「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

雪が積もったり、路面が凍結した時の注意点

これは、北国の人間には、ごく常識的なことです。
雪の余り降らない地方の人向けの、ご注意です。

東京では、ほとんど雪が降りません。
まず、雪かきの道具を見て???と思います。
スコップの先の部分が、プラスチックか何かの素材で出来た道具が結構準備されていたりします。これは、基本的に間違いです。新雪しか雪かきできません。雪が踏み固められたら?どうします??

雪かき用のスコップは、スチール製で先の平べったいスコップでないと、だめです。だめな道具を準備して、OKと思っている人は、結構見かけます。

この点だけ見ても、雪の無い地方の人間の非常識が分かると思います。

雪の日や降雪が予想されている日は、基本的に外出を控えるべきです。天気予報を見ていれば、当然分かります。
どうしても外出しなければならないときは、スノーシューズをはいて外出します。普通の靴は、雪が降ると?ツルンツルン滑りますネ?当然ですが、危険です。

やや値段の高い日本製のスノーシューズを、今から30年くらい前に買いました。めったにはかないので、今も使います。昔の日本製品は、このように頑丈に作られていました。安物は、止めた方がよいです。すぐ、ダメになります。

雪の降った道や凍結した道を歩くには、ちょっとしたコツがあります。やや腰を落として一歩一歩地面を踏みしめるように歩きます。スノーシューズを着用し、このような歩き方をすれば、転倒する可能性は少なくなると思います。

普通のゴム長は、雪の場合はそれなりに役に立ちますが路面が凍結したりすると滑ります。

自転車の場合の注意点は
雪の日は、乗らないことです。
押して歩いて帰ることが予想されます。
ムリに乗ると、帰りは(多分、夕方か夜ですので)危険です。
思いもよらぬ転倒をするのは、路面が凍結している場合です。歩いていても危険ですが、自転車の場合は更に危険です。

カーブを曲がる時、普通に曲がると??
ほとんど転倒します。
後輪が、つるんと見事に滑ります。
カーブを曲がる時は、自転車から降りて押して曲がった方が安全です。
「どうしても、自転車に乗ってカーブを曲がりたい、強引な人への説明です。」
スピードを出来るだけ落とし、地面と常に自転車が垂直になるように曲がります。少しでも自転車が地面に対して傾くと、すぐ後輪が滑ります。それを、全然予測していないから簡単に転倒すると言うわけです。

先日の雪の積もった日、私は業務用のスクーターでスキーを楽しんできました。まあ、良く滑りましたよ。それでも転倒しないわけは??

中学生の時、北海道の山道を片道3km冬も夏も、ほとんど自転車で通学しました。砂利道です。冬どうなるか?車が何回か通るとタイヤの通った部分が固まり凍結します。ほぼ、アイスバーン状態です。その上を3年間、通学するとどうなるか??

アイスバーンの上を自転車で走る名人になれます。
こうなれば??
雪の上をスクーターでスキーするぐらいは「朝飯前」と言うわけです。

ポイントは、分かりましたネ?
まず第一に、「常に滑るかもしれない」と予測することです。
第二に、それなりの準備をすることです。

☆ふにゃふにゃの相場は?
結局、付き合いきれず一旦中止しました。約2万円赤字で我ながら、ばかみたい?
「ふにゃふにゃ」の理由は?
来週の金曜日が、SQです。
SQとは、株式指数先物の清算日です。
大 体、第二週の金曜日の寄り付きの価格で指数先物金融商品が清算されます。3、6、9、12月は、いわゆる先物とオプションを清算し、大SQなどとも呼ば れます。それ以外の月は、オプションのみ清算します。ですもので大SQ以外の月は、それほど普通の(小)SQには、こだわりませんでした。

ところが、最近は?
先物のミニ(以前の10分の一のサイズで個人投資家向けの商品)にプロも投資するようになりました。ミニのほうは、毎月清算日があります。

そのような理由により、SQはかなり先物市場にとっては大きなイベントになりました。清算価格を17500円の上にしたい人と、17750円の下にしたい人がいるようです。

その結果?
価格は、17500円と17750円の間を行ったり来たりします。
この間に、来週の金曜日の寄り付き価格を納めたい人が多いため、そのレンジの外には、価格が行きにくくなっています。

もちろん、そうなって欲しい人は多いのでしょうが、そうなるとも限りません。NY株式市場が大きく価格変動すれば、違う値段になるでしょう。

2015年02月06日 21時28分