「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

消費増税だけじゃない 電気料金&健康保険料UPで家計圧迫 (NEWSポストセブン)

★「消費税増税」は、「不景気のドン底」でやるべき事では、ありません。景気は、更に悪化する事は、前回「橋本内閣時代」に経験済みです。それを、部分的に数字で表した記事があります。但し、収入の面から見ただけです。実際には、これに「不景気の加速」による、「減収のオマケ」つきです。役人の好待遇や、ムダ遣いのツケを支払う事に、「賛成」ですか???


「NEWSポストセブン」から全文引用
消費増税だけじゃない 電気料金&健康保険料UPで家計圧迫
2012.07.02 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120702_125718.html

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし櫻井よしこ森永卓郎勝谷誠彦吉田豪山田美保子など、様々な分野の論客が『今週のオピ ニオン』と題して、毎号書き下ろしの時事批評を寄稿する。6月29日に配信された21号では、経済アナリスト・森長卓郎氏が登場。

 ついに衆議院で消費税増税関連法案が可決したが、消費税だけでなく、住民税の増税、厚生年金保険料の引き上げ、復興増税と、国民の負担額は増える ばかり。森長氏の試算によると、中学生までの子供が2人いる専業主婦世帯の場合、消費税が10%になる2015年10月までに年間23万8466円の負担 増が見込まれるという。そして、森永氏はさらなる負担増を指摘する。

 * * *
 額が確定していないために、計算に入れていない家計負担増がまだある。一つは電気料金だ。東京電力は、原子炉の停止で、火力発電所で使用する天然ガスの コストが増加していることなどを理由に、10%の値上げを申請している。原発が停止している状況は、沖縄を除く他地域でも同じで、値上げの動きは全国に広 がっていくだろう。仮に、電気料金が10%上がったとすると、家計負担は年間で1万1918円増えることになる。

 もう一つは、健康保険料だ。今年、保険料率を引き上げる大手企業の健康保険組合が続出した。中小企業が加入する全国健康保険協会の保険料率も、こ このところ毎年ほぼ0.5%ずつ引き上げられている。そのため3年間で1.5%ポイント程度引き上げられるのは、ほぼ確実だろう。仮に健康保険料が 1.5%上がったとすると、そのことによる負担増は3万7500円となる。

 以上の負担増と、増税と厚生年金保険料の引き上げによる負担増を合計した額は、28万7884円。月額に直すと、2万3990円だ。これだけ毎月 の手取りが、ほぼ確実に減るのだ。自分の家計に置き換えて、考えてみて欲しい。こんな負担増を本当に受け入れることができるのだろうか。

※メルマガNEWSポストセブン21号

★コマーシャル
メルマガNEWSポストセブン
http://www.mag2.com/m/0001389911.html


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/