「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今、弾圧が行われている。(宮島鹿おやじ ★阿修羅♪ >)

★阿修羅♪ >
今、弾圧が行われている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html
投稿者 宮島鹿おやじ 日時 2012 年 7 月 01 日 18:16:47: NqHa.4ewCUAIk

字数制限などかまっていられない。削除結構。

これが日本の現実だ!

(動画URL)
http://www.ustwrap.info/multi/iwakamiyasumi::iwj-oita1::yuzuru-k::%E5%A4%A7%E9%A3%AF%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%AD%A3%E9%96%80%E5%89%8D%E3%82%88%E3%82%8A%E4%B8%AD%E7%B6%99::iwj-fukui1::iwj-fukui2::irene-channel::kenbor  

掃除機のチリから放射性物質 (NHK) 1キログラム当たり2万201ベクレル検出

★阿修羅♪ >
掃除機のチリから放射性物質 (NHK) 1キログラム当たり2万201ベクレル検出 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/323.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 02 日 04:31:52: igsppGRN/E9PQ

掃除機のチリから放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/t10013252681000.html
7月2日 4時0分 NHK


茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、調査を行った生活協同組合は「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。
それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が関東地方では比較的高い茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。
その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。
しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル、茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。
常総生協の大石光伸副理事長は「一部の家庭では高い濃度が検出されており、赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。

日本で起こった史上最大の脱原発デモ

★阿修羅♪ >
日本で起こった史上最大の脱原発デモ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html
投稿者 中田英寿 日時 2012 年 6 月 29 日 21:07:11: McoerUaxt7HLY

首相官邸前の道路を埋めつくす「原発再稼動やめろと」と集まった人びと。赤旗写真部記者撮影(J)
写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9145.jpg
http://t.co/PCjM9ynM
(動画URL)
今日の脱原発デモの模様(9方向から撮影)
http://ust.tanikichi.net/iwjlookup_03-03.html  

野田佳彦に見る政治家失格の条件・・・「私たちにできること」は野田佳彦を政治家と認めないこと(武田邦彦)

★阿修羅♪ >
野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 7 月 01 日 00:20:22: TSAYrSdovqusM


野田佳彦に見る政治家失格の条件・・・「私たちにできること」は野田佳彦を政治家と認めないこと(武田邦彦)
(ホームhttp://takedanet.com/
http://takedanet.com/2012/06/post_e5a2.html

★文中の図や写真URL
http://takedanet.com/images/2012/06/18/bandicam_20120612_082436694.jpg
http://takedanet.com/images/2012/06/18/bandicam_20120612_110011043.jpg
http://takedanet.com/images/2012/06/18/bandicam_20120612_110201732.jpg

