「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2023.11.1アメリカ・タイム誌の報道(Google翻訳による)~その2

記事タイトル

Nobody Believes in Our Victory Like I Do.’ Inside Volodymyr Zelensky’s Struggle to Keep Ukraine in the Fight

Updated: November 1, 2023 10:36 AM EDT | Originally published: October 30, 2023 8:00 AM EDT

更新日: 2023 11 1 日午前 10:36 EDT | 初公開日: 2023 10 30 日午前 8:00 EDT

「私ほど私たちの勝利を信じている人はいない」ウクライナを戦いに留めるためのヴォロディミル・ゼレンスキーの闘いの内部

 

(2)

続きを読む: 反撃前のウクライナへの武装競争の内部

ゼレンスキー大統領がキエフに戻る頃には初秋の寒さが定着しており、側近らは侵攻の2度目の冬に備えて急いでいた。 ウクライナのインフラに対するロシアの攻撃により、発電所や送電網の一部が損傷し、気温低下時の需要急増に対応できなくなる可能性がある。 この問題への対応を担当する高官のうち3人は私に、この冬の停電はさらに深刻になる可能性が高く、ウクライナ国民の反応はそれほど寛容なものではないだろうと語った。 「昨年、人々はロシア人を非難しました」と彼らの一人は言う。 「今度は準備が不十分だったとして彼らは私たちを責めるでしょう。」

 

寒さのせいで軍の前進も難しくなり、少なくとも春までは前線が封鎖されるだろう。 しかしゼレンスキー氏はそれを受け入れることを拒否した。 「私にとって、戦争を凍結するということは、戦争に負けることを意味します」と彼は言う。 冬が始まる前に、彼の側近たちは軍事戦略に大きな変更があり、大統領チームに大きな変革が起こることを予期するよう私に警告した。 前線でのウクライナの遅々として進まない責任を確実にするためには、反撃を担当する上級大将とともに、少なくとも閣僚1人を解任する必要があるだろうと彼らは述べた。 「我々は前進していない」とゼレンスキー氏の側近の一人は言う。 最前線の指揮官の中には、大統領府から直接発せられた命令であっても、進軍命令を拒否し始めた者もいる、と同氏は続けた。 「彼らはただ塹壕に座って戦線を守りたいだけなのです」と彼は言う。 「しかし、それでは戦争に勝つことはできません。」

 

私がこのような主張を軍高官に提起したところ、一部の指揮官には上からの命令を鵜呑みにする選択肢がほとんどない、と彼は言いました。 同氏によると、10月初旬のある時点で、キエフの政治指導部は、ロシアが10年近く守り続けてきたウクライナ東部の戦略的前哨基地であるホリフカ市を「奪還」する作戦を要求したという。 答えは質問の形で返されました。「何で?」 「彼らは人員も武器も持っていない」と警官は言う。 「武器はどこにありますか? 大砲はどこにありますか? 新入社員はどこにいるの?」

 

軍の一部の部門では、人員不足が武器弾薬の不足よりもさらに深刻になっている。 ゼレンスキー大統領の側近の一人は、たとえ米国とその同盟国が約束した兵器をすべて装備したとしても、「我々にはそれを使用する人材がいない」と語った。

 

侵攻開始以来、ウクライナは正式な死者数と負傷者数の公表を拒否している。 しかし、米国と欧州の推計によれば、戦争の両陣営で犠牲者はとっくに10万人を超えている。 ウクライナ軍の隊列は著しく侵食されており、徴兵局はこれまで以上に高齢の要員を招集することを余儀なくされており、ウクライナの兵士の平均年齢は約43歳にまで上昇している。 ゼレンスキー氏の側近は「彼らはもう成人しているし、もともとそれほど健康ではない」と語る。 「ここはウクライナだ。 スカンジナビアではありません。」

 

