「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ウクライナ情勢を考える

 

タイトルは、毎日変わりますが書くことは同じです。
前の原発日記と同じです。
やはり、一市民として自分に出来ることをして社会に貢献するべきでしょう、と思うからです。

そして、ロシアは戦後長きに渡って日本の第一仮想敵国です。現在は、順位が変わっているようですが・・

(以下、私の推測です。念のため)
青函トンネルが、なぜ?巨額の費用と難工事を克服して建設されたか?
旧ソ連が、北海道に侵攻したなら?
軍事物資を、補給しなければなりません。そのために建設されました。
関門トンネルは、朝鮮有事に対する備えです。
(念のため・・この部分は、当時の政治と国際状況とを考え、またかなり広範囲に流れていた、噂です。)

☆ご参考
防衛 北海道(防衛省北海道防衛局)
https://www.mod.go.jp/rdb/hokkaido/kouhou/bn/045.pdf
旧陸軍も後押し 関門トンネルはなぜ戦時下に完成を急がれたのか 背景に壮大な計画も
2021.06.26
https://trafficnews.jp/post/108392/2
青函トンネル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%87%BD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
どうですか?陰謀でも何でもないでしょう?

(以下は、事実)
今は、知りませんが?
以前は、自衛隊員にとって北海道転勤は?
「栄転!」でした。
最前線に最も近い場所に、配属されるのは優秀な自衛官です。一旦、ことあらば?真っ先に戦闘に参加します。

最近は、中国の台頭に伴い南西諸島に防衛の視点が変わりつつあります。しかし、ロシアが日本の敵性国家であることには、何ら変わりはありません。

そのような視点で見るなら?
ロシアのウクライナ侵攻は、明日の日本の運命です。
侵略してくる国が、ロシアなのか?中国なのか?は、不明ですが?

AFPBBから
戦車砲「ジャベリン」、ウクライナ抵抗の象徴に ゲリラ戦で有効
2022年3月17日 22:04 発信地:ワシントン/米国 [ 北米 ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3395601?cx_part=common_focus

ロシアでクリミア併合行事 プーチン氏、ウクライナ侵攻正当化
2022年3月19日 14:22 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3395908?cx_part=top_latest

インド、ロシア産原油輸入を正当化
2022年3月19日 14:50 発信地:ニューデリー/インド [ インド アジア・オセアニア ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3395902?cx_part=top_topstory&cx_position=4

ロシア支援なら「結果」伴う バイデン氏、習氏に警告
2022年3月19日 5:05 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 中国 中国・台湾 ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3395826

習近平、幻の「秋に台湾侵攻」計画...ウクライナ戦争で白紙に(ロシア内部文書)
China Planned Taiwan Invasion in Fall, Alleged Russian Intel Leak Claims
2022年3月18日(金)17時27分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98334.php

中国は、「思いっきり!」アメリカ政府から警告を受けています。
「もし、ロシアを支援したならば?」
経済制裁が発動されでしょう。
これは、現在の中国には致命的な影響があります。
プーチンは、中国に援助を求めています。
しかし、中国もロシア支援には、簡単に動けません。
せいぜい、ロシアの資源(天然ガス原油や鉄関係の資源です)を、買い叩いたうえで購入するくらいでしょう。
ロシアのエネルギービジネスの権益は、中国が得るでしょうね?(漁夫の利)

日本政府もこの問題には、「思いっきり!腰が引けています」
欧米の巨大エネルギー関係の大企業は、軒並みロシアビジネスから、撤退しました。日本政府は、まだ決断できません。

☆さて、個別の話題
戦車砲「ジャベリン」
これは、歩兵が肩撃ち式で発射できるアメリカの最新式の対戦車兵器です。
画像URL
https://www.afpbb.com/articles/-/3395601?pid=24320902&page=1

アメリカは、どっさり!ウクライナに供与しています。
☆その内容
米政府は今回提供する装備品の詳細なリストも公表。地対空ミサイル「スティンガー」800基、対戦車ミサイル「ジャベリン」2000基など。金額が8億ドル(約950億円)。(ロシアの戦車2000台攻撃できそうです。武装ヘリも低空では接近しにくいですね?白兵戦になったら、圧倒的にウクライナ有利です。)

「ロシアでクリミア併合行事 プーチン氏、ウクライナ侵攻正当化」について
記事になかでこんな記述があります。
>今回のウクライナ侵攻の目的について「人々を苦しみやジェノサイド(集団殺害)から救うことだ」と主張<

完全な間違いで?
「人々を苦しみやジェノサイド(集団殺害)に追いやることだ」と、本当のことを発言するべきでしょう。

>「われわれは平和を守り、悪と戦う国であり、国民だ」<
嘘を言ってはいけないです!
「われわれは平和を破壊し、善と戦う国であり、国民だ」
一事が万事、ロシアのプロパガンダを聞くと、こんな調子です。

