「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

【衆院選】首相「1月8日公示、20日投開票」検討 TPP年内参加調整<SankeiBiz>

SankeiBiz
トップ >http://www.sankeibiz.jp/top.htm
【衆院選】首相「1月8日公示、20日投開票」検討 TPP年内参加調整 (1/2ページ)
2012.11.10 08:15
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121110/mca1211100816005-n1.htm
▼全文引用

 次期衆院選をめぐり、野田佳彦首相が今月30日までの臨時国会の会期を2、3週間程度延長したうえで、12月下旬に 衆院を解散し、1月8日に公示、同月20日に投開票とする日程を検討していることが9日、分かった。複数の政府・民主党幹部が明らかにした。また、首相が 年内にも環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明する方向で調整に入ったことも明らかになった。

 自民党などは年内の総選挙実施を求めているが、首相は経済対策としての平成24年度補正予算案と25年度予算案の編成に意欲を示している。予算案の内容やTPP参加を次期総選挙の争点にしたい考えという。

 民主党関係者によると、首相は8月の自民、公明両党党首との会談で「近いうちに国民の信を問う」と約束したことを踏まえ「解散を越年するわけにはいかない」と語っているという。

 ただ、消費税増税をめぐる党分裂で小選挙区で候補者が決定していない「空白区」が約70あるうえ、内閣支持率が2割前後に低迷しているなかで年内総選挙に応じれば惨敗は免れない。

 そこで月内に経済対策などをとりまとめ、民主党色の濃い予算案を編成することで「政権公約マニフェスト)の代わりに『自民党政権に戻るのか民主党を選ぶのか』と訴える」(民主党幹部)案が浮上した。

 TPPに関しては、自民党が聖域なき関税化を前提とする交渉参加には反対し、新党の間でも賛否が分かれている。首相とすればTPP参加を明確にしたほうが、選挙は戦いやすいとの判断があるとみられる。

 1月総選挙ならば議席を減らしても来年夏の参院選までは半年間あるため、態勢を立て直す時間的余裕を残すことはできるとの計算もある。

 首相は8日夜、公邸で岡田克也副総理と約1時間半会談したが、解散時期も話し合ったとみられる。岡田氏は9日の相模原市内での演説で解散時期について「そんなに先でないことは間違いない」と述べた。ただ、輿石東幹事長らは年内解散に強く反対している。



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所