「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“いじめ 自殺の原因の1つ”(高井文部科学副大臣) 

★この問題は、原発問題と同じだと思います。従いまして、記事のある限り掲載し続けます。

「NHK NEWS WEB」 から全文引用
“いじめ 自殺の原因の1つ”(高井文部科学副大臣)
7月12日 18時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120712/k10013538941000.html

高井文部科学副大臣は、記者会見で、大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題について、いじめが原因の1つになったという認識を示したうえで、要請があれば大津市が行う調査を支援する考えを示しました。

この中で、高井文部科学副大臣は「児童が自殺をするのは、極めて重いことだ。『いじめ』は、ほぼ皆が認識しており、常識的に考えれば『いじめ』が自殺の原因の1つになったのではないか」と述べました。
そ のうえで、「いま警察が捜査を行っているので、直接、文部科学省が調査するのは難しいが、大津市が外部の有識者による調査委員会を設置し、聞き取り調査な どを行うことにしており、国が関わってほしいという要請があればしっかり対応してきたい」と述べ、要請があれば大津市の調査を支援する考えを示しました。
また、高井副大臣は、子どもたちの動揺を最小限に抑えるため、大津市スクールカウンセラーを増員することも検討したいという考えを示しました。


★関連記事集
https://sites.google.com/site/news55news55more/home/-n-she-hui/-zi-he-xian-da-jin-shi-zhong-xue-sheng-zi-sha-wen-ti