「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

福島以外でも基準超え 宮城汚染米は結局流通していた!<税金と保険の情報サイト>

★汚染食品には、くれぐれもご注意を!!
当初は、「自家消費用」と言う新聞報道でした。実際には、既に流通していたようです。実際には、検査されずに流通している食材は、沢山あると思います。生協系など、自社で検査している小売店があります。出来るだけ、そのような小売店で買う方が安全でしょう。食品の安全基準値に付いても、「ご自分」なりの安全基準を考えるべきだと思います。私の、自分なりの基準値は、既に何回もブログに書いたとおりです。


税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
福島以外でも基準超え 宮城汚染米は結局流通していた!
2013年1月12日 20:00
http://www.tax-hoken.com/news_atW9GyOPys.html?right
▼全文引用

セシウム基準値超えコメが首都圏へ
食品の安全神話がまた揺らいだ。宮城県は10 日、同県栗原市の旧沢辺村地区で栽培されたコメから、最大240ベクレル/kgの放射性セシウムが検出されたことを発表した。当初、自家消費用で流通はな い、とされたがその後、首都圏、東海、近畿などに出荷された、と読売新聞が報じた。

福島県以外では初めて
栗原市仙台市の北に位置する。福島第一原発から、直線距離にして150km弱あるが、市内には3万〜6万ベクレル/㎡という高濃度で放射性セシウムに汚染された地域も広がる。
放射線管理区域設定基準が4万ベクレルなので、福島県内の汚染地域に等しい。

県 の検査で放射性セシウムが検出されたのは、この栗原市旧沢辺村地区の農家が栽培したもの。自家消費用の16袋(30kg入り)を検査したところ、全袋から 110〜240ベクレル/kg の放射性セシウムが検出された。食品の基準値は現在、100ベクレル/kgと定められている。

福島県以外でコメから基準値を上回るセシウムが検出されたのは、現行の基準となって以来初めて。

やっぱりすでに流通していた
時事通信などでは、当初、このコメは「自家消費用」として栽培されたもので、流通はしていない、と報じた。

その後、マスメディアの報道は変遷し、10日夜の読売新聞は、同地区で栽培されたコメ39トンが昨年11月以来、首都圏や東海、近畿に流通している、と報じている。
外部リンク
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/

栗原市
http://www.kuriharacity.jp/

税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/




☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所