「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

田子ノ浦親方の急死は、ただの急死なのか???(はだしのゲンの類似点)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/



(ブログ)院長の独り言から全文引用
2012年02月14日
血を吐いて亡くなった親方とはだしのゲンの類似点
http://onodekita.sblo.jp/article/53913098.html


田子ノ浦親方が死去…部屋で吐血 2012.2.13 20:40
 高校生として史上初のアマチュア横綱に輝いた大相撲元幕内久島海の田子ノ浦親方(本名久嶋啓太=くしま・けいた)が13日、東京都墨田区の病院で急死した。死因は不明。46歳だった。和歌山県新宮市出身。葬儀・告別式などは未定。
 13日午後4時45分ごろ、同親方が江東区北砂田子ノ浦部屋で吐血して倒れたと警視庁に通報があり、病院に搬送された。事件性はないとみられる。

(途中省略)

★管理人追記
江東区北砂田子ノ浦部屋の徒歩30分程度の距離に「東部スラッジプラント」が、あります。これは、週刊現代や週刊フライデーなどの独自調査で付近の空間放射線濃度が周辺地域に較べて、異常に高いことが確認されています。昨年6月頃の調査です。しかも
汚染の強い地域は、川に沿って北上している事も確認されています。丁度、その位置に
田子ノ浦部屋」が、位置しているのです。


地図URL
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2012021401.jpg
徒歩30分程度の非常に近接した地域であることがよくわかります。この東部スラッジプラントには、いぜんから、次のような報道が流れています。

ブログ「東日本大震災、素人のための情報まとめサイト」 から引用しています。
Monday, June 20, 2011
東部 スラッジプラントの放射性物質について
http://noguchihiromi.blogspot.com/2011/06/blog-post_235.html


東部 スラッジプラントの放射性物質について 2011.6.20
東日本大震災:江東の汚泥処理施設、0.2マイクロシーベルト放射線量検出 /東京
◇市民団体、周辺の除染作業要望 江東区の都の汚泥処理施設「東部スラッジプラント」周辺で、1時間当たり0・2マイクロシーベルト前後の放射線量を観測したことが7日、分かった。独自調査した江東区内の父母らでつくる「NO!放射能『江東こども守る会』」が同日、都庁で会見し、明らかにした。守る会は、都と区に対し、施設周辺の除染作業などを求める緊急要望書を提出した。
守る会は5月21、22の両日、神戸大の山内知也教授(放射線計測学)に測定を依頼、施設周辺の公園など延べ9カ所で大気中の放射線量を調査した。その結果、施設北側の亀戸中央公園などの地表で、1時間当たり0・09〜0・28マイクロシーベルトを観測した。また同25日、施設北側のグラウンドの土を調べたところ、1キロ当たり2300ベクレルの放射性セシウムを検出した。
山内教授は「下水を通じて集まった放射性物質が、汚泥処理工程を通じて再度大気中に放出され、2次汚染を引き起こしている可能性がある」と指摘している。
守る会は要望書で「子どもたちにこれ以上被ばくさせないことが重要」とし、汚染が確認された場所の土壌改良や除染を求めた。 東部スラッジプラントでは、3月下旬に採取された汚泥焼却灰から1キログラム当たり17万ベクレルの放射性物質が検出された。【田村彰子】
 これ以降もこのプラントは稼働していたであろうことは容易に想像できます。

★以下、漫画「はだしのゲン」の絵が引用掲載されています。ご覧になる場合は、
血を吐いて亡くなった親方とはだしのゲンの類似点
http://onodekita.sblo.jp/article/53913098.html
から、ご覧下さい。

田子の浦親方の死因は、原因不明となっています。ネットで指摘されたのですが、「はだしのゲン」であちこちに見られる、「血を吐いて死ぬ」場面とつながります。
(以上、転載終わり)


★関連ブログ
(これも、お読みいただいたほうが良いと思います)
若年死亡(20歳以下)のまとめ2011年12月14日
http://onodekita.sblo.jp/article/51865970.html
気になる症例のまとめ2011年09月11日
http://onodekita.sblo.jp/article/47851102.html

世論操作(情報操作)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


これは、実はしょっちゅうやっています。国民が気が付くか??付かないか???
が問題ですが。
最近では、経済産業大臣の引きずり降ろしがありました。多分、無かった事を大々的にマスコミが報道しまくって、強引に世論を作ってしまいました。原発利権に非常に都合の悪い大臣だったからです。キッカケを作ったのは、あるマスコミのようです。そこが速報で報道したために、各社が追随して「アット」言う間に、大臣辞めろの大合唱になってしまいました。原発利権に逆らえない「ノダ」は、あっさりと辞表を受け取り、原発問題に前向きに取り組もうとした大臣は、止めざるを得ませんでした。

