「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月11日>「大谷翔平くん」対ツインズ戦、DH4番で4打数1安打

大谷は4打数1安打 2度目の「4番DH」/詳細
[2018年5月12日14時35分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201805120000120.html

大谷翔平、今季2度目の「4番・DH」 指揮官は「大きな期待を抱いている
2018.05.12
https://full-count.jp/2018/05/12/post128536/

大谷翔平、3戦連続安打 「2死&得点圏」で驚異の打率10割も…エ軍逆転負け
2018.05.12
https://full-count.jp/2018/05/12/post128617/

 

☆まあ?毎日、マルチ安打とはいきません。

ほとんど毎日、ヒットを打つのが凄いと思います。

8回の裏までは、エンゼルスが4-2と、リードしていました。

9回表にツインズが3点とって4-5と逆転に成功。試合はそのまま終わり、エンゼルスの負け。

「アストロ0 - 1レンジャ終了」とアストロズも負けたため、ア・リーグ西地区の順位は変わらず。

 

エンゼルスの負けは、クローザーが抑えるのに失敗したためです。

アストロズの負けは、「貧打!」に泣きました。

両チームの特徴が、よく出ています。

 

エンゼルスは、「打ち合って!」勝つチームです。

弱点は、投手陣。チーム防御率3.96。

アストロズは、投手が抑えて勝つチームです。

チーム防御率2.56。

アストロズのチーム得点「190」チーム打率「.256」。

良くはないけど、極端に悪くもありません。

 

チーム防御率が、これほど差があれば?

普通は、アストロズが差をつけた首位にいるはずです。

エンゼルスが首位にいる理由は?

ホームラン数の差です。

エンゼルスは、ホームラン数56本。

アストロズは、ホームラン数42本。

「ここぞ!」と言う場面で、エンゼルスはホームランを打って試合を決めてしまいます。

だから、投手陣が弱くても何とかなります。

アストロズの方は?投手陣が「1失点」に抑えても、今日は「0-1」で負けていました。

 

NYヤンキースも、エンゼルスと同じで!

「ここぞ!」と言うときに、ホームラン攻勢が出て相手チームをやっつけます。

まあ?

ヤンキースVSレッドソックス」の場合は、「エンゼルスVSアストロズ」ほどの、違いはありません。

レッドソックスが、勝ちまくっていたころは?

チーム防御率にかなりの差がありました。

ヤンキースのチーム防御率が改善し、レッドソックスのチーム防御率が悪化した結果?

大体、似たような戦力になりました。

ヤンキースのアドバンテージは?

クローザーの「絶対エース」がいます。

例の「魔球!」を投げる、左腕ピッチャーです。

「9回で勝ち越していれば?その試合は、勝ち!」の勝ちパターンがあります。

 

アストロズ」の今の「貧打線?」を見るなら?

よくあれで?去年、ワールドシリーズを勝てたね?

不思議に思います。

(不思議はないかもしれません。相手は、ドジャースですもんね?)

 

☆さっぱり?

大谷翔平くん」の話には、なりませんでした。

4打数1安打は、「大谷翔平くん」なら?ごく普通!

エンゼルスは、9回表で逆転されて?逆転負けですと!

地区優勝やリーグ優勝!ワールドシリーズまで考えるなら?

まだまだ!

プホルス選手の代役で4番に入るなら?ホームラン打たなくっちゃね?)

今日は、ストレートを結構投げ込まれましたが?

意外にタイミングが合いませんでした。

しばらく、内角や外角の「ぐちゃぐちゃ」の変化球で攻められていたため?

タイミングを「ぐちゃぐちゃ」の変化球に合わせているからです。

「ぐちゃぐちゃ」の変化球が、結構打たれるのでまた、ストレート勝負をしてくるようになりました。

そうすると?ストレートに詰まり気味になります。

まあ?投手一巡するまでは、しょーがないですね?

投手一巡するまでは、初めて見る投手とばかり対戦するのですから?

それでも毎試合、ヒット1本以上打つのは、ほんとに「凄い!」と思います。

 まあ?変化球と言っても?そんなに沢山種類があるわけではありません。

カーブにチェンジアップ。シンカーにスライダーが主な変化球。

意外にメジャーには、スプリットの名手はいません。

最初は、カーブに苦戦し?

次は、チェンジアップに苦戦し?

シンカーは、余り苦労していませんでした。

内角にスライダーを投げてくる投手は、余りいません。

投げるところが無くなって?

また、最初のストレートに戻ったところです。

バッターとピッチャーの「堂々巡り?」

まあ?楽しみですね?

慣れてきたら?ストレートのタイミングで変化球を待てるようになるでしょう?

そうしたら?どうなるか?

ホームラン!