「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

イケメン環境相、代表選断念の真相!チラつく小沢氏の影<zakzak

★お好きにどうぞ!80になるのか??60になるのか???楽しみです!期待してますよ??


zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/top.htm
イケメン環境相、代表選断念の真相!チラつく小沢氏の影
2012.09.07
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120907/plt1209071811006-n1.htm
※全文引用

 細野豪志環境相(41)は7日午前、民主党代表選(10日告示、21日投開票)に、立候補しないことを明らかにした。野田佳彦首相(55)に代わる次期 衆院選の「顔」として、中堅・若手議員から出馬要請を受けていたが見送った。背景には、現職閣僚で、原発事故対応という要職を放り出すことへの批判に加え て、細野氏と近い「国民の生活が第一」の小沢一郎代表(70)の“亡霊”に、党内が緊張・動揺したこともありそうだ。

 「自分の今やっている役割をないがしろにすることはできない」

 細野氏は7日午前、野田首相と官邸で会談し、「代表選出馬見送り」の意向を伝えた後、記者団にこう語り、東京電力福島第1原発事故対応や、エネルギー政策、原子力規制委員会人事などを優先する考えを示した。

 そのうえで、代表選で野田首相を支持するかについて、「私はそのつもりだ」と述べ、再選支持を表明した。党内に広がった「野田降ろし」の炎はいったん鎮火した。

  野田内閣の支持率が低迷し、次期衆院選での民主党惨敗が予想されるなか、民主党小川淳也政調副会長(前原誠司政調会長グループ)や、津村啓介党青年局長 (菅直人前首相グループ)、階猛衆院議員(小沢グループを離脱)ら中堅・若手議員11人は6日午後、「憲政史上最も若い首相を」と、細野氏に代表選出馬を 要請した。

 若くて外見のいい細野氏に、党内各グループの支持は一気に広がり、細野氏も「出馬要請はしっかり受け止める」と一時は出馬に傾いたが、6日午後から、永田町には謀略も含めてさまざまな情報が飛び交った。

 まず、細野氏が、野田内閣の現職大臣であり、兼務する「原子力行政担当相」として国運がかかる原発事故対策などを担当しているため、慎重・反対論が噴出した。

 民主党城島光力国対委員長は6日、「(細野氏は)重要な役目を担っている。ケジメをつけるべきだ」と不快感を示し、出馬する場合は閣僚辞任を求めた。

 同党の市村浩一郎衆院議員も「細野氏は『将来の首相候補』には間違いないが、今回の出馬はあり得ない。原発対策は国民が最も重視している分野で、ここで離れてはいけない。『次期衆院選に勝つため』という出馬に、大義、正義はない。民主党の信用は地に落ちる」と語った。

 「政界の壊し屋」小沢氏との関係も、疑心暗鬼を生んだ。

  細野氏は、野党時代や政権交代直後に、小沢氏に役員室長や副幹事長として仕えた経験があり、極めて近い。昨年8月の代表選でも、小沢氏が代表候補に担ごう とした経緯がある。また、細野氏の「私的応援団」の中には、小沢氏が「政界の師」と仰いだ田中角栄元首相の秘書を務めた人物もいるため、「細野氏擁立の背 後に小沢氏がいる」という情報が流れた。

 官邸周辺は「小沢氏が最近、大阪市の橋下徹市長率いる『大阪維新の会』との連携に限界を感じ て、『方針を見直さなければならない』と語っていたとの情報はあった。そんな矢先に『細野氏擁立論』が急浮上した。首相周辺では『小沢氏が暗躍している。 細野氏が代表になれば、小沢氏らが復党する』という見方が広がり、党内に緊張感が走った」と語った。

以下、略。本日容量オーバーのため、入りません。