小沢問題も、全く同じです。単に、話が出た段階で「犯罪者」にされてしまいました。私は、別に小沢氏が好きなわけでも、応援しているわけでもありません。利益誘導型の旧来の政治家であり、キライです。しかし、検察がマスコミを誘導して捜査の段階から一人の人間を、犯罪者に仕立て上げてしまう事には、絶対反対です。

立件は、ムリであったので検察は、起訴を断念しました。しかし、実態の良く分からない市民団体が、検察審査会に起訴の申し立てをして、2回目に無理やり起訴が決まりました。現在、公判中ですが、どうみても冤罪としか思えません。

陰で何かやっていたとしても、それを証明できない限り「犯罪者」では、ありません。
これも、情報操作(世論操作)の典型的な例です。

もう一つ、言葉で誤魔化すやり方があります。
「原子力村」
こう言うと、なんだか一部の「オタク」っぽい人達が集まって、何か遣っているような雰囲気があります。「村」ですから、大した事は、していないように一見思えます。
ところが、『ぎっちょん!!!』
日本最大の伏魔殿だとは、分かりにくいと思います。
「言葉」を利用して、分かり難くしているのです。
「原子力村」なら、マスコミに出ても見過ごされる事が多いと思います。
これが、「原発利権」と表現したらどうでしょう???
お金の規模からして、かなりの利権があるな???
と分かります。あえて、「原発利権」と言う言葉を使わずに、「原子力村」と言う言葉を使うことで、原発利権の正体を隠す事に、マスコミも協力してきたのです。理由はマスコミも、「仲間」だからです。東電が一昨年、使った「広告宣伝費」は、『約116億円』です。どうして、地域独占の公益企業がこんな宣伝をする必要があるのですか??
現地対策費まで含めると『200億円』です。株主総会で報告された数字です。電力会社全体なら、一体いくら広告宣伝費を使っているんでしょうネ???これが、マスコミが、原発利権の走狗となる一番大きな理由です。


原発事故の始めのうちは、全く批判的な記事や問題に踏み込んだ記事は、新聞でもほとんどありませんでした。さすがに、昨年後半から、大分マスコミの姿勢も変わってきました。私には、そのように見えます。政府に一番協力してきたNHKの姿勢に変化が見られます。新聞の社説も地方新聞を中心に変わってきました。

「変えたのは、国民の力だ」と私は思います。デモをしたり、反対やその他の署名集めをしたり、小規模とは思いますが、マスコミの不買運動もあったと思います。NHKの受信料は万件単位の不払いにあっています。このような国民の意識、行動がマスコミの姿勢を買えさせたのだと思います。

事実を知り、そして国民自身が行動しなければ、何も変わりません。

★ご参考(スミマセン、アメーバのURLです)
通販生活の「原発住民投票特集号」CM テレビ朝日が流さず★マスコミが電力業界のコントロール下にあ
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11086972377.html

ジャーナリズムは、死んだか!!!
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11087637227.html

こんなテレビ局の、姿勢を許せますか??
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11082715702.html

マスコミは、ドーシテ電力会社に牛耳られてしまうの???
2011-11-04 17:03:03
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11068487077.html


鉢呂前経産相の追放劇に見る「マスコミ」の堕落ぶり!!
2011-10-15 20:23:16
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11048973854.html

鉢呂大臣が『死の町』発言他で寄ってたかって引き摺り下ろされた訳??
2011-10-05 00:10:51
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11038399722.html

原発利権の陰謀か???鉢呂経産大臣追い落としか???
2011-09-15 08:55:47
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11018389401.html

鉢呂経産相辞任について
2011-09-12 23:17:35
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11016214286.html

原子力村のロビー活動を担う電事連(再掲載)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


原子力村のロビー活動を担う電事連(再掲載)
この記事が、一番「電気事業連合会電事連」の実態を分かりやすく説明していると思いますので、再掲載します。と言っても記事を書いたのは、「現代ビジネス」です。私もこれくらいの記事が、書ければ文筆業で食べていけるかもしれませんネ???

