「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2023.11.1アメリカ・タイム誌の報道(Google翻訳による)~その1

記事タイトル

Nobody Believes in Our Victory Like I Do.’ Inside Volodymyr Zelensky’s Struggle to Keep Ukraine in the Fight

Updated: November 1, 2023 10:36 AM EDT | Originally published: October 30, 2023 8:00 AM EDT

更新日: 2023 11 1 日午前 10:36 EDT | 初公開日: 2023 10 30 日午前 8:00 EDT

「私ほど私たちの勝利を信じている人はいない」ウクライナを戦いに留めるためのヴォロディミル・ゼレンスキーの闘いの内部



以下本文

ヴォロディミル・ゼレンスキーは遅れていた。 ワシントンの国立公文書館での演説への招待状には、議会指導者やバイデン政権の高官ら数百人が招待されていた。 9月下旬の大統領訪問のメインイベントとして宣伝されており、戦時中のウクライナ大統領に世界が期待するような演説で米国の対ロシア支持を喚起するチャンスとなるだろう。 計画通りにはいきませんでした。

 

その日の午後、ゼレンスキー氏はホワイトハウス国防総省での会合に1時間以上遅れ、午後641分にようやく到着して演説を始めたとき、ゼレンスキー氏はよそよそしく動揺した表情を浮かべた。 彼は妻のオレナ・ゼレンスカ大統領夫人に、立ち直るというメッセージを隣のステージで伝えるよう頼っていたが、一方で自分自身の伝え方は、まるでもう終わりにしたいかのように、ぎこちなく感じられた。 ある時、彼はスピーチ後にメダルを配りながら、主催者に物事を急ぐよう促した。

 

その理由は、戦争中の指導者としての要求だけでなく、同盟国の支援があればウクライナは勝利できると説得する必要性が絶え間なくあったことによる、その夜感じた疲労だったと後に語った。 「私ほど私たちの勝利を信じている人はいません。 誰もいない」とゼレンスキー氏は訪問後のインタビューでTIMEに語った。 その信念を味方に植え付けるには、「すべての力とエネルギーが必要だ。 分かるでしょう? それはあらゆるものを非常に多く必要とします。」

 

それはますます困難になるばかりです。 戦争開始から20か月が経った今も、ウクライナ領土の約5分の1がロシアの占領下にある。 数万人の兵士と民間人が死亡しており、ゼレンスキー氏は旅行中に戦争への世界的な関心が薄れているのを感じているという。 国際的なサポートのレベルも同様です。 「最も恐ろしいのは、世界の一部がウクライナ戦争に慣れてしまったということだ」と彼は言う。 「戦争による疲労は波のように押し寄せる。 アメリカでもヨーロッパでも見られます。 そして、彼らが少し疲れ始めるとすぐに、それが彼らにとって「この再放送は10回も見られない」というショーのように感じられることがわかります。」

 

米国ではウクライナへの援助に対する国民の支持がここ数カ月低下しており、ゼレンスキー大統領の訪問は支持を回復させるには何の役にも立たなかった。 ゼレンスキー氏の退任直後に行われたロイター調査によると、米国人の約41%は議会がキエフにさらに多くの武器を供与することを望んでおり、ウクライナが大規模な反撃を開始した6月時点の65%から減少した。 その攻撃は耐え難いペースで進行し、巨額の損失を被っており、ゼレンスキー大統領が勝利が目前に迫っていることをパートナーに説得することをますます困難にしている。 イスラエルで戦争が勃発したことで、世界の注目をウクライナに向け続けること自体が大きな課題となっている。

 

タイム紙はワシントン訪問後、キエフに戻った大統領とそのチームを追って、彼らが受け取ったシグナル、特に政府内の汚職と闘うよう求めるゼレンスキーに対する執拗な呼びかけと、ゼレンスキーに対する熱意の薄れに彼らがどのように反応するかを理解しようと考えた。 終わりの見えない戦争。 キエフ滞在初日、私は彼のサークルのメンバーの一人に大統領の気持ちを尋ねた。 すぐに「怒っている」との返事が返ってきた。

 

彼のいつもの輝かしい楽観主義、ユーモアのセンス、ちょっとした冗談や下品なジョークで作戦室での会議を盛り上げる傾向、そのどれもが全面戦争の2年目まで生き残らなかった。 「今では、彼は入ってきて、最新情報を入手し、指示を出し、そして出ていきます」と、彼のチームの長年のメンバーの一人は言います。 別の人は、何よりもゼレンスキーが西側の同盟国に裏切られたと感じていると語った。 彼らは彼に戦争に勝つ手段を与えず、生き残るための手段だけを残しました。

 

しかし彼の信念は変わっていません。 最近戦場で挫折を経験しているにもかかわらず、彼は戦いを放棄したり、いかなる種類の平和を求めて訴えたりするつもりもありません。 それどころか、ウクライナがロシアに対して最終的に勝利するという同氏の信念は、一部の顧問らを心配させる形にまで固まっている。 それは不動であり、救世主に近づいています。 「彼は自分自身を欺いています」と彼の側近の一人はイライラして私に語った。 「我々には選択肢がない。 私たちは勝っていません。 でも、それを彼に伝えてみてください。」

