「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

気をつけろ 4クリック詐欺の卑劣手口

アダルトに関連して、「4クリック詐欺」と言う手口があるそうです。
色々な、詐欺や「ダマシ」の手口が開発されますから、ご注意ください。
「変だ??」と思ったら、警察や、消費者センターなどに相談する事です。
一時の恥を、ためらっては、なりません。

日刊ゲンダイから全文引用
「気をつけろ 4クリック詐欺の卑劣手口」
2012年1月20日
http://gendai.net/articles/view/syakai/134719

アダルト動画でウイルス感染

 他人のパソコン(PC)にウイルスを侵入させてカネを巻き上げていた「4クリック詐欺」の業者が逮捕された。
 捕まったのは東京都世田谷区のネット広告会社役員、堀本真也容疑者(33)ら6人。無料を装ったアダルト動画サイトを運営し、アクセスしてきた客のPCにウイルス感染させる手口である。
 感染したPCは起動するたびに7万円程度の料金の支払い要求の文言が表示される。画面にはエロい画像も一緒に表示され、容易に消去できないが、料金を払えば画面が消えるため、被害者は指定された銀行口座にカネを振り込んでいた。昨年9〜12月の3カ月間だけで、少なくとも1200万円の被害が出たという。
 4クリック詐欺は05年から被害が増え始め、現在はかなりの数の業者が存在するという。彼らが悪質なのは「20歳以上ですか?」「会社のPCではないですね?」「登録してよろしいですか?」などの質問で4回クリックさせること。被害者は何度も「はい」をクリックしたため、自己責任を感じて