「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

賠償50兆円? 『トモダチ作戦』米兵8人が東電に賠償請求<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
賠償50兆円? 『トモダチ作戦』米兵8人が東電に賠償請求
2012年12月29日 21:00
http://www.tax-hoken.com/news_asuhUeB1qk.html?right
▼全文引用

震災救助で被ばくした米兵が提訴
東日本大震災の際、救助作戦に参加した米空母の乗組員8人が、東電の誤情報により被ばくした、として計1億1000万ドルの賠償を求め、米連邦地裁に提訴した。

東電が故意に誤情報を流した
訴えを起こしたのは、8人の米空母ロナルド・レーガン乗組員。2011年に発生した東日本大震災において、被災地の救助などにあたる『トモダチ作戦』に従事した。

乗組員らは、この救助活動などの際、東京電力が故意に誤った情報を発信したため、安全でないエリアで作業することになった、と主張。

不正行為、過失、警告ミスなどを理由に、将来的にがんになるリスクが高まった、として健康被害に対する賠償金1000万ドルをそれぞれが請求。さらに懲罰的賠償金として3000万ドルを求めた。

賠償金以外にも、東京電力が将来的に医療費をカバーするため、1億ドルの基金を創設するよう要求した。請求額は合計2億1000万ドル(178億5000万円)にのぼる。

陪審員裁判では敗訴の可能性大
乗組員らが提訴したのは、カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁。東京電力にとっては、完全なアウェーである。

陪審員裁判では、原告、被告の印象が勝敗の鍵になる。原告側は乗組員8人の他、乗組員が帰還して7カ月後に生まれた娘も加わる。「施設の不備から地球規模の大災害を引き起こした」とみられている大企業が、勝訴できる見込みはあまり大きくない。

巨額の賠償に発展する可能性も
トモダチ作戦には、米兵2万4000人が参加した。もし、今回の訴訟で請求通りの賠償金が認められれば、同様の訴訟が相次ぐことも予想される。8人で2億1000万ドルを請求されており、単純計算では6000億ドルあまり、50兆円以上の賠償請求もあり得る。

東電は27日、原子力損害賠償支援機構に6968億円の追加援助を申請した、と発表した。これまでの賠償金支援は、累計3兆2430億円にのぼる。

外部リンク
トモダチ作戦
http://ja.wikipedia.org/wiki

税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所