「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

世界的な金融界における「リスク・オフ」の可能性・4月24日

☆以下は、あくまで私の推測、ないし妄想に過ぎません。
念のため、言い添えます。それをご承知の上でお読みください。

まず、前提となるのは現在の株価は、世界的にバブル状態にあると言うことです。
(金余り相場の行きついた先です)
3月の株価急騰は、日本だけでなく西ヨーロッパでもアメリカでも起きています。
その後の、株価の推移もほぼ同じ。
株価急騰の理由は?
ショートカバーによるそうです。
じゃあ、なぜショートが一旦、ショートカバーしたのか?
私の推測では、ロシアや関連諸国に投資されていた資金のうち回収可能な資金を各国の大手の機関投資家が、行ったと思います。
その資金は、どこかに振り向けなければなりません。(リバランス)その情報は、当然ショート筋に分かります。
それにより、ショート筋は一旦ショートカバーしたのだと思います。
しかし?追随する買いは、少数でした。
それは、世界の株価の現在の値段が証明しています。

つまり?ウクライナ紛争が3月の株価急騰を招いたのであろうと思います。その原因がなくなったので、株価の流れが、元に戻ったと推測されます。

リーマンショック?覚えておられますか?
当時もバブルが崩壊し、世界的な金融危機が発生しました。リーマンが倒産したことがバブル崩壊の原因ではありません。金融危機が、バブル崩壊の原因です。
倒産した、リーマンに悪名の押し売りをしただけです。

つまり?現在、当時と似たような状況が起きつつある可能性があります。

しかし、リーマンショックの経験がありますから?
「世界経済を混乱させたくない。しかし、現金ポジションを増やしたい。」
このように世界の巨大な複数の機関投資家が考えたとしたら?
静かに静かに、投資資金の回収をしているとしたら?
株価が高値にあるうちに、そ~と資金を回収したいでしょう?
静かに静かに、株価も値を切り下げていくことになります。それに代わる買い手は、いるのか?
いないでしょう、多分?

リスクは、山ほどあります。
それを無視して、これまで株は買われてきました。
逆に下落する理由は、沢山挙げることが出来ます。
政治経済。国際情勢・金融?
どれを見ても、買う理由は見当たりません。
売る理由は、山ほどあります。

危ないときは、大物は静かに逃げるんです。
大物が逃げる間、株価防衛隊が守ります。
大物が、大体いいぐらいに避難したら、株価防衛隊は消えます。

前の日記で書きました。
書いた理由は?ここまで行ったら?アウトです!の基準を知って欲しかったからです。意味は、逆なんです。

大体、逃げ遅れるのは個人投資家であるケースが多いでしょう。そんな情報など知りません。
だから、チャートを見るんです。
大抵のことは、チャートに示されています。

永遠に上がり続ける株価は、過去にありませんでした。
10年以上、株価は上昇してきました。
だから、上がって当然と考える人もいるかもしれません。

日経平均瞬間7000円割れを知っているなら?
ここまで株価が高騰してしまえば?
お祭りが、終わっているとしたら?

株価は買えば上がります。
買う人が少なくなれば、下がります。
これ、単純な相場力学です。

世界的な金融界における「リスク・オフ」の可能性を意識しておいた方が、無難かもしれません。

「山高ければ、谷深し」

でも、それは買いのチャンスでもあります。
日経平均15000円割れは、半値バーゲン。
そこから、少しづつ買い下がります。
理由は?前回並みの暴落なら?底値は推定約12000円になります。(大雑把に60%下落しています。もっと下があったら?ごめんね?)

前回のバブル崩壊の時は、ピークから1年後の秋に1回目の大底がありました。翌年の3月に2回目の大底があり。
2点底を形成して、そこから反発して長いこともみ合い、その後長期の上昇相場となりました。

過去の経験則
参考になるでしょう?
バブルのピークまでは、長い期間が必要ですが?
バブル崩壊となれば、大底まではそんなに時間はかかりません。

「ヤバいかもしれない?」と、思ったら逃げるのが一番です。
18000円ピークの前回バブルの最初の暴落は、マイナス800円ぐらいでした。
今の株価なら?1500円くらいでしょうかね?
一日で、それくらい暴落したら「やばい!」と思った方が無難かもしれません。

株価の未来など、誰にも予測は出来ません。
正反対に、3万円越えを目指すかもしれません。
しかし、ここまで来たら?暴落の予兆には、敏感であるべきだと思います。

☆夢も希望もないわけでは、ありません?
私の密かな希望?
せっせと、先物トレードで稼いでですね?
日経平均15000円割れとなったら?
日経平均225銘柄の中から、私の気に入った銘柄を、プチ株投資でも良いから、現物株を買おうと思っています。
最初に買うのは?JR東日本!次は?NTTドコモに倉庫会社?更にその次は、トヨタ花王日清製粉信越化学もいいかな?大体、私の個別株の好みがわかるでしょう?倒産リスクの少ない会社です!バーゲンセール?待ってるよ!
何しろ、トレードはハイリスクですから?
買うのは、安心感のある銘柄に限ります!
危ない輩は、好みではありません・・・

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp