「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“橋下新党”支持率が急落!寄せ集めだから不安?<zakzak>

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
“橋下新党”支持率が急落!寄せ集めだから不安?
2012.09.24
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120924/plt1209241130000-n1.htm
▼全文引用

 橋下徹大阪市長が代表に就く新党「日本維新の会(維新)」の支持率が急落していることが、23日放送のフジテレビ「新報道2001」世論調査(20日実施)で明らかになった。合流する国会議員を選定する公開討論会が“出来レース”と映ったほか、衆院選候補者とみられる顔ぶれを「寄せ集め」(永田町関係者)と見る向きが多いことなどが原因とみられる。

 同調査によると、維新の首都圏での支持率は4・8%で、前週13日の調査(9・4%)からほぼ半減した。産経新聞社とFNNが1、2日に実施した合同世論調査での「大阪維新の会」の東京における支持率14・7%と比べると、約10ポイントの大幅な減少となった。

 「2001」の調査は首都圏に限定したものだが、維新は風に左右されやすい都市部での集票を狙っているだけに、衝撃は大きい。理由は何か。

 選挙プランナーの三浦博史氏は「公開討論会はただの“内定者懇談会”で、散漫で緊張感がなかった。また、維新政治塾の塾生街頭演説では“橋下ベイビーズ”の素顔が垣間見え、とても国政をまかせられる顔ぶれではないということが明らかになった。今後、候補者の顔が見えてくると、どんどん支持率が下がるのではないか」と話した。

 実際、23日の2回目の討論会では、自民党の谷畑孝衆院議員と民主党の今井雅人衆院議員の維新への合流が内定したが、両氏は10分も口を開かなかった。衆院選の目玉候補に東国原英夫前宮崎県知事が浮上していることについても、週刊誌に批判記事が掲載されるなど、逆風が吹き始めている。

 また、外交・安全保障も大きなネックとなりそうだ。

 橋下氏は23日の討論会で、島根県・竹島の領有権をめぐる問題に関し、「(韓国の)警備隊も常駐しているという積み重ねられた事実を今、武力でひっくり返すわけにはいかない。そうであれば共同管理に持っていかないとしようがない」と述べた。

 日本固有の領土だとする政府の立場と大きく異なるうえ、日本の領有権主張を弱めることにもつながりかねない。さらに橋下氏は、ツイッターで外国人への地方参政権付与を認める発言もしており、どちらも波紋を広げそうだ。

 橋下氏はブレーンに「ボクの賞味期限切れは早い」と話しているというが、その時が近づいているのか。



北の山じろう「はてなダイアリー」目次
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所