「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

神奈川県立160校 一括「脱東電」 <東京新聞 TOKYO WEB>

東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/
神奈川県立160校 一括「脱東電」 
2012年10月24日 09時58分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012102490095820.html
▼全文引用

 高校や特別支援学校など神奈川県立学校の大半の百六十校で、今月から使用している電力について、県教委が八月末に電気事業者の入札を一括で行い、 特定規模電気事業者(PPS)のエネット(東京都港区)が、従来契約していた東京電力よりも、年間八千万円安い価格で落札していたことが分かった。 (新 開浩)

 自治体などの電力調達をめぐっては、年度替わりを控えた今春、従来の電力会社からPPSに切り替えようとする動きが相次ぎ、PPSが新規需要に対応できず、入札不調となるケースが続出した。

 このため、県教委は入札が殺到した春を避け、半年ずらした十月から一年分の電力供給契約について、八月末に入札を実施。エネットが、従来の東京電力よりも年額で八千万円安い九億一千万円で落札した。

 県教委は、四月から一年間の電力供給契約を、東電と結んでいたが、途中で解約しても違約金が生じない内容だったため、九月末で打ち切った。

 エネットの担当者は本紙の取材に対し、入札時期について「春に集中しすぎると、供給できる電力の見通しが立てにくくなる。時期は分散してくれた方がありがたい」と説明した。

 学校と契約を結ぶメリットについては「冷房用の電力需要が上がる夏は、多くの電源確保が必要。学校は夏休み中の電力使用量が下がるので、その分、他の契約者に供給しやすくなる」と話し、夏場に需給調整しやすい利点を指摘した。

東京新聞



☆「関連ブログ関東時事日記(時事全般)
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所