「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

英語を学習することにしました・2022年06月02日(木)16:40

何しろ、暇なんですね?
トレードしている時間は、そんなに長くはありません。
何か?暇つぶしのネタはないか?
と、思っていたところ、今日英語学習の記事を見ました。
そこで、英語を学習してみようと思い立ちました。

やっぱりね?ロイターの記事を英語で読みたいです。
日本語に翻訳された記事より、英語版の方が沢山記事が掲載されていると思います。
ブルームバーグも同じで、英語版を読みたいです。

意外にも、昔は外国語学習のノウハウがあり、そちらの方が現在の教育方法より優れているそうです。
劣った学習方法で教育されているから、随分英語教育に時間を割いている割には、効果が少ないんですね?
現在の英語教育は、そもそも方法が間違っているようです。10年も英語教育を受けて英文すら満足に読めない?何かが、間違っていることは確かです。

英会話で「本当に英語が身につく」は不可能。だが昔の日本には優れた外国語学習法があった
2022年05月31日(火)16時35分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2022/05/post-685.php

この記事を読むと、間違いが分かります。
特に読むことに関していうと?
(一部引用)
フォニックスで発音を覚えたら、次はサイトワーズと呼ばれる頻出単語を正しく読む練習です。サイトワーズは学習効率が高く「頻出100語」を覚えるだけで、全ての活字化された英語(絵本から専門的な論文まで)の約50%が、そして「頻出300語」を学ぶとあらゆる英語の70%が読めるようになると言われています。
(引用終わり)

「頻出300語」
まず、これを覚えてみようと思います。
それで、どれだけ英文を理解できるか?
試してみようと考えました。
頭の体操にも丁度いいですしね?