民主党の「書いてある公約」には次のようになっています。

ここには、

1)マニフェストで国民に約束した重要政策を政治の意思で実行する、

2)「税金のムダ使い」を再生産している今の仕組みを改め、新たな財源を生み出す、とあります。

これは野田佳彦が街頭演説しているもので、

「書いてあることは命懸けて実行する」と

国民に言っています。

しかし、野田佳彦は政治家としてではなく、

普通の日本人としても「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。

言葉が汚いということや、非難がきつすぎるということもありません。

もともと「嘘つき」とか「詐欺師」という日本語が存在するのは、

このような時にそれを的確に表現する必要があるからです。

これほど矛盾したことを言う政治家はほとんどいません。

さらに演説は続くのですが、

「そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです」といっています。

天下の公道でマイクを使い、国民に呼び掛けているこの2つの発言は、

国民が「忘れてはいけないし、不問に付してもいけない」という内容です。

今や、「増税」という形で国民はその財産を奪われようとしています。

野田佳彦が議員として私たちの代表になり、

権力を持つに至ったのはこのような「ウソ」だったのです。

再び刑法236条を示します。

●刑法246条 詐欺罪 「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。」、

・・・・・・・・・

ことがここまで来たら、

私たちは野田佳彦を政治家と認めないという断固たる立場を取る必要があります。

まず「私たちにできること」、

それは「政治家の資格要件は、口から出たことを違えない」ということをハッキリし、

野田佳彦の言動は無視し、報道は見ないということをまずは実行することです。

野田佳彦の政策や政治的言動は政治家の発言ではありませんから、

報道するマスコミな雑誌を買わないということや、

自民党、公明党に抗議をするなどが私たちにまずはできることです。

民主主義というのはお殿様がいるのではなく、

私たちがその意思を具体的な形で示すことです。

それは「デモ」や「革命」でもありますが、普通の生活の中でできることです。

野田佳彦の政策について論評してはいけないと思います。

もちろん野田政権が決めた原発再開を「実行する人」は国民にはいないと思います。

「tdyno.146-(7:38).mp3」をダウンロード
ー以下のURL内にダウンロード・リンクがあります。
http://takedanet.com/2012/06/post_e5a2.html

(平成24年6月18日)武田邦彦
http://takedanet.com/
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

日本はなぜ、液化天然ガスを米国の9倍の値段で買っているのか(週刊朝日)

★阿修羅♪ >
日本はなぜ、液化天然ガスを米国の9倍の値段で買っているのか (週刊朝日 
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/717.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 30 日 18:32:04: igsppGRN/E9PQ

日本はなぜ、液化天然ガスを米国の9倍の値段で買っているのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00000004-sasahi-soci
週刊朝日 2012年7月6日号


 最近の野田佳彦首相を、早稲田大学国際教養学部の池田清彦教授はこう評す。「消費税の増税と原発の再稼働を冥土の土産に、轟沈するつもりらしい」。そして、日本の未来を案じて、「将来への何のビジョンもないその場凌ぎのやり方では、いずれ国はクラッシュを起こす」と言っている。

*  *  *

 100年から200年というタイムスパンで見れば、M8〜M9クラスの地震は不可避だと考えねばなるまい。人間の造る機械は必ず壊れるわけで、それは機械の定義だといってもよい。だから原発を稼働させる限り福島クラスの事故もまた不可避だと考えねばなるまい。近未来に大きな事故が起きたら日本の政治・経済は相当悲惨なことになり、日本は三流国へ転落するだろう。

 政治というのは、国民の幸福のための優先順位を考えることなのだ。原発に関していえば、地震大国日本では脱原発こそが最優先の決断事項であることは自明である。原発がなければ電力は作れないか。そんなことはないだろう。原発がなければ経済は立ちゆかないか。そんなこともないだろう。原発がないオーストラリアでも電力はあるし経済も回っている。日本のシステムを脱原発で立ちゆくように組み換えればよいだけの話ではないか。

 今の所、天然ガスを使うガスタービンが一番使い勝手がよいはずだ。液化天然ガスは100万BTU(1BTUは約1000ジュール)という単位で取引されるが、現在米国の市場では単位当たり2ドル台である。それを日本の電力会社は中東などから18ドルで買っている。何でそんなバカな事が起こるかというと、ガス価格は石油価格と連動するという長期契約を結んでいるからだ。燃料を安く手に入れようとの企業努力を全く放棄して、火力は高くつくから原発をやらせろとは。

 国民を騙すのもいい加減にせいよ。

森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」

★阿修羅♪ >
[朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html
投稿者 shimbi 日時 2012 年 7 月 01 日 08:20:05: ibnpLFktmKXy6

写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9172.jpg

2012年6月30日放送のテレビ朝日「朝まで生テレビ(激論!ド〜する?!消費増税政局と日本政治)」における森ゆうこ氏(民主党・参議院議員)と田原総一朗氏の発言を一部書き起こしました。(本投稿の添付画像は同番組の画面より)

(書き起こしここから)

田原:ところがこの消費税に、まだ反対はしてないんですが、確実に反対をするという人、森さん。森さん、このあいだ本を出したでしょう?

森:はい、ありがとうございます。

田原:何ていう本だったっけ?

森:これは検察の罠です。

田原:何を書いてるの?

森:これは、小沢一郎民主党代表の陸山会事件、そしてその前の西松建設事件というのは、完全に検察のでっちあげである。このことについて私がこの3年と数ヶ月、検察・法務省そして最高裁、それから申し訳ありませんがマスコミの皆さんと闘ってきた闘いの記録。

田原:マスコミがいかにインチキかってよくわかった?

