「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今日は登板翌日の回復日で「大谷翔平くん」は出場なし。大谷“伝説”(練習での)150M弾

結構、話題になっているようです。

大谷翔平くん」の5月8日(日本時間9日)の敵地(クアーズフィールド)ロッキーズ戦前のフリー打撃での話。

フリー打撃でポンポン!ライトスタンドに放り込み?

そのうち何球かは、3階席まで飛んだそうです。

「論より証拠」

1球が球場の鉄柱に命中し、その痕が残りました。

大谷“伝説”150M弾と打球痕にMLB公式で再脚光「開いた口が塞がらない」
2018.05.15
https://full-count.jp/2018/05/15/post129620/

記事から一部引用>

2013年に西武でプレーし、日本では「スピリー」の愛称で親しまれたスピルボーグス氏は、現在ロッキーズの試合中継を担当する「ルーツ・スポーツ」で解説を務める。大谷の150メートル弾が飛び出した翌日には自身のツイッターを更新し、打球が着地した3階席からホームベース方向を見る壮観な写真と、球場の鉄柱に残された大谷の強烈な打球痕の写真を公開していた。

<引用終わり

 

推定飛距離150メートル・ホームランは、去年NYヤンキースの「アーロン・ジャッジ選手」が何回か試合で打っています。同じくNYヤンキースの「スタントン選手」もそれくらいの飛距離は可能だと思います。

 

それには、条件があります。

打球初速時速190km以上。

NYヤンキースの「アーロン・ジャッジ選手」の推定飛距離150メートル・ホームランの初速がそれくらいです。

まだ試合では、初速180kmくらいしか、「大谷翔平くん」は打っていないでしょう。

初めて対戦する投手ばかりですから?

ボールの見極めを重視せざるを得ません。

相手投手の投球を慎重に見極めて、バットを振っているから「打率.348」があります。

この打率だって凄いですよ!

ア・リーグの打撃部門「打率」の部では、3位に相当します。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/data/stats/al-stats.html

 

やがては、ア・リーグの投手とは、対戦が一巡するでしょう。

それが二巡目、三巡目になれば、今度は相手投手の配球を読むことが出来るようになります。

それは?つまり?狙い撃ちが出来るようになります。

初速190km以上、推定定飛距離150Mのホームランが出始めるのは、それからです。

日本ハム時代にドームの天井に打ち上げた打球の初速を、どこかの大学が推定したんだそうなんです。

そのときの推計値は?初速220km強というものでした。

分かりましたね?

NYヤンキースの「アーロン・ジャッジ選手」!(去年、ア・リーグのホームラン王52本)

NYヤンキースの「スタントン選手」!(去年、ナ・リーグのホームラン王59本)

確かに、凄いホームランバッターでは、あります。

どちらも、打球初速190km強の打球が打てます。

 

☆しかし、「大谷翔平くん」は日本ハム時代に打球初速200km以上をすでに達成しています。

そのときは、ドームの天井にぶつかってしまいました。

25度~35度の角度で上がれば、どうなるか?

推定飛距離150mで済まないのは、間違いありません。

 

☆推定飛距離150mでは、「アーロン・ジャッジ選手」か「スタントン選手」並みでしょう?

大谷翔平くん」の目標は!とりあえず?「170メートル!」

別に冗談でも、不可能な数字でもありません。