「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

みどりに復党せぬ=福田衣里子氏【12衆院選】<時事通信>

時事通信
ホーム>http://www.jiji.com/
みどりに復党せぬ=福田衣里子氏【12衆院選】
(2012/12/03-22:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012120300910
▼全文引用

 みどりの風から日本未来の党に合流した福田衣里子前衆院議員は3日夜、大津市内で記者会見し、衆院選後の対応について「他の政党に移ることは技術的に可能かもしれないが、道義的にはおかしな話だ。ずっと未来の党で戦っていきたい」と述べ、当選してもみどりには復党しない考えを明らかにした。 
 みどりに残る参院議員4人は、みどりから未来に合流した福田氏ら3人の前議員の当選後の対応に関し、「仲間として迎えたい」(亀井亜紀子共同代表)と復党させる方針を示していた。福田氏は衆院選比例代表近畿ブロックに未来から立候補する予定。公職選挙法は比例当選者の政党間移動を禁止しているが、候補者を立てないみどりが未来と競合しないため、復党は法的には可能だ。(2012/12/03-22:58)
時事通信


☆比例区の票は、政党に投票された票です。比例区の議員が離党するなら、議員辞職するのが、筋だと思います。最初に、筋を通したのは、良い事だと思います。