「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

瀬戸内寂聴さんの経産省前での訴え<YouTube>再掲載

★再掲載

YouTube
瀬戸内寂聴さんの経産省前での訴え
http://www.youtube.com/watch?v=hek_SEye5r4&feature=related

LunaticEclipseNuke19 さんが 2012/05/03 に公開

誰かに任せておいて、どうしてなくなるんですか
自分達でなくそうと努力しなきゃなくなりません
だって、なくしたくない人達もいるんだから、利益のためにね。
私達は悪いと思ったら自分達で闘って
不必要なものはなくさなきゃいけない

原爆を二度受けてて
私が生きてきた90年でこんな悪い時代はなかった
戦争中の方がまだましでしたよね
恐ろしい国ですよ
滅びつつありますよ
これから生きていく若い人とかね
子供達、生まれてくる子はどうするんですか
どうやってそれを平気で恐ろしい国に渡せるんですか
とても今、悪い状態ですね
それをどうして政治家が感じないのかね
ほんとに鈍いと思いますね
だって今の政府がそれをしようとしてるんでしょ
政府がけしからんと思ってます


原発はなくさなきゃいけないと思ってんの
安全な世の中にしたいので体を張ってる

戦争で広島やられて、長崎やられて
その日本が唯々諾々と原発を使ってることは
非常に恥かしいことだ
絶対なくさなきゃいけない、反対すべき

瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k10014854951000.html
http://megalodon.jp/2012-0503-0403-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k1001...

瀬戸内寂聴さんハンスト参加、再稼働反対
http://news.tbs.co.jp/20120502/newseye/tbs_newseye5018829.html
http://megalodon.jp/2012-0503-0421-55/news.tbs.co.jp/20120502/newseye/tbs_new...
http://www.youtube.com/watch?v=jN7I_chXZfI

瀬戸内寂聴さんら脱原発訴え経産省前で座り込み
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220502050.html
http://megalodon.jp/2012-0503-0423-54/www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/22...
http://www.youtube.com/watch?v=VIA3MJPFkGU

寂聴さん、霞が関でハンスト参加 大飯原発再稼働に反対
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050201001076.html

脱原発 寂聴さんらもハンスト 経産省前
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012050202000252.html
http://megalodon.jp/2012-0503-0418-14/www.tokyo-np.co.jp/article/national/new...
今月十五日、満九十歳の誕生日を迎える寂聴さんはさらに、
「これまで生きてきて、福島の原発事故のような恐ろしいことは戦争以外に一度もなかった。
政府は再稼働をどうして焦るのか。原発事故は人災であり、
同じことを繰り返しては子どもや若い人たちがかわいそうだ」などと訴えた。
作家の沢地久枝さん(81)とルポライターの鎌田慧さん(73)も、座り込みに参加。
全国で一千万人の脱原発署名を集める運動を一緒に呼び掛けてきた
作曲家の坂本龍一さんからの「気持ちは皆さんと一緒です」
というメッセージボードを掲げながら、再稼働反対を訴えた。

瀬戸内寂聴さんら、反原発のハンスト参加
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T00534.htm