侵攻の開始時には状況は異なって見えました。 領土防衛軍として知られる軍の一部は、総力戦の最初の10日間で10万人の新兵を受け入れたと報告した。 この大規模な動員は、数週間ではないにしても数か月以内に戦争に勝利するだろうという一部の高官の楽観的な予測によって部分的に促進された。 「多くの人は、簡単なツアーに申し込んで英雄的な勝利に参加できると考えていました」と大統領チームの 2 人目のメンバーは言います。

 

現在、採用は大幅に減少しています。 全米で徴兵活動が強化される中、徴兵官が男性を電車やバスから引きずり下ろし、前線に送るという話がソーシャルメディアで広まっている。 資力のある人は、医療免除の費用を支払うなどして、賄賂を使って退役することがあります。 このような採用システム内の汚職事件は夏の終わりまでに広範囲に広がり、811日、ゼレンスキー大統領は国内各地の徴兵局の責任者を解雇した。

 

この決定は、グラフトと戦うという彼の決意を示すことを目的としていた。 しかし、この軍高官によれば、この動きが裏目に出て、リーダーシップのない人材募集はほぼ停止状態に陥ったという。 解雇された役人を補充することも困難であることが判明した。その理由の一つは、徴兵局の評判が傷ついていたことである。 「誰がその仕事を望んでいますか?」 警官が尋ねる。 「それは背中に『腐敗』という看板を貼るようなものだ。」

 

ここ数カ月間、汚職問題によりゼレンスキー氏と多くの同盟者との関係が悪化している。 同大統領のワシントン訪問に先立ち、ホワイトハウスウクライナ国民が取り組むべき汚職撲滅改革のリストを作成した。 ゼレンスキー大統領とともに米国を訪問した側近の一人は、これらの提案は国家階層の最上位をターゲットにしたものだと私に語った。 「これらは提案ではなかった」と別の大統領顧問は言う。 「これらが条件でした。」

 

アメリカの懸念に対処するために、ゼレンスキー大統領はいくつかの劇的な措置を講じた。 9月初旬、彼は国防大臣のオレクシー・レズニコフ氏を解任した。この人は内輪のメンバーであり、省内の汚職で厳しい追及を受けていた。 2人の大統領顧問は私に、彼が個人的に接収には関与していないと語った。 「しかし、彼は省内の秩序を保つことができなかった」と、兵士用の冬用コートや食料を維持するための卵などの物資に対して省が支払った高額な価格を指摘する人もいる。

 

これらのスキャンダルのニュースが広まるにつれ、大統領はスタッフに対し、私利私欲を少しでも感じないよう厳命した。 「何も買わないでください。 休暇を取らないでください。 ただ机に座って、静かに仕事をしてください」と、あるスタッフはこれらの指示の特徴を説明して言います。 政権の中堅官僚の中には、自分たちの仕事に対する監視が強まるにつれ、官僚の麻痺と士気の低下を私に訴えた人もいた。

 

彼らによると、大統領府の一般的な給与は月額約1,000ドル、上級職員の場合は約1,500ドルで、民間部門で稼ぐことのできる給与よりもはるかに低いという。 大統領首席補佐官のアンドリー・イェルマック氏は、ゼレンスキー大統領と数人の腹心らがゼレンスキー政権発足以来自宅と呼んできた地下壕について言及し、「私たちは刑務所の独房ほどの大きさの2×3メートルの部屋で寝ている」と語った。 侵略。 「私たちはここで上流階級の生活を送っているわけではありません」と彼はオフィスで私に語った。 「私たちは毎日、一日中この戦争と戦うのに忙しいのです。」

 

汚職を根絶するというあらゆる圧力の中で、私はおそらく素朴に、ウクライナの当局者は賄賂を受け取ったり、国家資金を懐に入れたりする前によく考えるだろうと思っていた。 しかし、10月初旬に私がこの点を大統領上級顧問に伝えたところ、彼はもっと自由に話せるようにオーディオレコーダーの電源を切るように頼んだ。 「サイモン、あなたは間違っています」と彼は言います。 「人々は明日がないかのように盗みをしています。」

 

