「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

総コレステロール値を考えてみる

コレステロールは〝ちょい高め〟の方がいい?!
http://www.saneidrug.jp/category/1469775-2.html
一部引用<
1990年代、コレステロール値と病気の関係を知るための日本初の大規模な疫学調査、日本脂質介入試験(J−LIT/ジェイリット)が実施されました。
コレステロール血症の人でコレステロール低下剤(スタチン剤)を服用している約5万人を6年間追跡調査し、コレステロール値と心筋梗塞などの動脈硬化性疾患との関係、ほかの病気も含めた死亡危険度をまとめたものです。
診断基準が総コレステロール値だった時代なので、基準値としてもその値が用いられており、その結果は、心臓病の危険度が増すのは、総コレステロール値が240mg/以上の場合、ほかの病気も含めた死亡危険度は、総コレステロール値が180~259mg/の場合が最も低くなりました。
<引用終わり

コレステロール値」の嘘 食事制限はまったく無意味だった
シリーズ第1部 2015.05.25
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43441

健康診断の「コレステロール基準値」はこんなにいい加減
コレステロール値」の嘘 第2部
2015.05.26
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43443

意味のない「コレステロール値」で儲けている人たち 利権になっていた
コレステロール値」の嘘 第3部 2015.05.27
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43444

脂質異常症の新しい診断基準
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/dyslipidemia/02.html
2006年までの診断基準の指標は「総コレステロール値(220mg ⁄ dl以上)」でしたが

コレステロールに一喜一憂しても意味がない訳
大事なのは今後10年間の病気のリスクを知る事
松村 むつみ : 医師・医療ジャーナリスト2021/02/28 11:00
https://toyokeizai.net/articles/-/410940
一部引用>
一方、アメリカ心臓協会・心臓病学会では、悪玉コレステロール190以上は、他のリスクに関わりなく薬物治療の適応ですが、70〜189では、(治療は必要な場合と必要のない場合があります)

日本人は、脳出血が欧米人に比べると多い傾向があります。コレステロール値が低いことは脳出血にはリスクと言われており、低すぎる場合は注意が必要です。
<引用終わり

☆実は、コレステロール値が決められたのは、その後新発売された、治療薬のためではないか?
と言う、疑問は以前から言われていました。

何より?1990年代の追跡調査があります。
ほかの病気も含めた死亡危険度は、総コレステロール値が180~259mg/の場合が最も低くなりました。

そして?このような意見もあります
「日本人は、脳出血が欧米人に比べると多い傾向があります。コレステロール値が低いことは脳出血にはリスクと言われており、低すぎる場合は注意が必要です。」

日本では、脳出血が多いです。
その原因が、「コレステロール値が低いこと」であるなら?
コレステロールの基準値が、多くの日本人を殺していることになります。

私は、1990年代の追跡調査を重要視しています。
男性の場合、むしろ総コレステロール値「240~250」くらいの方が、健康にいいと個人的には考えています。

新発売の薬を、売るために基準値を引き下げて?
次の日から、大量の病人を作り出した疑いがあるからです。

厚生労働省の(いい加減な)基準を信じて、ご自分の健康を損ねているなら?
これほど馬鹿らしいことは、ないと思います。
医者の言うことは、厚生労働省の(いい加減な)基準を言っているだけですから?
コレステロール値の健康への良い影響と悪い影響の境界を分ける基準値は、自分で考えるべきです。
調べようと思えば、慣れた人なら30分もあれば、調べられます。
ちなみに、私が今日書いたことが、絶対に正しいと言っているわけでは、ありません。単に、私はこう考えて「基準値を自分で決めている」と言うだけです。

ちなみに、前回2018年5月時の数字
コレステロール 217
HDLコレステロール 100
LDCコレステロール 96
中性脂肪 100

と、なっています。その後、健康診断を受けていません。本当は、法律違反だと思いますが会社が受診しろと言わないからです。
私の総コレステロール基準からすると?
コレステロールが、まだ不足しているな?
(総コレステロールに関しては、毎回Hマークが付きます。「スケベ」ではありません。「ハイ」のHです。しかし、それで健康上の問題が生じたり病気になったことはありません。まだ、足りないだろ!と言うべきでしょう。)

