「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

アメリカの「無敵!」空母打撃群を、考えてみる

日曜日の朝、こんなことを発想し日記を書く自分は、本当の暇人だと思います。
しかし、こんな面倒なのは余程時間がない限り書けません。(ざっと一式調べて文章化するのは、時間もかかるし事前の知識も必要ですし、ほんと面倒です。でも、一応書いてみよ?日曜日だから出来る?お暇ごとです・・)

まず、「アメリカの空母打撃群」のお値段。
昔は、全部こみで約1兆円と言われていました。
10個打撃群を保有するなら、それだけで10兆円。
ここには、推定5~8万人くらいの乗務員がいます。その他、各戦闘艦のメンテナンス費用が必要です。
一体、いくらかかるんだ?
見当もつきません。

最新型のアメリカの空母は、単体でお値段?
「約1兆円!」
それに搭載する戦闘機、随伴する艦船群、人件費にメンテナンス費用!
昔と違い建造するだけで、推定数兆円。
「人件費にメンテナンス費用!」私の推測の域を超えています。誰か計算してみて下さい。
50年<アメリカの「無敵!」空母打撃群>が、活動するとして?一体、トータルいくらかかるんだ?
空母戦闘艦グループを、2戦隊建造しただけで、多分日本の国防予算を、かる~くオーバーするでしょう。

アメリカの「無敵!」空母打撃群を調べてみるとですね?主に搭載されているのは、「F-18」です。
これは、アメリカ最強の地上攻撃機です。

F/A-18 (航空機) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Wikipediaの記述も、今一つ足りません。
何故、アメリカの空母に「F-18」が採用されているかの説明がありません。
理由は、簡単。低速域での運動性能に信頼性があり、大馬力のエンジンを2基搭載しているので小型ミサイルや機関砲の銃弾をたくさん搭載できる。
それは?地上攻撃に最適な戦闘機と言うより地上攻撃機です。でっかい戦闘機が高速で飛んできて!ミサイルをガンガン発射する。それでは終わらない。次は、20ミリ機関砲をガンガン!撃ちまくります!そんなの見たいと思う人は、頭がおかしいというしかありません。

つまり?
ここにアメリカ空母の本質があります。
海上から、強力な地上攻撃を行うことを目的としています。昔の空母なら、地上攻撃機と戦闘機を両方配備していました。防空を担うのが戦闘機です。
今は、それは主に護衛戦闘艦が担います。
だから、空母の主な任務は、地上攻撃機を紛争地の近くまで運ぶことに、変化しました。

F-15は、どうするの?
勝手に最寄りの基地に飛んでいきます。
増槽を付けると、アメリカ本土から日本まで飛行可能ですから。せいぜい、グアムで給油が必要かどうかくらいです。敵の戦闘機と戦う制空戦闘機は航続距離が長くなり、空母で運ぶ必要がないんです。

だから、空母打撃群は他国に武力行使する場合に必要な道具だと容易に理解できます。

日本の領土と領域を守ることを、主な任務とする自衛隊には、必要のない兵器です。
だって、航空基地やそれに代わる設備(滑走路に使用可能な道路など)を全国各地に作ったなら、それで十分足ります。

だから、自衛隊はヘリコ搭載型空母を建造しましたが、ほぼ意味のない兵器です。それに戦闘機を搭載したとしても大した意味は、ありません。まして、搭載予定の機種が主に制空を目的とするF-35では?空母作りたいから作りました。それ以外、何の意味もありません。外国に軍侵攻する意図がなければ、空母は全く必要ありません。子供の遊びじゃないんです!貴重な国防予算の膨大な無駄遣いは、今後止めて欲しい!切に願うところです。防空用のミサイル
買えや!(地上イージスはダメ!多分、役に立ちません)やっぱ、心配だからF-18買えや!(これは、近場の危ない敵性国家の軍事基地を攻撃するのに有効です)
空母止めたら、結構たくさん買えるでしょう!


そして?
空母は、すでに時代遅れかもしれない?
次の大きな戦争が起きないと、確かなことは分かりません。しかし、ミサイル技術が進歩した今?
巡航ミサイル1発で?あえなく?空母=1兆円+αが撃沈!てことにもなりかねません。

おいおい?て話でしょう。
巡航ミサイルを持たないような、弱い国には有効でも?
巡航ミサイル・その他ミサイルをたくさん保有するような国の近海で、アメリカの「無敵!」空母打撃群が活動したならば?アメリカ海軍の関係者だって?おっとっと?でしょう。

ご参考
空母は生き残れるか−米原子力空母が震える日(1)【フィスコ世界経済・金融シナリオ分析会議】
2021/1/13 14:38 FISCO
https://web.fisco.jp/platform/selected-news/00093300/0009330020210113007
空母は生き残れるか−米原子力空母が震える日(2)【フィスコ世界経済・金融シナリオ分析会議】
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20210113_00820210113

ニミッツ級航空母艦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%84%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

ジェラルド・R・フォード航空母艦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6


神奈川県横須賀の「第7艦隊」のお値段っておいくら!?
2012/11/20 14:21
https://news.mynavi.jp/article/20121120-a101/
(これは、かなり昔の記事です)