何故?こんな調子で、国内の支持が得られるのか?
昔ありましたね?
「欲しがりません!勝つまでは!!」
「鬼畜米英!!!」
とか?ほぼ、同じです。
つまり、ロシア国内は情報統制下にあります。それは、日本の戦時下と、ほとんど同じです。
ロシア国内では、テレビや新聞などのメデイアは完全に政府の統制下にあり、違うことを報道したなら?
最高、20年くらいの懲役刑が科されます。
それ以前に、投獄されたり?暗殺されたりしたのであろうと思われるロシア政府に反する行動をとった人々の数は多いです。国外に亡命した反政府的な人物に暗殺部隊を送り込み、暗殺したのは記憶に新しいことです。
「リトビネンコ氏暗殺事件、ロシアが関与=欧州人権裁判所
https://jp.reuters.com/article/britain-russia-litvinenko-idJPKBN2GH0WH
ネムツォフ元ロシア第一副首相の暗殺事件について(外務報道官談話)「日本外務省」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_001024.html
「裏切り者」が次々消えていく ロシア暗殺の歴史を振り返る
https://globe.asahi.com/article/13668764
【元ロシア・スパイ】毒殺未遂事件の容疑者を公表 英政府
https://www.bbc.com/japanese/45429683

☆ロシアのプロパガンダの海外向けを聞きたければ?
SPUTNIK(スプートニク
https://jp.sputniknews.com/
(以前は、「ロシアの声」などと言っていました。)

一方で、中国がロシアの支援を、渋るものだから?
こんなのを、リークされてしまいました。

習近平、幻の「秋に台湾侵攻」計画...ウクライナ戦争で白紙に(ロシア内部文書)☆

実際に実行するつもりだったかどうかは、不明です。
国際情勢によっては、選択肢の一つではあったと思います。

ウクライナへの軍事侵攻を、放置すればどうなるか?
(出来るとは、思いませんが?)
次は、バルト3国です。
更には、ポーランドや東ヨーロッパの小国です。
予定は、もうプーチンには決まっています。
予定通り行くかどうかは、全然別の問題ですが?

中国の予定も決まっています。
台湾軍事侵攻から、尖閣諸島侵攻、沖縄諸島侵攻。
それから、日本にプレッシャーをかけて日本に影響力を行使する=アメリカの影響力を排除する。

☆知らない人のために一応説明
中国の長期計画によると?
内側の防衛ライン
台湾~尖閣~沖縄~日本~韓国
外側の防衛ライン
グアム~どこへ行くんだか忘れました。

勝手に、将来の防衛ラインを決めています。
信じられないけれど、本当の話です。

ロシアのウクライナ軍事侵攻を、止められなければ?
独裁国家共産主義国家の、既定の対外侵略を止めることは、不可能になります。

それは?つまり?
第三次世界大戦が始まると言うことです。
NATOとロシアの戦争が、始まれば?
中国と日米安保の戦争が、始まれば?

プーチンを排除するか?
ロシアを軍事的に脅威のない国にするか?
どちらかしかありません。
それは、中国への教訓ともなるでしょう。

インドは、ロシアからの原油の輸入を止めることは不可能だと言っています。
実際には、西ヨーロッパも同じでガスの40%をロシアから輸入しています。ドイツに至っては、50%以上。石炭や原油もロシアからの輸入が多いです。
だから、これまでロシアに対して?
暴力的な外交を、見て見ぬふりをしてきました。
そして、ロシアの新興財閥のメンバーは、巨額の投資を西ヨーロッパにもたらしました。西ヨーロッパとアメリカの巨大国際企業は、ロシア国内でのビジネスに参加していまいた。

つまり?
NATO諸国は、金儲けより?
未来の安全を、選択したことになります。

それは、どういう意味か?
プーチンを、スターリンヒットラーと同列に見ていると言うことです。

日本のメデイアを、見ていると?
平和ボケも?ここに極まれり?との感があります。
日本政府も似たようなものかもしれません。

☆これは、シリーズになってしまい、ご参考

ウクライナの現状を考える
https://smcb.jp/diaries/8738008
ウクライナの歴史を考えるーその2
https://smcb.jp/diaries/8734395
ロシアに侵攻されたウクライナの歴史を考える
https://smcb.jp/diaries/8733722

追記
☆コメントするなら?
「一式全部、読みなさい」と言いたい気分です。
気れっぱし(のごく一部)だけ読んで、適当な(いい加減な)コメントをするのは、日記の書き手に失礼だとは思いませんか?

ひどい人は?
陰謀日記だと言いました。
私の日記の、どこに陰謀があるのか?
素人なりに調べた事実と推測があるに過ぎません。
ちゃんと、勉強しろよな?

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp