「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

NYヤンキース「チャップマン投手」が、投げた魔球とは?

メジャーには、「規格外!」の選手が時々います。

つい先日見た規格外?

①まさに“魔球”…大きく沈む164キロのシンカーの衝撃広がる「最速の座を奪還」
2018.05.03
https://full-count.jp/2018/05/03/post126008/

カージナルスの右腕、ジョーダン・ヒックス投手)

ジョーダン・ヒックス - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 

☆これは、驚きでした。

名捕手モリーナが捕球できず…驚愕のシンカーが今季MLB最速164キロを記録
2018.05.02
https://full-count.jp/2018/05/02/post125933/

こっちの記事に、動画のリンクがあります。

MLB (@MLB) 2018年5月2日

キャッチャーの姿が、凄くいいですね?

モリーナ捕手)

パスボールなんか、「俺知らない、捕球無理なんだもん!」

「ボール!ちょうだい!!」

(審判)

「それは、当然だね!君にボールあげるわ!」

審判から、ボールをもらって?

ジョーダン・ヒックス 投手」に返球する、モリーナ捕手。

いかに?メジャーリーグとは言え?

日常的とは、到底いえない風景でした。

まあ?これは一応理解は出来る?

右ピッチャーが、速い球を投げて?

シュート回転して右バッターのインコースに沈みました。

「凄いね!(凄すぎるかもしれない?)」

 

②ヤ軍チャップマンが投じた100マイルの“変化球” 「打つのは不可能」ファン驚愕
2018.05.04
https://full-count.jp/2018/05/04/post126302/

アロルディス・チャップマン - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3

 

あっちが?シンカーなら?こっちは?

まあURLの中にある、動画を見てください。

これが、動画のリンク

https://twitter.com/SportsCenter/status/991663772900216834/video/1

 

☆どう見直しても?

時速約160km(=100マイル)のボールが?

浮き上がり、そして外に逃げていく?

この変化球の「名前」は、なんて言うんだろ?

「魔球」と言うしかないですね?

どうしても、分類するなら?

「ジャイロボール」でしょう。そうであるかすら、よく分かりません。

投げた人が引退後に解説してくれないと、分からないと思います。

ジャイロボール - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
現代の魔球、ジャイロボール
http://www.junkballspirits.com/junkball/08jyairo/

左ピッチャーですから、シュート回転で浮き上がるストレート系のボールです。

それが、時速約160km(=100マイル)で飛んで来るんですと!

バッターは?「見たくも無いでしょうね?」

(正確には?「見えない」と思います。左バッターなら、絶望的ですね!右バッターはバットを振ることは出来ると思います。左バッターなら?バットを振ることすら困難でしょう?まだ、シンカーの方が、ましだと思います。)

こっちはねえ?

バッターが打つのは?無理だろ!

 

☆どっちにしても?

対戦する打者は、「いや!」でしょうね?

(どっちも、バッターが打つことは無理だと思います。ボールにバットを当てることすら、難しいでしょう?)