粛清が実現するまでに時間がかかりすぎたため、国防大臣の解任でさえ当局者らに「恐怖を感じさせなかった」と付け加えた。 大統領は2月に同省内で汚職が蔓延していると警告を受けたが、6カ月以上もジタバタし、同盟国に問題に静かに対処したり説明したりする機会を何度も与えた。 同氏が訪米を前に行動を起こした時には「もう手遅れだった」と別の大統領上級顧問は言う。 ウクライナの西側同盟国はその時までにすでにこのスキャンダルに気づいていた。 前線の兵士たちは、汚職の新たな比喩である「レズニコフの卵」について、気分の悪いジョークを言い始めた。 「風評被害があった」と顧問は言う。

 

私がゼレンスキー大統領にこの問題について尋ねたところ、彼はその重大さと、それがウクライナの士気や外国パートナーとの関係にもたらす脅威を認めた。 汚職との戦いは最優先事項の一つだと彼は私に断言した。 同氏はまた、一部の外国同盟国には財政支援を打ち切る口実が与えられるため、問題を誇張する動機があると示唆した。 「彼らがこうした非難を投げ捨てることで、ウクライナ支援の失敗を隠蔽するのは正しくない」と彼は言う。

 

しかし、告発の中には否定しがたいものもある。 8月、汚職捜査で知られるウクライナの報道機関Bihus.infoが、ゼレンスキー大統領の経済・エネルギー政策最高顧問ロスティスラフ・シュルマ氏に関する忌まわしい報告書を発表した。 この報告書は、エネルギー業界の元幹部であるシュルマ氏の兄弟が、ウクライナ南部で発電所を持つ太陽光エネルギー会社2社の共同所有者であることを明らかにした。 ロシアが同国のその地域を占領し、ウクライナの送電網から切り離した後も、企業は発電に対する国家からの支払いを受け続けた。



続きを読む: クレムリンウクライナプロパガンダの年の内部。

ウクライナではNABUとして知られる独立機関である汚職防止警察はこの出版に応じて、シュルマと彼の兄弟に対する横領捜査を開始した。 しかしゼレンスキー氏は顧問を停職処分にしなかった。 その代わり、9月下旬、シュルマ氏はワシントンへの大統領代表団に加わり、そこでバイデン政権の上級議員や高官らに気さくに接している姿を目にした。

 

彼がキエフに戻ってすぐ、私は大統領府の2階にある彼の執務室を訪ねた。 前回の訪問から 11 か月の間に、敷地内の雰囲気は変わっていました。 米国のパトリオットミサイルを含む新しい防空システムがキエフに到着したため、多くの窓から土嚢が取り外され、ゼレンスキー大統領のオフィスへのロケット攻撃の危険が軽減された。 廊下は暗いままだったが、兵士たちはアサルトライフルを持って巡回することはなくなり、寝室のマットやその他の装備も片付けられた。 シュルマ氏を含む大統領側近の一部は軍服の代わりに民間服を着るようになった。



私たちが彼の執務室に座ったとき、シュルマは私に、彼に対する疑惑はゼレンスキーの国内の敵の一人が資金を提供した政治的攻撃の一部であると語った。 「何かの破片が投げられたよ」と彼はセーターの前を払いながら言いました。 「そして今、私たちは自分たちがクリーンであることを説明しなければなりません。」 彼の兄がシュルマが監督する業界の主要企業であることは、彼にとって問題ではないようだった。 それどころか、彼は再生可能エネルギーが戦後にもたらすであろうゴールドラッシュについて私を説得するのに30分近くを費やした。

 

おそらく、ウクライナ汚職に関するあらゆる懸念の中で、シュルマ氏が横領の捜査を受けている間は身を引くか、少なくともゼレンスキー氏のワシントン訪問を欠席する方が賢明だったのではないかと私は示唆した。 彼は肩をすくめて答えた。 「もしそんなことをしたら、明日にはチーム全員が標的になるでしょう」と彼は言う。 「政治が戻ってきたが、それが問題だ」

 

