「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2018年04月20日(金)21:31 「残留農薬ランキング」とは?

残留農薬ランキング 最悪はイチゴ、安全の筆頭はアボカド
2018.04.16 Mon posted at 18:16 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35117812.html

一部引用>
残留農薬が多いワースト12品目の今年のランキングは、イチゴを筆頭に、ホウレンソウ、ネクタリン、リンゴ、ブドウ、モモ、サクランボ、ナシ、トマト、セロリ、ジャガイモ、パプリカ・ピーマンの順だった。この12品目はいずれも、他の野菜や果物に比べて高い値の残留農薬が検出された。

EWGによれば、残留農薬は非オーガニックの農産物サンプルのうち、ほぼ70%から検出されたという。
<引用終わり

あくまで、アメリカの非営利の環境保護団体、環境ワーキンググループ(EWG)の調査結果です。

日本であろうと外国であろうと、食べてはだめな食品があります。
「い◎ご」
ケーキだとかジャムだとか?
ジャムにいたっては、最悪です。
煮て濃縮しているんですから?

日本の農業では、欧米では禁止されている農薬を多用している場合もあります。日本の食品が安全!である場合は、全くありません。むしろ、危険度が高い場合もあります。

「トマト、ジャガイモ」
ここら辺も要注意です。
ごく普通に使われる食材です。
特にトマトです。
これは多くの料理に使われます。
最低限、皮をむいて食べるのが望ましいでしょう。
まず、水で洗いその次に「湯剥き」するのがいいと思います。
「ホウレンソウ」
これは、どうにもなりません。類似の野菜も危ないと思います。

普通の食べ方をすると、比較的無事な野菜。
「トウモロコシ、パイナップル、キャベツ、タマネギ、冷凍グリーンピース、アスパラガス、ナス、カリフラワー、ブロッコリー
こんなメンバーのようです。

果物は、結構危ないメンバーが多かったですね?
果物を食べなくても、人間は死にません。
「トマト」が、上位のメンバーに入っていたのは、やや困りました。ジュースや加工食品で私は、結構食べています。
全然、食べないのもあります。
「い◎ご」
これは、以前別の記事で残留農薬問題を知りました。
以降、一切口にしません。
残留農薬は、出来るだけ食べないようにしたほうがよろしいと思います。
年齢層を問わず、現在起きている健康問題に、残留農薬が関係しているとしたら?どうします?

そこで、よみがえる過去の問題提起の小説。
複合汚染 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E6%B1%9A%E6%9F%93

問題提起は、1974年~1975年にわたり長編小説の形式で提起されました。

古くて新しい問題であり、現在も同じことが繰り返されています。

☆ちなみに?
残留農薬が多いワースト12品目の」うち?
私が日常で口にするのは、「トマト」だけです。
果物は、なぜか?私の嫌いな果物ばかりでした。
もっとも?
そもそも果物自体が、好きではありません。

「トマト」には、参ったね?
これは、健康野菜ですもんね?

☆一応?
「コミュの話題」では、頑張っています!
閲覧は、実に少ない!
4月19日>「大谷翔平くん」 DH6番も4打数無安打(3三振)
https://smcb.jp/communities/42551/topics/2204264

今日は、ダブルヘッダーです!
「コミュの話題」と「日記」

 

4月19日>「大谷翔平くん」 DH6番も4打数無安打(3三振)
https://smcb.jp/communities/42551/topics/2204264

大谷、初6番も無安打3三振&野手スタメン連続H途切れる エンゼルス3連敗
2018.04.20
https://full-count.jp/2018/04/20/post122436/

まあ、やむを得ません。
大活躍の反動は、やがてやってきます。
それが、今です。
今のレッドソックスは、絶好調すぎてどのチームが試合しても勝てないでしょう。
唯一勝負になりそうなのが、アストロズくらい。

ア・リーグ東地区のレッドソックスの順位表
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/data/standings/
18試合終了時点で?
16勝2敗

強すぎて、涙が出てきます。
2016年と2017年には、ア・リーグ東地区で優勝しています。なぜか、リーグ優勝には届きません。
今年のレッドソックスは、「やる気満々!」みたいです。

ア・リーグ西地区現在1位のエンゼルスは、軽々と3連敗しました。

大谷翔平くん」に対しては?
「この際!思いっきり、叩いておこう!」
このようなプランで臨んできたと思います。
適度な試合数の消化があり、「大谷翔平くん」のデータが集まります。そのデータにより「大谷翔平くん」の攻略方法を考えて試合に臨んできます。

もう一つは、メジャーリーグの上位のチームには打者も投手も一流の選手が、ぞろっと並んでいます。
打者として、打つのも大変です。
投手として、相手打線を抑えるのも大変です。

だから?下位の弱いチームがあいてのときに?
「思いっきり!結果を先に作った」「大谷翔平くん」は賢いと思います。それすら、普通難しいと思いますが?

結果を出さなければ、やがてはマイナー行きです。
結果を出しておけば、メジャーの試合に出られます。

大谷翔平くん」は打者としても投手としても、発展途上にあり、完成された選手ではありません。

まして今年、メジャーで初めてプレーします。
特に打者として考えた場合、不利が大きいです。
まず第一に、初対面のピッチャーばかりです。これは打者が圧倒的に不利です。
第二に日本の野球にない球種が、主に二つあります。
「カーブボール」
「チェンジアップ」
です。
日本では、ほとんど見たことのない球です。
「カーブボール」には、やや慣れたかも知れません。
「チェンジアップ」を決め球にする投手は、今回が初めてでしょう。しかも、左投手。

今の結果が、ごく普通であり?
これまでが、出来すぎでした。

レッドソックス相手にですね、先発して?
5~6回投げて、3失点で抑えられるようになれば、投手として上出来。
DHで打者として出て、4打数1安打くらい打てれば上出来です。だって?
レッドソックスの現在のチーム防御率!2.63!
普通は、ヒットを打つのすら難しいです。

お次は?
ナ・リーグ西地区 で現在順位4位のジャイアンツですから?レッドソックスの投手陣を相手にするよりは、はるかに楽だと思います。

でも?現在の予定では、次回の登板は予定通りだそうです。4月17日の7日後が、24日。
日程表を見ると?
敵地ヒューストンでのアストロズ戦です。
これまた?登板するには、しんどい相手です。
元のローテーションだと?
比較的弱い相手との対戦が多かったです。
悪天候で1試合中止になり、スライドした結果?
4月17日レッドソックス戦の先発(敗戦)
24日(日本25日)のアストロズ戦になってしまいました。
試練は、続きますのです。

ジャイアンツの投手陣は、レッドソックスほどに「しょっぱく」は、ありませんから!
明日のジャイアンツは、DHで頑張って欲しいと思います。

☆4月15日「大谷翔平くん」、寒さのため試合中止
https://smcb.jp/communities/42551/topics/2203440

それは、どんな日だったか?
「米中西部で記録的な大雪、航空便欠航相次ぐ」
東部では竜巻が発生
2018年04月16日
https://toyokeizai.net/articles/-/216961

この日、メジャーリーグでは中止になった試合が多かったです。野球するのは、無理ですね?