森:はい。

田原:インチキ?

森:インチキですね、残念ながら。

田原:新聞もテレビもインチキ?

森:新聞もテレビもインチキです。でもただ1つ、田原さんの日曜日の…。

田原:サンデープロジェクト

森:サンデープロジェクトが1つの頼り。

田原:あれはずっと小沢さんは白と言ってる。そんなことを言ってるから無くなっちゃうんだけど、まあ余計だ。そこで、その本はどれくらい売れてるの?

森:お陰様で約5万部。

田原:おお、すごい。

森:これをもっとたくさんの人に読んでいただければ、大変わかりやすく書いてありますし、本当に闘いの記録・事実そのものですので、わかっていただけると思います。

田原:さあ、その森さんはこれから参議院で反対すると。消費増税に。なんで反対するんですか?

森:まず民主主義の否定だと思います。

田原:何、民主主義の否定って?

森:つまり、民主主義の原点は、選挙によって、各政党の公約に基づいて、それを判断の基準にして、国民の皆さんが1票を投じる。これが民主主義の原点ですけれども、選挙で全くお約束をしていない消費増税するということをやるということは全く民主主義の否定に繋がると。造反という言葉が度々使われておりますが、これはまさしく民主党が国民に対して造反したということだと思いますし。もう1つは経済政策として全くの間違いです。デフレの状況の中で増税しても税収は伸びません。かえって経済が悪化して、それは財政の悪化に繋がる。これは残念ながら、藤井裕久民主党税制調査会長、元財務大臣が、一番詳しくてずっとおっしゃってたんですよ。私はいつでもどこでも誰にでも同じことを言うと。デフレ下の緊縮、そして増税、国民の負担増は、経済政策として間違いと。

田原:でも今あの人、賛成してるじゃない?

森:ええまあ、財務省、元々大蔵省ですから、先祖帰りしたんじゃないでしょうか。

田原:ということは、藤井裕久は今インチキだと。

森:そうですね。で、ご自分で辻褄が合わなくなったので、党の合同部門会議の中でも、この私の質問を端緒にですね、トンデモ答弁を繰り返しまして、さすがの増税賛成派もこれは大変だというふうになったのが、例の6月20日?、あの嵐の晩、無理やり前原さんが強行して一任を勝手に宣言して逃げてしまったというあの日に、そういう質問をして、藤井さんがろくにまともに答えられなかったんですよね。

(書き起こしここまで)


以下、別の場面より。

(書き起こしここから)

田原:(CM明け)はい。何を言いたい?

森:そもそもまず、日本が財政破綻する、それから税と社会保障の一体改革、そのテーマ自体が財務省の、これ私の本は検察の罠ですけど、財務省の罠なんですね。

田原:罠ってどういうこと?

森:罠というのは、日本が財政破綻するなんていうことは、そんなことは全くのデタラメです。

田原:日本は財政破綻しない?

森:しません。

田原:いくら借金を出しても大丈夫だ。

森:いや、そんなことは言ってません。

田原:だって今、1000兆だよ。

森:今すぐ財政破綻するというのは財務省のデマです。それは財務省自身が自分で言ってるんですよ。要するに経常収支黒字国、そして債権、日本は今回もまた更新したんですが、ずっと21年間連続で世界最大の債権国、つまり外にお金を貸しているんですよ。外にお金を貸していて、日本国債というのはほぼ日本国内で消化できて。

田原:93%消化できている。

森:できているので、財務省自体が、格付け会社が日本国債を格下げした時に、日本はつまり返済能力がきちんとある、実際あるんです。実際あるので、全然大丈夫なんだと、この格付けはおかしいと反論しているんです。だから、日本がすぐさま財政破綻するというようなことは、そもそも財務省が、まあ財務省に睨まれるとマスコミも困るから、国税庁が入ったりして大変なので、これはもう絶対嘘なんですよ。それからもう1つ言わせていただいていいでしょうか?

