「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

日経平均先物取引ーレッスン1

私は、ケチな人間ではありません。
自分、一人でお金儲けしたって楽しくありません。
そこで、自分の記憶のため人のため日経平均先物取引のコツを書いていこうと思い立ちました。

まず、大切なのは?
日経平均先物を単純に、巨大な銘柄だと考えます。
現物株的思考なら?
日経平均先物株価×100倍を株価と想定します。
そうしたら?必要な金額は、約280万円です。
信用取引でも、ざっと84万円くらい必要です。
これぐらい資金を用意すると?
少々の値動きなど、全く気にする必要はありません。

実際は、ミニ1枚に必要な証拠金は15万円弱です。
ここで、大きな問題が生じます。
もし、証拠金基準で考えるなら?
物凄く大きなリスクが、生じます。

そうです!
リスクが大きすぎるんです。
だから、せめて証拠金+1000円=10万円を、ミニ1枚につき用意してください。これなら、1000円の値動きにも対応できます。
もっと、言うなら280万円をミニ1枚につき用意します。そうすると?値動きに対するリスクは、ほぼなくなります。=現物株と同じ

つまり?ハイリスク・ハイリターンをやるから、ダメなんですね?

証拠金取引的な考え方は止めて、普通の現物株と同じように資金を入れて、トレードするなら?
何のリスクもありません。
日本の優良銘柄225種に投資しているのと、同じことになります。
現物株に比べると、値動きは穏やかで鈍く感じると思います。
そのようにして、ローリスク・ローリターンを目的にするなら?日経平均先物取引は、安全で有利な投資になると思います。単なる、現物株の買いと同じことになります。

そうすると?
普通の株価の評価と同じになります。
テクニカルとかファンダメンダル(?)的な分析が出来ます。そうしたら?中長期的な投資が可能になります。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp