「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月15日>「大谷翔平くん」対アストロズ戦DH2番、4打数1安打、エンゼルスは3-5で負け

大谷 初2番で4の1、ファウルが審判直撃も/詳細
[2018年5月16日14時35分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201805160000125.html

一部引用>

エンゼルス3-5アストロズ>◇15日(日本時間16日)◇エンゼルスタジアム

 エンゼルス大谷翔平投手(23)が「2番DH」で先発出場。打順2番は初めて。不動の2番打者トラウトが1番に入った。アストロズ先発は今季ここまでリーグ最多の86三振を奪っている豪腕・コール。5回の第3打席で右前安打を放った。

<引用終わり


大谷「初2番」ソーシア監督が明かすその狙いとは?
[2018年5月16日10時12分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201805160000294.html

 

アストロズとのア・リーグ西地区の首位攻防戦です。

ゲリット・コール - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

今年ブレイク中の、目下奪三振王。

負けたエンゼルスは、地区2位に後退、残念!

4打数1安打と言っても、中身は濃い!です。

アストロズの先発は、「ゲリット・コール投手」

もちろん、アストロズのエースです。

第1打席と第2打席は、討ち取られてしまいました。

第3打席で、第1打席で三振に討ち取られた「ナックル・カーブ」をヒットにしました。

流石に「ゲリット・コール投手」みたいなのを相手に、ぽこぽこヒットは打てません。

でも、3打席目でヒットを打ったところに価値があります。

「ナックル・カーブ」は、「ゲリット・コール投手」の決め球の一つでしょう?

何球か見て、それをヒットにしたのが、「お見事!」

チームが負けたのは、残念でした。

 

エンゼルスの2番は、エンゼルスのスーパースターの「トラウト選手」の定位置です。

エンゼルスの1番を主に勤める「コザート内野手」が休養日でいなかったために、急遽編成された変則打線です。

「トラウト選手」が1番に入り、「大谷翔平くん」がDH2番に入りました。

ザック・コザート - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88

2017年暮れに、シンシナティ・レッズナ・リーグ)から、エンゼルスに移籍しました。

本来、ショートも守れる選手ですが、エンゼルスにはショートの守備の職人の「シモンズ」がいます。

その関係で、セカンドかサードを守るケースが多いようです。

 

☆やっぱり、エンゼルスアストロズの「チーム防御率」の差が出た試合結果でした。

ゲリット・コール投手の防御率は、「1.75」

試合は、7回まで3-1でエンゼルスがリード。

セットアッパーが8回に打ち込まれて、逆転されました。

エンゼルスは、中継ぎとクローザーを強化しないと、どうにもならないと思います。

そのまま試合が進行していたなら?

「ゲリット・コール投手」は、負け投手になるところでした。

 

☆「大谷翔平くん」は、凄くよかったと思います。

アストロズのエースの「ゲリット・コール投手」の決め球を打ち、ヒットを1本打ちました。

 

☆しかし?

エンゼルスの打線の破壊力と言う意味では?

やはり、「大谷翔平くん」はDH5番に入るのが現状では、ベストなように思います。

5番DH「大谷翔平くん」

6番ショート シモンズ

こう並ぶと、3割バッターが二人5番・6番にいます。

この方が、相手ピッチャーには、「嫌!」でしょう。

2番(トラウト)3番(アップトン)4番(プホルス)と3人、ホームランバッターが並んで、その後に3割バッターが二人いる。嫌でしょう?

 

☆「大谷翔平くん」が、本当の5番バッターに変身したとき?

メジャーで1番の、超強力打線が完成します。

まだ、自分のヒットを打つのが精一杯です。

それでも、十分立派です。

5番は打点の稼げる打順です。

大谷翔平くん」が、打点を稼ぎ始めると?

エンゼルス打線は?

「ど~にも止まらない!」ってことになるんです。

今年の後半か?

来年か?

まあ?楽しみですね?