☆ご参考
コレステスト®Nキャリブレーター
https://www.sekisuimedical.jp/business/diagnostics/others/calibrator/jlit.html
日本脂質介入試験(J-LIT)の調査計画および登録した高脂血症患者52,000例の背景因子の検討 全国多施設共同の6年間追跡調査
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902116264849349
一部引用>
血清脂質と冠動脈イベント
LDL-C値
120-139mg/dl群の冠動脈イベントの相対危険度を1とすると、160-179mg/dl群で2.59、180mg/dl以上群で5.71と有意な相対危険度の上昇が認められました。イベント発症頻度で見ると、160-179mg/dlでは年間1.4人/1,000人であるのに対し、180mg/dl以上では2.9人/1,000人となり、急激にイベントのリスクが高まることが明らかになりました。

HDL-C値
40-49mg/dl群の冠動脈イベントの相対危険度を1とすると、40mg/dl未満群で冠動脈イベントの相対危険度が1.45と有意に高いことが示されました。一方、50-59mg/dlおよび60mg/dl以上群では危険度がそれぞれ0.63、0.30と有意に低下しており、HDL-Cが高ければ高いほど、イベント発生のリスクが低下することが示されました。
<引用終わり
ただし、これは冠動脈のリスクだけを指摘しています。
そして、ここで指摘されているのは?
LDL-C値については、基準は120-139mg/dlを1としています。これ以上だと、数値の上昇と比例してリスクが高まると言っています。
HDL-C値については、下の限界値が「50-59mg/dlおよび60mg/dl以上群」となっています。意味は、最低でも50以上でないと危険だという意味です。そして高ければ高いほど良いと言っています。
Lesson5&6 - 日本卵業協会
http://www.nichirankyo.or.jp/study/lesson03.htm
分かりやすく書いてあるので一部引用>
コレステロール値が高くても低くても、死亡のリスクは大きくなり、むしろ低いほうがそのリスクは、より大きくなる。
●総死亡のリスクが小さいのは、200~280mg/dlで、この範囲内の数値であればリスクは変わらない。

なかでも日本人の死因の20年以上トップであるガンについてだけみると、

コレステロール値が低いほど、ガン死亡者は多い!
●180mg/dl未満のガン死亡者は、280mg/dl以上の人の5倍だった! これと同じようなデータは、他にも有名なところでは※『八尾研究』などいくつも発表されています。つまり“コレステロール値が高めのほうが長生き”ともいえます。
<引用終わり

以上を読むなら?
厚生労働省の総コレステロール値の疑問が分かると思います。

☆追記
日循予防誌 第53巻 第 3 号 2018年12月
220
*1 慶應義塾大学医学部衛生学公衆衛生学
(〒160-8582 東京都新宿区信濃町35)
受付日 2018年 8 月31日・受理日 2018年11月19日
総説(循環器病予防総説シリーズ11:記述疫学編 5 )
わが国における血清コレステロール値および
脂質異常症の時代的推移

佐 田 み ず き*1 岡 村 智 教*1
I.は じ め に
フラミンガム研究において血清総コレステロール
の高値が冠動脈疾患の危険因子として見出されて以
来、脂質異常症は集団の健康指標として着目されて
いる。健康日本21(第二次)でも、脂質異常症に関
して、総コレステロール値 240 mgdl 以上および
LDL コレステロール値 160 mgdl 以上の者の割合
について、25%減少することが目標数値として定め
られており、循環器疾患の発症予防のためにはその
管理が欠かせない。

☆総コレステロール値は240です。
悪玉コレステロールは、160以下を目標にすると書いてあります。
これとて、大して当てにはなりません。
悪玉コレステロール値は参考にしてよろしいと思います。
善玉コレステロール値が高くなれば、当然に総コレステロール値は高くなります。240は、何の問題もないと理解するべきでしょう。数字に自信を持つ!
数字が不安であれば?
それが、ストレスとなり?
健康に害をもたらします!
その方が、よほど健康に悪いと思います。

☆その一例
私は、総コレステロールの基準値に関しては、厚生労働省基準を無視してきました。
240が、様々な文章を読むと妥当だと思えるからです。
もう、そんな生活をして7年以上経過しました。
健康診断では、総コレステロールに関して常にバッテンが付きます。
しかし、それで私の健康に不都合があったり?何らかの病気が発生したことは、ありません。
7年くらい、自分自身の体で「人体実験?」をした結果を書いています。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp