「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

奈良県、夏の節電で月曜閉庁へ 勤務時間の繰り上げも(北海道新聞)

★要は、「ヤル気があるか??ないか??」の問題だと思います。東京でも、昨年夏、あれほど電力不足を大騒ぎしていましたが、終わってみれば、企業や家庭の節電努力が実り電力は、余りました。一説によると東電は、東北電力に電気を融通したような話も聞きました。『節電をヤル気』があれば、節電の方法は、無限です。たかが、15%や20%の節電が、出来ないわけがありません。(第一、電力不足など、普通に考えるとないはずです)

★足りないと騒ぐ前に、どうやったら足りるかを考えろ!!!と言いたいです。

★電力不足をテコにエネルギー浪費の、より少ない社会に変えていこう、という発想が、何故生まれてこないのか???不思議です。地球温暖化を言うのであれば、エネルギーの浪費はその原因の最大のものであります。地球温暖化さえ、日本国内では、まだ正しいと信じている人が、多いように見えますが、海外では疑問視されているようにも聞き及びます。


北海道新聞から全文引用
奈良県、夏の節電で月曜閉庁へ 勤務時間の繰り上げも
(06/20 12:46、06/20 13:25 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/381406.html

 奈良県は20日、ことしの夏の節電対策として、7月21日から県庁と出先機関の閉庁日をこれまでの土日から、日曜日と月曜日に変更すると発表した。勤務時間の30分繰り上げも7月2日から実施する。

 県によると、都道府県の節電に向けた月曜日の閉庁は全国で初めて。学校などの教育機関のほか、県立病院や集客施設などは対象外としている。8月27日まで実施する。

 勤務時間繰り上げは、9月までの3カ月間。さらに職員に定時退庁を徹底するなどし、2010年度比で約20%の節電を実現するという。


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/