「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

橋下市長の、1周遅れの誤った被曝の知識の披露ツイートは、「0点」でしかも「カンニング」です。

※私も、そう思います。橋下市長の言っている事が、トンチンカンチン???よく、専門知識のある人に聞いてから、発言したほうが、よいでしょう。そもそも、本気で「脱原発依存」の方向を、目指しているのかさえ疑問です。


ブログ「ざまあみやがれい!」

橋下市長の、1周遅れの誤った被曝の知識の披露ツイートは、「0点」でしかも「カンニング」です。

2012年08月14日20:22
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65819430.html

hasimotosityou_tweet1

※画像はFBで共有されていたもの。ishikawakazuさんのものだと思う。
画像URL(中々、傑作!!です)
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/9/6/96807be1-s.jpg
=====
橋下市長の、1周遅れた、誤った放射能の知識を披露するツイートは、「復習問題」として捉えよう 「ざまあみやがれい!メールマガジン」vol.278
=====

先ほど、橋下市長の0点のツイートがFacebookで共有されていた。
▼ざまあみやがれい!管理人からのお知らせ
【署名スタート!】「たね蒔きジャーナル」の存続への署名を世界中から届けよう!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65817850.html
▼ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65721164.html

記事の続きは以下。
=====

『橋下市長「地球上の人類が全員反対しても、宇宙は瓦礫と比べて膨大な放射線を人類に浴びせ続けます」』

=====

知識がない人は、自然と原発推進派に加担することになる、ということが改めて確認できる事例ですね。

瓦礫を燃やして放射性物質を広めることに対して反対している人に対する橋下市長の発言です。

これに対する反論をするなら、

『宇宙からの放射線量は一定量降り注いでいるというのは当たり前だ。その被曝量を大前提にして、それ以外の被曝をどれだけ少なくできるか、ということは人類の課題の1つだ』

とかそういうので十分です。

つまり、僕らにとっては復習問題なんですよね、橋下市長の発言って。こういった1周遅れた、知識が乏しい人たちに接するときは、復習問題だと思うといいのです。

間違えている箇所をキチンと指摘できるか、という自分の中の確認作業の場です。

そして、余裕があれば、点数をつけるといいと思いますね。反対意見ではなくて点数です。

で、橋下市長の発言は何点かというと……。

残念ながら、これは0点です。

なぜなら、議論できる前提の、被曝に関する知識がないからですね。

おそらくカンニングして、しかも0点ですね。

2chか何かを見ているか、古い知識を持った人の答案を見たのでしょう。

ちょっと親を呼び出す必要があるかもしれません。

こんな具合で、僕らはもう、塾の講師のようなスタンスで、原発推進派に接してあげるのがよいのではないかと思います。

それぐらい、僕らは勉強してきているんです。

※今回はメルマガ全文掲載です。
=====
メルマガをご購読いただき、僕を応援してくださると嬉しいです。
⇒ ざまあみやがれい!メルマガ
ブログと別に、1日1記事。24時間ネット体制でつづるネットサバイバル術です。
PC・携帯に配信。購読すると当月配信分を読めます。
=====
(記事ここまで ※関連リンクは下にあり)