現代ビジネス・・・2011年04月18日(月) フライデー から引用。
『原子力ロビー「電気事業連合会」の力と実態』
電力会社幹部は3年間で5600万円を自民党政治団体に献金、「味方作り」を推し進めてきた
(1)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439
(2)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439?page=2
(3)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439?page=3
(4)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439?page=4
(5)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439?page=5

電気事業連合会電事連)とは、電力業界の代わりに様々な世論誘導、政界工作のどを行なう実行部隊です。公益企業として表立って活動できない電力会社に代わって活動するのです。
特に、マスコミ業界、政界に対する工作はスゴイものがあります。
官僚とは、「ズブズブ」の関係で官僚は電力業界の『手下』のような感があります。これは、以前のブログに書きました。


★以下、マスコミにどのように工作しているのか(1)(2)を引用します。
(1)
 4月1日付のフランスのル・モンド紙に、こんな記事が掲載された。

福島原発事故発生以降、国民の警戒心を煽るのを恐れ、事故の状況に関して十分な報道をしていなかった日本の大メディア(全国新聞・テレビ局)は、ようやく菅(直人)首相率いる政府と東電の対応に批判的になり始めた〉

 ル・モンド紙は問いかける。なぜ、日本のメディアは国と東京電力の責任を徹底的に把握・分析・追及しないのか---。同紙は3月26日の特集記事で〈日本人は原子力災害を意識し始めているものの、未だ事故の重大性には気づいていないようだ〉と呼び掛け、特派員の発言をこう記している。

〈この一連の悲劇の背景に、「原子力業界のロビー活動」が見え隠れしている〉

 福島第一原発から放射能が拡散していることは事実である。しかし、空中、水中で高濃度の放射性物質が検出された後、東電が一旦は事の重大さを認め、その後、政府が「1回のエックス線撮影時に受ける放射線の○分の1」などと安全をしきりに強調するという展開が繰り返されている。
東電の清水正孝社長は「高血圧とめまい」が原因で入院。電事連会長の職も辞する方向で調整が始まった

 事態の矮小化の裏で蠢く「原子力ロビー」という言葉が指すもの。その中に、原発を管理・運営する東京電力をはじめとした電力各社、原子力政策を担う経済産業省原子力安全・保安院が含まれるのは言うまでもない。

 だが、政策に影響を及ぼすことを目的とした私的な政治活動を指す「ロビー」という言葉をわざわざ使用した点に着目してほしい。それは、とある団体の政治的な活動が、原子力政策推進に一役買っているからである。

「これまでメディアを通じて原子力発電は安全だとPRするCMや広告を目にしたことがあると思います。電力会社の名前でなく、電気事業連合会(以下、電事連)というクレジットを目にした人も多いでしょう。

 この電事連こそ、露骨に原発推進を訴えにくい電力会社に成り代わって、豊富な資金量と政界へのパイプを駆使し、〝原発はなくてはならない〟という世論を形成してきた実行部隊と言えます」(全国紙政治部記者)
血相を変えた営業社員

 東京・大手町の経団連会館に事務所を構える電事連の公式HPには、'52 (昭和27)年に9電力会社で設立された(沖縄電力は'00年から正式会員)など、最低限の情報しか記載されていない。電力10社が会員の任意団体で、職員も各社からの寄せ集めだろうとしか推測できない。取材を申し入れれば「任意団体なので、HPに書かれている以上の内容にお答えできない」と、取り憑く島もなく拒否という態度だった。

(2)
 民間の信用調査機関のレポート('10年5月作成)を手に入れたが、従業員数などが空欄で、電事連が機関の調査に協力しなかったことがうかがえる。興味深いのは〈現況〉の欄である。

〈活動資金は各電力会社からの会費(分担金)で賄っており、これは電力会社の規模に応じて異なるとされるが、その多寡に関しては判明しない。運営に特段の変化は無いとの見解が聞かれ、近年の会費収入は概ね20億円で推移、特段の変化はないものと想定される。仮に会費収入に大きな変動があったとしても、電力会社10社の必要に応じた業務受注、予算編成によるものであり、運営に特段の支障をきたすものではないと判断される〉

 ル・モンドは前出・3月26日の記事で〈このロビーは、情報を塞ぐことに手腕を発揮する。原子力は完璧に安全であるということを保証するために新聞・雑誌やテレビの大々的なキャンペーン広告に出資する〉と書いた。数少ない情報源である電事連の公式HPには、事業内容として〈電気事業に関する知識の普及、啓発および広報〉とある。次に紹介するのは、電事連の〈広報〉活動が、原子力ロビーの中で、危険な〝世論誘導〟の役割を担っているという証言である。

(3)(4)(5)は、URLからお読みください。
<以上、一部引用>
次に、政界への個人献金を装ったと思われる献金リストを文中から引用。

$北の山じろうブログ 未来への希望-電力会社役員献金リスト

★これは、個人献金です。しかし、毎年、役職に応じて献金額が決まっているそうです。普通なら、政治資金法逃れの「違法献金」では、ないのか??と誰もが疑うと思います。しかし、全然、問題になりません。不思議ですネ??