 

一部の側近らは、ゼレンスキー氏の頑固さが、新たな戦略や新たなメッセージを打ち出すチームの努力に悪影響を及ぼしていると述べている。 彼らが戦争の将来について議論する中で、タブー視されてきた問題が一つある。それは、ロシアとの和平協定交渉の可能性である。 最近の調査から判断すると、ほとんどのウクライナ人は、特にそれが占領地の喪失を伴う場合には、そのような動きを拒否するだろう。

 

ゼレンスキー大統領は、たとえ一時的な停戦であっても絶対に反対する姿勢を崩さない。 「私たちにとって、それは将来の世代にこの傷を残しておくことを意味します」と大統領は私に語った。 「もしかしたら、国内でも国外でも、少なくともどんな犠牲を払ってでも事態を収束させたいと考えている一部の人々を落ち着かせるかもしれない。 しかし私にとって、それは問題です。なぜなら、私たちにはこの爆発的な力が残っているからです。 私たちは爆発を遅らせるだけです。」

 

今のところ、彼はウクライナの条件で戦争に勝つことに熱心であり、それを達成するために戦術を変えている。 西側兵器の流れが時間の経過とともに枯渇する可能性があることを認識し、ウクライナ人は無人機とミサイルの生産を増やしており、それらは敵陣のはるか後方にあるロシアの補給路、指揮センター、弾薬庫を攻撃するために使用されている。 ロシアはこれに応じて、民間人に対する爆撃を増やし、ウクライナが家を暖房し、冬の間明かりを灯し続けるために必要なインフラに対するミサイル攻撃を増やした。

 

ゼレンスキー大統領はこれを意志の戦争と表現し、ウクライナでロシア軍を止めなければ戦闘は国境を越えて拡大するのではないかと懸念している。 「私は長い間この恐怖とともに生きてきました」と彼は言う。 「第三次世界大戦ウクライナで始まり、イスラエルで続き、そこからアジアに移り、どこかで爆発する可能性がある。」 それがワシントンでの彼のメッセージだった。戦争が拡大する前に、そして手遅れになる前に、ウクライナが戦争を止めるのを助けてください。 彼は、聴衆が注目しなくなっているのではないかと心配している。

 

昨年末、前回のワシントン訪問中にゼレンスキー氏は英雄的な歓迎を受けた。 ホワイトハウスはクリスマスの数日前に米空軍のジェット機を派遣してポーランド東部に同氏を迎えに行き、北大西洋条約機構NATO)の偵察機とF-15イーグル戦闘機の護衛とともに、米国首都郊外のアンドリュース統合基地まで搬送した。 その夜、ゼレンスキー大統領は議会合同会議に現れ、ウクライナが「世界の心を争う戦いで」ロシアを破ったと宣言した。

 

彼のスピーチをバルコニーから見ながら、私は記録を止める前に 13 回のスタンディングオベーションを数えました。 ある上院議員は、国会議事堂での30年間で、外国の指導者がこれほど称賛に値する歓迎を受けたときのことは思い出せないと私に語った。 少数の右派共和党員はゼレンスキー氏の起立や拍手を拒否したが、同氏を支持する票は昨年を通じて超党派で圧倒的だった。

 

今回は雰囲気が一変しました。 ウクライナへの支援は連邦予算をめぐる議論の行き詰まり点になっていた。 ゼレンスキー大統領の外交政策顧問の1人は、雰囲気があまりにも険悪であると警告し、9月にゼレンスキー大統領に歴訪を中止するよう促した。 議会指導者らはゼレンスキー氏が国会議事堂で演説することを拒否した。 彼の側近たちは、フォックスニュースへの直接出演とオプラ・ウィンフリーとのインタビューを手配しようとした。 どちらも通じませんでした。

 

その代わり、921日朝、ゼレンスキー氏は旧上院議場に向かう前に当時の下院議長ケビン・マッカーシー氏と非公開で会談し、そこで議員らが密室で彼を厳しく追及した。 ゼレンスキー大統領をいつも批判する人のほとんどはセッション中に沈黙を保った。 テッド・クルーズ上院議員20分以上遅れてふらふらと到着した。 民主党側は、戦争がどこへ向かうのか、そしてウクライナがどれほど米国の支援を必要としているのかを理解したいと考えていた。 「彼らは私に率直に尋ねました。もし私たちがあなたに援助を与えなかったら、どうなりますか?」 ゼレンスキー氏はこう振り返る。 「何が起こるかというと、我々は負けるだろう。」

 

ゼレンスキー氏のパフォーマンスは出席した議員の一部に深い印象を残した。 メイン州出身の無所属上院議員アンガス・キングは、ウクライナの指導者が聴衆にこう言ったと回想した。 私たちは命を捧げているのです。」 しかし、それだけでは十分ではありませんでした。 10日後、議会は政府閉鎖を一時的に回避する法案を可決した。 ウクライナへの支援は含まれていなかった。