「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月13日>「大谷翔平くん」対ツインズ戦に先発、6回1/3を投げ3安打1失点(11K)勝ち負けなし

大谷快投 奪三振ショー/11Kすべて見せます
[2018年5月14日10時55分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201805130000534.html

 

大谷の11奪三振&103球熱投を米メディア称賛「ここ20年間で最高の物語」
2018.05.14
https://full-count.jp/2018/05/14/post129309/

(ここに、11Kの動画があります)
【動画】大谷がツインズ戦で圧巻11K! 奪った三振の”キレキレ”ウイニングショット集
https://full-count.jp/2018/05/14/post129309/2/

大谷、7回途中11Kで白星ならずも奪三振ショー チームは9回サヨナラ勝利
2018.05.14
https://full-count.jp/2018/05/14/post129293/

 

大谷の7回11K圧巻投球に殿堂入り敵将も感嘆「彼は投球術を知っている」
2018.05.14
https://full-count.jp/2018/05/14/post129334/

 

☆6回までは、エンゼルスが1-0でリード。

大谷翔平くん」は、ほほ完璧なピッチング。

7回にやや乱れて、1アウトを取ったところで球数が103になり、1アウトランナー1・3塁で降板しました。

リリーフが、あっさり打たれて1点を献上。この時点で「大谷翔平くん」くんの勝ち投手の権利は消えました。

試合は、そのまま進行。9回裏にエンゼルスが1点とってサヨナラ勝ち。

エンゼルスは、2連敗していましたからね?

大谷くんのピッチングも、お見事!でした。

チームの勝利に大きく貢献したのは、更にお見事!

これまでで一番内容が、良かったと思います。

流石です!お見事!

 

☆「大谷翔平くん」が降板した時点では、1-0の競り合ったゲームですからね?

ランナーを残して降板したため、失点1が付きました。

実際には、「零封」です。

ここに進歩があります。

自分が投げている場面では、相手チームに得点を与えませんでした。

7回は、投球数が100球に達し、ややばてたのでしょうね?

登板するたびに進化していきます。

 

☆最初は、メジャーの公式球ではスライーダーのコントロールがうまく出来なかったんだそうです。

だから、スプリットに頼る投球になっていました。

「スラーダー」は、日本時代「大谷翔平くん」の「決め球」の一つです。

それが、有効に使えたということ。

「カーブボール」を有効に使えたということ。

ストレートとスプリットを待っている打者は、スライダーやカーブを空振りしたり凡打するケースが結構、見られました。スプリットは肘に負担の大きい球種で、出来たらあまり投げない方が良いのです。

だから、スプリットの球数を減らし「スラーダー」や「カーブボール」の球数を増やしたのは、「大谷翔平くん」の投手生命から考えても、非常にメリットのあることです。

ホームランを防ぐと言う意味で、一番有効な球種は「カーブボール」です。

 

☆まあ?「大谷翔平くん」は、そんなことは自分が一番知っているでしょう。

まだまだ進化の途上の選手です。

メジャーのエースピッチャーの投球を見て、これから学んでいくと思います。

大谷翔平くん」の誰よりも優れている能力は、「学習能力」です。

学習したことを、すぐ次の試合に応用してしまうんですね?

学習能力と学習内容をすぐ次の試合に実践してしまう応用能力が、メジャーNo1の「大谷翔平くん」の能力です。

天才は日々進化する?