「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末、年始に働く不幸せ?幸せ??

その人の年齢や環境により異なるでしょうネ? 配偶者(または、パートナー)がおられたり、お子さんがおられる方は、年末年始にはあまり働きたくないかもしれません。 でも?昔、こんな話を読みました。 本の著作者は、実際にフランス外人部隊の勤務経験者で…

日本最強の格闘家とは??

YouTubeを見ていたら、こんな動画がありました。 君は木村政彦を知っているか 8-1 https://www.youtube.com/watch?v=JzitL_UOd6M君は木村政彦を知っているか 8-2 https://www.youtube.com/watch?v=1Lq3ddb3NkI君は木村政彦を知っているか 8-3 https:/…

「アイリッシュ・ダンス」の不思議さとは?

※世界には、様々なリズムやダンスがあるものだと感心する次第です。 インターネットの時代に、かろうじて間に合った幸せを感じる時でもあります。 インターネットの無い時代であれば、多分私はこのようなことは知らずに一生を送ったであろうと思います。 ※「…

ネコとクリスマスツリーの関係とは?

多分、こうなるだろうな?? と言う内容が展開されます。 結論は、ネコに壊されるような「ヤワ」なクリスマスツリーを飾る方が悪いのだと思います。小さいころから、少しやんちゃな男ネコを育てた経験のある方は、よくご存知だと思います。 ロケットニュース…

「1世帯あたりの平均貯蓄額1658万円」の根拠とは??(PRESIDENT Online)

平均貯蓄1658万円は「“回答率”0.02%」の調査で算出した代物だった!PRESIDENT Online スペシャル2014年10月8日(水) http://president.jp/articles/-/13531 ほとんど詐偽??のような数字でしたネ?? 文中に大変、よろしいお言葉がありました。 「新聞は…

放射能環境汚染、よく考えて見ると???

※この問題については、随分記事を書いたり紹介したりしました。 ヨーロッパの学者の共同著作にチェルノブイリ原発事故由来の放射能(放射線被曝)によると推計された死亡者数の数字がありました。大雑把に20年で98万5千人と書かれていました。 一年に換…

年末だな、と思うこと(ロイター・読者が選ぶ>2014年10大ニュース

(ロイター)読者が選ぶ>2014年10大ニュース http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0JX13Q20141219 このページの右下の方に、投票欄があります。 私も投票してみました。(一つだけ) そうしたら?それが僅差のトップでした。 ロイター…

東電に期待することとは??

※政府に東電を潰す気はないようです。 民主党も自民党も同じです。 私も事情を知らないころは、法的整理をするべきだ!と考えていました。 しかし、段々事情が分かってくると?? 「そりゃ、潰したくても?潰せないわな!」 と、納得しました。 東電以外に、…

原油安とルーブル安、その先にあるものは??(ロイターから)

※何でしょうネ? 余りよいことでは、なさそうです。 何らかの危機を外交の手段として、使うと? 当然、不利益を受けたほうが反発するでしょう。 一般市民にとって、利益は平和からもたらされます。 戦争がもたらす利益は、一部関連公的機関や関連団体だけに…

毎日、2時間得する方法とは??

※最近、原発問題や放射能環境汚染問題に、いささか「うんざり」しています。 どちらにも賛成・反対双方の立場に、大小はあるもののお金やその他の目的があるケースが見られます。もちろん良心からしている人もいると思います。でも、そうでないケースもチラ…

原油価格の暴落を推測して見る(2014年12月)

※これは、何らかの情報によるものではありません。 あくまで、私が個人的に推測ないし憶測したものに過ぎません。 この点、誤解の無いようにお願いします。 ※まず、これまで原油価格を高止まりさせてきたものは、何か? 理由の一つとして、明確に上げられる…

小沢一郎さんについて思うこと

※最後の大物政治家が、道を誤ったように見えます。 最後の最後に、国民を忘れ政権闘争に走ってしまった。 非常時に人間の本質が見えることがあります。 ※それを分かりやすく書いたのが、下記の記事です。 書いたのは、現代ビジネスです。 震災遺族として―黄…

石原慎太郎に見る進退と維新

石原慎太郎さん、個人的には好きではありません。 石原慎太郎さんの最大の功績は、排ガス問題対策を国に先駆けて東京都で実施したこと。石原慎太郎さんが東京都知事であったから出来たことです。 一回、政治家を引退しました。 その後、都知事選で勝てる候補…

放射能汚染のリスクは、自分自身で考えるべき??

多少でも知識を得ると、???と思える記事(メデイア・ブログなど含めて)が、やたら目に付きます。 また、これまで信頼を置いていたサイトの管理人が、信じられないようなツイッターを発信していたりします。内容に一部ごまかしがあれば、そのツイートは当…

扇動に乗りやすい日本国民の事例→少し前バレンタインデー、最近ハロウィーン

※最近、日本人は「もう、ダメかもしれない?」と時々思ったりします。 バレンタインデーと言うのが流行りだしたのは、かなり前です。 義理チョコに、義理チョコ返し どう考えても、菓子業界の作戦に乗せられて、「そのまま」です。 ※「ハロウィーン」ですと…

今回の総選挙についての分かりやすい記事<田原総一朗>

田原総一朗「黒田日銀を裏切り『大義』より『勝利』を選んだ安倍首相」更新 2014/11/19 07:00http://dot.asahi.com/news/politics/2014111800099.html?page=1 ※聞けば、「なるほど!」と納得できます。 安倍総理は、もっとも議席の減少が少なそうな時期を選…

今回の総選挙、どこに投票しますか??