数分後、シュルマさんの携帯電話に緊急のメッセージが入り、インタビューを切り上げざるを得なくなった。 大統領は上級側近らを執務室での会議に招集していた。 彼らのチームが月曜日の朝に戦略セッションを開き、その週の計画を立てるのは通常のことでした。 しかし、これは違うでしょう。 先週末、パレスチナ人テロリストがイスラエル南部で数百人の民間人を虐殺したため、イスラエル政府はガザ地区を封鎖し、ハマスに対して宣戦布告を行った。 ゼレンスキー氏と側近らは会議テーブルの周りに群がり、この悲劇が自分たちにとって何を意味するのか理解しようとした。 その日の午後、会議から出てきたとき、そのうちの一人が私にこう言いました。 「物事は非常に急速に動き始めようとしています。」

 

ロシア侵攻の初期から、ゼレンスキー大統領の最優先事項、そしておそらく国家防衛への主な貢献は、ウクライナに注目を集め、その大義のために民主主義世界を結集させることであった。 イスラエルで戦争が勃発すると、両方の任務はさらに困難になるだろう。 米国や欧州のウクライナ同盟国や世界メディアの焦点はすぐにガザ地区に移った。

 

「それは論理的だ」とゼレンスキー氏は私に言う。 「もちろん、私たちは中東での出来事から負けます。 人々は死につつあり、命を救い、人類を救うために世界の助けが必要です。」 ゼレンスキー氏は助けたかった。 危機に瀕した側近らとの会談後、同氏はイスラエル政府に対し、団結を示すためにイスラエル訪問の許可を求めた。 その答えは翌週のイスラエルのメディア報道で明らかになった。「その時は適切ではない」。

 

数日後、バイデン大統領はゼレンスキー氏が国会議事堂で見ていた行き詰まりを打開しようとした。 バイデン氏は議会に対し、別の独立したウクライナ支援策の採決を求める代わりに、イスラエルや米国とメキシコの国境警備への支援など、他の優先事項とセットにした。 このパッケージには1,050億ドルの費用がかかり、そのうち610億ドルがウクライナ向けである。 バイデン氏は「これは賢明な投資だ。何世代にもわたって米国の安全保障に恩恵をもたらすだろう」と語った。

 

しかしそれは同時に、ウクライナ支援自体はもはやワシントンにとってあまりチャンスがないことを認めたものだった。 このことについてゼレンスキー氏に尋ねたところ、彼はバイデン氏の手が共和党の反対派によって縛られているように見えることを認めた。 ホワイトハウスウクライナ支援に引き続き尽力すると同氏は述べた。 しかし、共通の価値観に関する議論は、もはやアメリカの政治家や彼らを選出した国民に大きな影響力を及ぼさなくなった。 「政治とはそういうものだ」と彼は疲れた笑顔で私に語った。 「彼らは自分の利益を天秤にかけています。」

 

ロシア侵略の開始時、ゼレンスキーの使命は人類の同情を維持することであった。 今、彼の仕事はさらに複雑になっています。 外遊や大統領との電話会談で、同氏は世界の指導者たちに、ウクライナ支援が自国の国益であり、バイデン氏の言うように「利益をもたらす」ことを説得する必要がある。 世界的な危機が増大するにつれて、それを達成することはますます困難になっています。

 

しかし、戦争を凍結するか戦争に負けるかという二者択一に直面したゼレンスキー大統領には、冬を乗り越え、さらにその先も突き進む以外に選択肢はないと考えている。 「ウクライナが戦争に飽きるわけにはいかないと思います」と彼は言う。 「たとえ誰かが内面的に疲れていたとしても、私たちの多くはそれを認めません。」 何よりも大統領。 —Julia Zorthian によるレポート/ニューヨーク

 

111日訂正:

この記事の以前のバージョンでは、ウクライナのゼレンスキー大統領の経済顧問であるロスティスラフ・シュルマ氏が2023109日にオフィスでのインタビュー中に着用していた服装の特徴が誤っていた。彼は白いシャツではなくセーターを着ていた。

 

More Must-Reads From TIME