★ご参考(はてなダイアリーの目次が完成していないため、アメーバを掲載します)

原子力マフィア(国際原子力利権)の影が、見えますか???(再掲裁)
2011-10-30 01:10:28
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11062987162.html

原発利権の構図(転載)
2011-10-08 04:58:02
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11041365856.html


電力会社と官僚機構の「ズブズブ」の関係
2011-09-25 19:55:59
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11029272439.html

原発利権の腐れぶり、と言うべきか癒着振り!!
2011-09-23 09:00:09
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11026634494.html


原子力産業利権(原子力村)
2011-09-14 10:25:26
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11017452901.html

原子力マフィア・・・日米連合編2011年09月04日 21時24分
2011-09-12 13:02:19
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11015582064.html

マークⅠ型原子炉格納容器GE社製、アメリカでも不安発生

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


★阿修羅♪ >から全文引用
福島第一原発と同型の原子炉格納容器に不安再燃 米国 
(投稿者 びっくりカメラ 日時 2012 年 2 月 20 日 22:22:28: J0cB34o5BCnvo)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/250.html


CNN ジャパン 福島第一原発と同型の原子炉格納容器に不安再燃 米国
2012.02.20
http://www.cnn.co.jp/usa/30005673.html

30年ぶりに新規の原子力発電所建設が認可された米国で、東京電力福島第一原発と同じ型の格納容器を採用した原発に対する不安が再燃している。

問題にされているのは、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が設計した「マークⅠ型」と呼ばれる原子炉格納容器。米国内の23の原子炉で使われており、このうちバーモント州のバーモント・ヤンキー原発では、稼働継続をめぐって州当局と米原子力規制委員会(NRC)の対立が続く。

GEでは、マークⅠ型は40年以上にわたって安全に運用されてきたと強調し、規制変更に対応して定期的な変更も行ってきたと説明。どのような原発であっても、津波に襲われて冷却システムの電源が一定時間失われれば、メルトダウン(炉心溶融)は避けられなかったと主張している。

マークⅠ型をめぐっては、原子力委員会(当時)の専門家、スティーブン・ハナウアー氏が1971年に危険性を指摘したのに対し、NRCは78年、この設計は安全だと認定。しかしその翌年に米スリーマイル島の原発事故が起きた。同原発の設計はマークⅠ型とは異なっていたが、NRCは事故を受けて安全性を徹底検証し、マークⅠ型も複数の変更が加えられた。

だが、バーモント・ヤンキー原発に反対している専門家のアーニー・ガンダーセン氏は、マークⅠ型ではメルトダウンが起きた場合に放射性物質の放出を防げないことが福島第一原発の事故で実証されたと主張する。同氏の主導で同原発を監視する州の委員会も設置された。

原発団体からは、マークⅠ型の格納容器を使った全原子炉の即時稼働停止を求める嘆願書が提出された。NRCはこれを却下する一方で、福島第一原発の事故調査の一環として、嘆願書で指摘された問題についても検討すると表明している。


GEと日立製作所の原子力事業合弁会社、GE日立ニュークリア・エナジーの広報は、業界ではまだ福島第一原発の事故について調査している段階だと指摘、「業界全体およびマークⅠ型を含むすべての種類の原発が学ぶべき教訓は間違いなくある」としながらも、「GEマークⅠ型格納容器の構造設計は堅牢性が実証されている」と強調した。
米国ではスリーマイル島の事故以来、新規の原発建設が凍結されていたが、NRCは今月9日、ジョージア州の2基の原子炉の新設を認可した。この原子炉は、福島第一原発で使われていたGE製の原発とは違う設計が採用される。

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


ワタミの社長は、メデイアの前では立派な事を言います。都知事選挙のも立候補しました。
優れた経営者としても紹介されたことが、あります。しかし、「会社の利益」を上げるだけが
立派な事なのでしょうか???
私は、「大いに」疑問を、感じます。このような悲しい事を減らしていかなければならないと思います。

