「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月1日>これは?絶対驚きだろ!「カージナルスのジョーダン・ヒックス投手」

大谷翔平くん」の強力な、ライバルですね?

 

名捕手モリーナが捕球できず…驚愕のシンカーが今季MLB最速164キロを記録
2018.05.02
https://full-count.jp/2018/05/02/post125933/

 

まさに“魔球”…大きく沈む164キロのシンカーの衝撃広がる「最速の座を奪還」
2018.05.03
https://full-count.jp/2018/05/03/post126008/

 

メジャーリーグには、日本的感覚からすると?

規格外の選手は、結構います。

「1球目は高めに外れる101.9マイル(約164キロ)のシンカー。」ですと!

 

シンカー・スクリューボール - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

一部引用>

日本で言う「シンカー」「スクリューボール」はどちらも、メジャーリーグ中南米ではスクリューボール(英: screwball)に該当し、広い意味でのチェンジアップ(英: change up)に分類されることもある(球種としてのチェンジアップとは異なる)[1][注釈 1]。また、メジャーリーグ中南米におけるシンカー(英: sinker)はシンキング・ファストボール(英: sinking fastball)の略称であり、ツーシーム・ファストボールやワンシーム・ファストボールの中で、特に沈む軌道のものを指す[2]。
<引用終わり

 

球種の説明や理解もメジャーリーグでは、日本と違います。

ごく簡単に言うと?

速球系の球種で、「落ちる変化」をするものを、「シンカー」と言っているようです。

大谷翔平くん」の得意な、スプリット。

これは、速球とは明らかに速度の違いがあります。

速球と球速差が無く、沈む球が「シンカー」です。
(しかも動画を見るなら、横の変化もあります。)

 

打者にしてみれば、「堪忍してくれ!見えないよ!!!」ってなもんでしょう。

時速160km以上の速度で飛んでくるファーストボールだって、打つのは困難だと思います。

それが?ホームベース上で落ちる?(=シンカー)

 

敵も味方(キャッチャー)も困るのは、確かです。

誰もそのボールを見るのは、困難でしょう。

パスボールも打者の三振も、ごく普通!

見えない球は、捕球も打つのも無理だと思います。

 

まあ?ご覧ください。

名捕手モリーナが捕球できず…驚愕のシンカーが今季MLB最速164キロを記録
2018.05.02
https://full-count.jp/2018/05/02/post125933/2/

 

これは?「異次元!」と言うしかないだろ!

キャッチャーが捕球できない球を、打者が打つのは?

絶対に無理だと思います!

カージナルスジョーダン・ヒックス
ジョーダン・ヒックス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

今年、取れたての!「ぴちぴち音がするような、新鮮ルーキー!」

いや~!ほんと、凄いね!!!

信じられんわ!

 

動画?見ましたか?

キャッチャーは、最初から捕球を諦めています。

バッターは、一応バットを振るだけ!

(当たるわけないでしょ!)

淡々とキャッチャーに次のボールを渡す主審が、非現実世界の「唯一の!」現実です。

 

メジャーリーグを、動画などで観戦しています。

でも?人間に出来ることと?出来ないことはあると思います。

このボールをジャストミートできる打者は?

大谷翔平くん」なら?時間をかければ、あるいは?出来るかもしれない?

大谷翔平くん」の凄いところはですね?

カージナルスジョーダン・ヒックスくんと対戦したとして?

3打席は、軽くひねられると思います。

普通に!打つのは無理ですもんね?

4打席目は、バットには当てると思います。

(右ピッチャーと左バッターの関係により、右バッターよりボールを打ちやすいと思います。普通、それすら難しいいですけれど?)

(「大谷翔平くん」には、外角低めの外に逃げるボールになります。そんなに苦労はしないと思います。右バッターには、インコースのシュート回転で沈む球になります。右バッターには、かなり難しい球です。)

しかし?バッターが振らなければ?

ボールだと思います。

それを審判が判定できるかどうかが?大問題です。

どうやって?あんなボールを判定するんだ?