「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ホールボディカウンターセシウム内部被曝検査「海産物を沢山食べる習慣のある方、漁民の方とか、に対しては不十分だと思います」小出裕章6/7(1)

YouTube動画(2)と同じ
20120607 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7A_sJqZFa7U
tacc77 さんが 2012/06/07 に公開

ホールボディカウンター内部被曝検査・共用プール使用済燃料の「乾式貯蔵」・ブラジル人がれき撤去労働について 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/06/09/tanemaki_2012june7/

「ざまあみやがれい!」から全文転載
ホールボディカウンターセシウム内部被曝検査「海産物を沢山食べる習慣のある方、漁民の方とか、に対しては不十分だと思います」小出裕章6/7(1)
2012年06月08日18:12
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65809511.html

2012年6月7日(木)、小出裕章氏が毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演。6月7日から始まったホールボディーカウンターによる内部被ばく検査(ガンマ[γ]線のみ)について言及しています。


▼ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65721164.html

=====(文字おこし、ここから)

千葉「京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんにお話を伺います。小出さんこんばんは」

小出「こんばんは」

千葉「よろしくお願いします」

小出「よろしくお願いします」

千葉「え…今日は毎日新聞論説委員の二木一夫さんと一緒にお話を伺います」

二木「よろしくおねがいします」

小出「はい二木さん、よろしくお願いします」

千葉「お願いします。え…小出さん、まずはですね、今日はメールでの質問から参ります」

小出「はい」

千葉「え…福島県郡山市から頂きました。ラジオネーム福島から質問という方です」

小出「はい」

千葉「私のすむ郡山市では6月7日から保健所で、え…ホールボディカウンターによる内部被曝検査を行うそうなのですが。ガンマー線しか測れないと聞きました。郡山市福島第一原発から60キロ前後の距離にありますが。α線β線等による被曝の恐れはないのでしょうか。また、あるとしても無視してよいのでしょうか。という質問です」

小出「はい。え…(咳払い)、去年の3月11日に事故が起きて、まあほぼ1年経った、わけですが。住民の人たちが被曝をしてる、主犯人は大気中に放出されたセシウム137と134だと私は思います。」

千葉「はい」

小出「大気中に放出された放射性物質、他にもありますし、α線を放出するプルトニウムβ線を放出するストロンチウムというようなものもあるのですけれども。え…大気中に出たものだけを問題にするのであれば、私はγ線を放出するセシウム134と137に注意をしておけば、いいと思います。」

千葉「はい」

小出「はい。ただしあの、これから海の汚染というものが問題になってくると思います。それの場合には、え…ストロンチウム90というβ線しか出さないというその放射能が、大切になりますので」

千葉「ええ」

小出「特にその海産物を沢山食べる習慣のある方、多分まあ漁民の方とかそうだろうと私は思うのですが。そういう方に対しては、ホールボディカウンターだけでは不十分だと思います。」

千葉「うーん。あの、別の何か測定装置を使って、β線をきちんと測らないといけないということですね」

小出「はい。ストロンチウム90の場合には、え…外部から測るということはほとんど、難しいので。」

千葉「ほう」

小出「え……いわゆる排泄物、ですね。え…を、採取して、体の中にどれだけあるという推定をするという、そういうたいへん面倒な、測定の仕方、にならざるを得ません。でも、海産物を沢山食べるという方に関しては、まずはやってみるべきだと思います」

千葉「はい…。被曝の影響ということを考えたらそれこそすべての放射性物質の影響を考えないといけないということですもんねえ」

小出「はい。本当はそうなんですけれども。え…大気中に出た放射性物質…でいうならば、セシウムに比べてストロンチウムは1000分の1ぐらいしか出ていませんし。」

千葉「はい」

小出「プルトニウムはまたその1000分の1ぐらいしか出ていませんので。え…基本的には私はセシウムに注意をしておけば……うーん……大まかでは間違いないと思います」

千葉「はい。…わかりました」

小出「はい」

千葉「え…次の質問に参ります。次は兵庫県の方ですね。ラジオネーム、なまけものとおるさんという方なんですけども」

小出「(笑)はい」

千葉「え…福島第一原発の4号機から50メートル離れた場所に、1号機から6号機の共同プール(※共用プール)というものがあって。そこには6375本もの燃料棒があるということなんですが。ものすごい量なんですが。この共同プールには一体どれくらいの量のウランなどの放射性物質があると考えて…考えたらいいんでしょうか。という質問なんです」
=====(文字おこし、続く)


続き:共用プールの使用済燃料6375体 今後の冷却方法「乾式貯蔵」/ブラジル人がれき撤去労働について 小出裕章6/7(2)

▼「1キロ当たり6ベクレルの放射性セシウムが検出されています」と基準値よりもずっと低い検出値を正直に表示したハンバーグをみなさんどう思う?
▼なんでこんなに安いんですかね。50%オフがザラです→食品&飲料 の ベストセラー 【お知らせ】「はてなブックマーク」で僕と繋がってくださいませんか?

いかがでしたか。ご意見、ご感想、お叱りなど、お気軽にコメントにくださいまし。


★ブログ「ざまあみやがれい!」の管理人さん、いつもありがとうございます。