47newsから引用
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html


 自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記

 居酒屋チェーンのワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん=当時(26)=が入社2カ月後に自殺したのは「長時間労働による精神障害が原因」として、神奈川労働者災害補償保険審査官は21日までに、遺族の労災申請を不支給とした横須賀労働基準監督署の決定を取り消し、労災と認定した。遺族側の弁護士が同日発表した。

 決定書は「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」とした。決定は14日付。
2012/02/21 20:25 【共同通信

米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


こうして、アメリカや外国から情報が伝わります。日本のマスコミは、何を取材しているのか??
又、日本政府も情報隠しをしてどうしようと言うのか???
いずれ、分かる事を隠す無意味が理解出来ないのでしょうか???


47NEWSから全文引用
米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022201001851.html
 東京電力福島第1原発事故で、米原子力規制委員会(NRC)が日本に派遣した専門家の首相官邸常駐を日本側が断り、情報不足に苦しむ米側が「フラストレーション(いら立ち)」を募らせた。専門家チームの責任者だったチャールズ・カストー氏が22日までに共同通信の電話インタビューに応じ、事故発生後、日米の意思疎通が順調になるまで10日間を要したなどと語った。

 官邸常駐をめぐる対立は、国家の威信を懸けて事故対応を進めたい日本側と、自国民保護のため情報収集を急いだ米側の綱引きがあったとみられる。

 米側は原発から北西方向38キロに放射性雲の到達可能性を予測していたという。
2012/02/22 20:42 【共同通信


★当初、アメリカやフランスからの援助の申し出を断ったりしました。結局、何も出来ずに援助やアドバイスを受ける事になりました。思い上がりと言うべきか、物を知らないと言うべきか???いつから、日本の政府はこんなに、「バカ」になったんでしょうネ??元からでしょうか???


★米原子力規制委員会(NRC)関係の記事を、もう3本
毎日新聞から
東日本大震災:福島第1原発事故 5日後「炉心溶融も」 米規制委、最悪事態を想定−−議事録公開
毎日新聞 2012年2月22日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20120222dde001040024000c.html

ウオールストリートジャーナル日本語版
日本の原発事故で米の情報に混乱=NRC文書
2012年 2月 22日 9:47
http://jp.wsj.com/Japan/node_396776

CNN
福島原発事故後の記録を公表、情報収集に苦心 米原子力規制委
2012.02.22 Wed
http://www.cnn.co.jp/world/30005697.html

★結局、日本政府がろくに情報を把握していないからアメリカに情報伝達できず、アメリカが情報不足で混乱して、それが日本に波及して混乱が増幅すると言う、バカげた構図が見えてきます。夏頃には、東電と日本政府は、世界の「物笑いのタネ」になっていました。
「冷温停止」で、「物笑い」から「バカ」に格下げされているでしょうね。



関係有りませんが、ご参考
米国:34年ぶり原発認可 原子力規制委員長、異例の反対
毎日新聞 2012年2月10日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20120210dde001030046000c.html

セシウム:福島沖で1000倍 米研究所が調査(昨年6月の調査です)
毎日新聞 2012年2月22日 12時18分(最終更新 2月22日 20時19分)
http://mainichi.jp/select/world/news/20120222k0000e030202000c.html
★日本政府も、調査船「きぼう」を福島海域に派遣していたのですから、海洋汚染の情報は調査して分かっていたと思います。又、情報を隠していたようです。それとも、分析する能力が、ないのでしょうか???

福島第一原発の冷温停止宣言、「安全になったわけではない」と米専門家

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


★東電の社長は、アメリカのテレビの取材には、以下のように答えたようです。
 日本政府の話とは、随分違うようですが???

CNN から
福島第一原発の冷温停止宣言、「安全になったわけではない」と米専門家
2011.12.16 Fri
http://www.cnn.co.jp/world/30004950.html
(一部引用)

途中省略
冷温停止の宣言は1つの節目ではあるが、1986年のチェルノブイリ以来最悪となった原発事故の事後処理には、恐らく数十年という年月を要すると専門家は予想する。東京電力の西沢俊夫社長はCNNの取材に対し、まだ終わったというには程遠く、これから先も長期にわたる作業が続くと語った。

米国で原発の運営にかかわった専門家のマイケル・フリードランダー氏は「原子炉が現在のような状態にある中で冷温停止を宣言するのは、現状に対して正当とは言えない。現在の状態が6月に比べて安全になったわけではない」と指摘する。

以下省略