「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

去年(2014年)上達したこと?

バイクの運転と車の運転です。
バイクは、現在の仕事のメーンの移動手段ですので毎日乗っています。車は、時々おっかなびっくり運転しています。

普通自動車の運転免許を取ったのは、約15年前。
2013年後半までは、完璧なペーパードライバーでした。
当然、その間無事故・無違反です。

車の方は、いまひとつですが
バイクの方は、我ながら上達したものだ?と感心します。
通勤もマイ・バイクです。
そのうち、自動二輪の免許を取って、原付バイクから125CCか250CCのバイクに出世したいと言うのが、現在のささやかな希望です。

バイクと車に両方乗って見ると、都市部ではバイクの方が安心感があります。郊外や田舎に行くと、車の方が安心感があります。

交通量の多い場所では、やはり周囲が良く見えるほうが安心です。車は、死角がバイクより多いですから。

一方、交通量の少ないところへ行くと
ハンドルに手を添えて、アクセルに足を乗せているだけの車の方が、圧倒的に楽です。田舎の国道を車で走っていると、「こんなところをバイクで走るのは、ごめんだ!」と思います。

国道の制限速度は、大体時速50kmが普通だと思います。でも?その土地により、民間の??制限速度があると思います。

2015年01月28日 21時22分