「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

(株の話)最近、トレードの方法を併用しています・2022年06月14日(火)18:50

(株の話)と書くのは、お気に入りさんで株に興味のない方もいるからです。

これまでは、超短期のデイトレードが中心でした。
しかし、これでは今回のような大きな値幅は取れません。
実際昨日は、800円の値幅を夜間取引でたった100円の利益で止めてしまいました。30万は楽ある利益を、たった4万円弱で止めてしまったのです。
昨日の夜間取引から今日の寄付きまでで、得た利益が27万円です。これ、今の通算損益の半分弱です。

当然ですが、頭を酷使し毎日神経をすり減らして3万円前後の利益を積み上げるよりも、流れを読んで大きな値幅を狙う方が効率がいいことに気が付きました。

もっとも、その読みとタイミングが正しいことが前提条件です。

「休むのも相場」
「観るのも相場」

多数回のトレードを繰り返さないと上達できません。これは必要条件です。そして、勘を磨く意味でも必要条件です。今ここにきて、段々勘も戻ってきましたし、読みも戻ってきました。
それほど多数回のトレードは、もう自分には必要がないことに気が付きました。

疲労の問題もあります。
夜間取引から日中取引までやっては、完全なオーバーワークです。今日は、寄り付き後すぐに建玉を決済して、終わりにしました。今日は、下落の三日目でそれほど下がないことが予想できたからです。

やはり、勉強と研究、工夫はいつまで経っても終わりも完成もありません。これまで成功していた方法をやりつつ新しいやり方を考えて実行するのも大切なことだと思います。

1か月で4~5回トレードして+40~50稼げたら?
そっちの方が、ずっと楽ですもんね?
何よりいいのは、回数を減らせば負ける確率も減ります。
実際、今日かなり稼ぎましたので今月は、ガツガツ!稼ぐ必要がなくなりました。