「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

自民党総裁選

時事通信
「次期総裁」河野氏トップ 衆院選比例投票先、自民49.9%―時事世論調査
2021年09月17日17時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091700736&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

東京新聞
四つどもえ総裁選、候補者の立ち位置は 安倍・菅路線、コロナ対策などで比べてみると…
2021年9月17日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/131335

なんだか、やる前から結果が見えているようです。
東京新聞の記事から一部引用>
 菅義偉首相の退陣表明に伴う自民党総裁選が17日に告示される。野田聖子幹事長代行(61)が16日、立候補を表明し、岸田文雄政調会長(64)、高市早苗総務相(60)、河野太郎行政改革担当相(58)の4氏で争う構図が固まった。
<引用終わり

岸田文雄は、順当な立候補です。
高市早苗さんは、安部元総理のお気に入り立候補です。
河野太郎さんは、自民党内の改革派の代表です。
野田聖子さんは、締め切り寸前に推薦人20人を確保して、あまり意味の分からない立候補。

ポイントは、まず国民が元(まだ前か?)安倍総理の路線に、「へきえき!」しているのが最大の要素です。

その意味で、候補は事実上二人に絞られます。
多分、神奈川派閥で菅総理は、河野支持でしょう。
当然河野さんの所属派閥の麻生派も河野支持だと思います。
更には、石破さんが立候補を断念し河野支持に回りました。
自民党の国会議員では、国民に一番人気の小泉進次郎も、早々と河野支持を表明しています。
更には、野田聖子さんも党員投票で脱落した段階で、河野支持に回ると思います。(次回のための立候補ですから?)

やる前から?時事通信に「当確!」を出されている以上?
総裁選をやる意味は、ほぼないと思います。

誰が考えようと?4人の中から1人を選びなさい!
と言う話ですから?
消去法で考えても?順番に消していくと残るのは?
次の国政選挙の顔にだれがふさわしいのか?
自民党の関係者も真剣に考えると思います。
ここで、しくじったら?
次の国政選挙は、さすがに自民党の「ぼろ負け」でしょう?