「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

邦人13万人「人質」可能性も 元警視庁捜査官、日中関係緊張を語る<zakzak>

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
邦人13万人「人質」可能性も 元警視庁捜査官、日中関係緊張を語る 
2013.02.16
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130216/frn1302161457006-n1.htm
◎全文転載

 中国海軍艦艇による、海上自衛隊護衛艦への射撃管制用レーダー照射を受け、日中間が緊張している。政府の資料では、日本国内には約69万人の中国人がお り、中国には約13万人の日本人が暮らしているが、何か変わった動きはないのか。警視庁の通訳捜査官として約1400人の中国人犯罪者などを取り調べ、退 官後、国内外の中国事情を取材しているノンフィクション作家、坂東忠信氏に日中の動向を聞いた。

 中国国内では、バブル崩壊の兆しや社会不安で特権階級の国外脱出が増加しているという。中国人民銀行の統計では、昨年末に92億ドル(約8530億円)以上の資産が引き出されたとされる。

  坂東氏は「昨年11月中旬から自宅や別荘を売り払って逃げ出す人々が激増しているため、国外逃走の疑いがある120人の高級幹部が警告を受けたという話も ある。『日中戦争が近い』という報道も相次ぎ、中国の家族から『戻ってこい』という連絡を受けた在日中国人も多いようだ。『習近平総書記が在米留学中の娘 を呼び戻した』という報道もある」と語る。

 ただ、日本国内の中国人は現時点では平穏だ。坂東氏が続ける。

 「日本国内 で販売されている中国語新聞を読む限り、尖閣沖の緊迫した状況を伝える程度で、日本での(不穏な)動きはない。在日中国人に取材してもそうだ。しかし、中 国人は長いものに巻かれるのが日本人より早い。日中の優劣が鮮明になれば、日本国内で動き出すかもしれない」

 当然、これは一般の在日中国人の話で、日本国内に潜入した工作員などは別。警察や公安当局による監視が不可欠だ。

 心配なのは、中国で暮らす約13万人の日本人だ。

  坂東氏は「中国国内の意識調査などを見ていると、反日教育のせいか日本人に対する憎悪の気持ちが強い。軍事衝突発生時に、中国国内の日本人に危険が及ぶ可 能性は高く、『敵国民』となれば出国どころか移動も禁じられ、汚染黄砂の中で国防動員法の人質となりかねない。3月の全人代(全国人民代表大会=日本の国 会)後の新体制では、政・官・軍とも功を焦る。中国人でさえ自国から脱出する今、(日本人は)家族だけでも帰国させた方がいいのではないか」と語ってい る。

zakzak ホーム>http://www.zakzak.co.jp/