※私もこれには、悩んでいました。 投票したい政党がありません。 ※でも、A政党とB政党には、絶対に投票しません。 これは、その人により異なるでしょう。 ※そんな時、事業所の前で一服していました。 そうしたら? 地域のボランテイア活動に参加しているお…

ひかり電話にすると、停電時に電話が使えなくなるといいますよね?<YAHOO!知恵袋>から

YAHOO!知恵袋 素朴な疑問なんですが よくひかり電話にすると、停電時に電話が使えなくなるといいますよね? 2010/7/3114:10:47 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244531002 これと似た記事が、最近書かれていました。 その…

パスコン・ウイルスに感染した時の体験 & FireFox

※「FireFox」について。 非常に優れた、インターネット閲覧ソフトだと個人的には、思っています。 パソコンを始めて3年後くらいに、インターネットの閲覧が不便になりました。 当時の私のパソコンの性能が古くなっていたのです。 そのため(パソコン初心者…

(大量のID、パスワード)“使い回し”に潜む大きな落とし穴<DIAMOND online>

DIAMOND online“使い回し”に潜む大きな落とし穴大量のID、パスワードをどう管理するか 2014年11月25日 http://diamond.jp/articles/-/62440トレンドマイクロ「パスワードマネージャー」 ※半分、「トレンドマイクロ」の宣伝の部分もあります。 「パスワードマ…

冬の夜(日本歌曲)byクラウン少女合唱団ほか(最近、素敵だ!と思ったこと)

冬の夜 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%A4%9C 作詞者:不詳(文部省唱歌)作曲者:不詳(文部省唱歌) 戦前の文部省唱歌で、誰が作曲し誰が作詩したのか、今尚分からない曲です。 初出は明治45年3月「尋常小学唱歌(三)」 …

放射能汚染食品だけが、危険なのか???

放射能に汚染された食品の健康への悪影響を考えるうちに様々な疑問が生じてきます。 つまり、「突然死」を具体的に数字として考えると? 原発事故以前の数字として、年間突然死死亡者数推計5万人の数字があります。 記事を書いたのは、月間「宝島」で201…

今年は、寒そう?(北は、大雪・南は台風)

※今年は、寒いです。 でも、以前はこんなものだったかもしれません。 某夕刊紙が、「日本は四季ならぬ、二季になった」と書いていたのは、去年(2013年)だったような記憶があります。それが秋口の話で、冬は寒く東京では、例年にない大雪が数回降りまし…

菅原文太さんが残した“遺言” 「日本はいま危うい局面にある」<日刊ゲンダイ>

日刊ゲンダイ 菅原文太さんが残した“遺言” 「日本はいま危うい局面にある」2014年12月1日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/155392 転載ブログ http://asitatennki20120707.blogspot.jp/2014/12/65743020141201.html トラック野郎1万人が文…

「地球温暖化→二酸化炭素が原因」??

※燃料電池車に賭けるトヨタの未来とは?http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/12/04/224417 ※この中に、タイトルとは無関係に、以下のリンクがあります。 K-T境界 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/K-T%E5%A2%83%E7%95%8C 一部引用 中…

オスプレイの長所と短所を考える

※最近、何でもかんでも「反対!」にいささか、「うんざり」しています。 オスプレイ→危険→反対 こんなイメージを植えつけられていませんか?? ※危険な飛行機の割には、日本ではまだ事故は起きていないようです。 オスプレイのメリットは? 航続距離が、ヘリ…

燃料電池車に賭けるトヨタの未来とは?

ついに、「その時」が近付きつつあります。 トヨタ セダンタイプの新型燃料電池自動車「MIRAI」*1を発売http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/fcv/ 一部引用日本で2014年12月15日から、水素ステーションの整備が予定されている地域*2およびその周…

枯葉(フランス歌曲 Les Feuilles Mortes)と日本語の関係に気が付いた、管理人は「お冠?」

※今日は、夜ご飯を食べながら、しみじみ「枯葉 Les Feuilles Mortes」を、日本語で聞いてみようと、聞き始めたのですが?? 「エッ??何これ?」 一応、日本では一流の評価のあるであろう歌手の歌う「枯葉 Les Feuilles Mortes」を聞いてきると??素人のど…

海外の謎に満ちた「標識・看板」とは?? & 日本の給食の幸せとは??(らばQ)

らばQ 2014年11月26日 10:51わけがわからないよ…海外の謎に満ちた「標識・看板」の例いろいろ http://labaq.com/archives/51839416.html 2013年11月26日 12:36日本は恵まれてると実感…「アメリカの高校の給食はこんなにひどい」と紹介されていた写真いろい…

浜岡原発の関連記事

※浜岡原発については、2004年か2005年の段階で、既に以下の「内部告発」が実名でされています。旧原子力安全保安院が、それについて調査し たようです。調査の結果、「問題なし」となり2011年に当時の菅元総理が、アメリカ筋からの強い圧力があ…