田原:ねえ、ちょっと待った。荻上さん、荻上さん。

森:いや、ちょっと待ってください。

田原:それじゃあ、もう1つどうぞ。

森:もう一言。それと、この10年間、国民の皆さん、特に勤労者の所得は、平均で見ても50万円以上下がっています。さらには、30代の男性で見ますと、一番例えば住宅投資とかいろんなことができる30代の男性で見ると、この10年間で約100万円所得が下がっているんですよ。国民がこんなに大変な時に、増税、増税、また増税で、税収が増えるわけがない。それに、消費税の前に今年もう所得税…。

田原:ちょっとあなたねえ、そういう関係ない2つを結ぶからわけがわからなくなる。前半のところで聞きたい。ちょっと待った、ちょっと。

森:だから、全部財務省のデマです。

(書き起こしここまで)

[関連]
森ゆうこ議員が投じた一撃に永田町は大揺れ!? (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/489.html
森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html
森裕子検察の罠・背後で暗躍したのは誰だったのか (植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/608.html
「「森さん、『検察の罠』の続編が書けるね。」と。題して「民主党の罠」・・・・笑えない。:森ゆうこ議員」 
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/663.html
前原政調会長が「一任」発言後に非常口から逃亡、民主主義無視で手続き瑕疵の消費税増税法案が党内了承(shimarny)
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/680.html
外国格付け会社宛意見書要旨 : 財務省
http://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
財務省の「洗脳とメディア操作」を暴く〜高橋洋一氏×江田憲司氏〜週刊現代2012/04/28号
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/913.html
高橋洋一民主党ウォッチ消費増税「成功」で財務省に「笑顔自粛令」 新聞業界も軽減税率ロビー活動でニンマリ?jcast
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/299.html
小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html
朝生まで生テレビ 6月のテーマ・パネリスト 
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/1206/program.html
森ゆうこ (moriyukogiin)さんTwitter
http://twitter.com/moriyukogiin  

「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ (田中龍作ジャーナル) 

★阿修羅♪ >
「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ (田中龍作ジャーナル) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/259.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 30 日 00:40:09: igsppGRN/E9PQ

官邸正門前に横付けされた機動隊車両。子供を肩車した父親の姿も。=写真:田中撮影=
写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9153.jpg

「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ
http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004591
2012年6月30日 00:16 田中龍作ジャーナル


 予兆は集会開始前からすでに表れていた。金曜恒例となった原発の再稼働に抗議する集会(主催:首都圏反原発連合)。日が陰り始めた午後5時半過ぎ、首相官邸前に集まった市民の列は内閣府のある一角をぐるりと取り囲もうとしていた。溢れた人たちが、議事堂に隣接する歩道を埋めた。開始前の時点で前回の4万5千人(主催者発表)と同じ人出だ。

 バスを仕立てて長野県から訪れた一行もいる。大飯原発の地元福井県から足を運んだ老夫婦の姿も。現場で落ち合う約束をしていた長野の代表者と携帯電話で連絡を取り合った。「東京メトロ霞が関駅から10mほど下がった所」と言われ、その地点に行ったが探し出せない。

 官邸前で取材を続けているジャーナリストの友人からも居場所を教えてもらったが、こちらも会えなかった。見渡す限り人だ。

 6時を少し過ぎた頃から官邸前交差点の歩道上でいつものように参加者のスピーチが始まった。学生、サラリーマン、主婦…あらゆる階層がマイクを握った。

 国会議員も入れ替わり立ち替わり官邸に向かって演説した。消費税率引上げ法案に反対票を投じた議員ばかりである。「最後の最後まで諦めてはなりません。(大飯原発が再起動する)7月1日まではまだ時間があります」。こう呼びかけたのは三宅雪子衆院議員(民主党)だ。

 5〜6人目のスピーチに耳を傾けていると、60年安保闘争の隊列に加わっていた知人が走り込んできた。「車道を人が埋めた。解放区だ」往年の闘士は興奮しながら告げた。

 筆者は車道に向かって駆け出した。知人が言う通り、市民が全車線を埋めており、車両は通行できない状態になっている。警察官が「歩道に上がって下さい」と連呼するが、人々を制御できない。

 白髪頭の参加者が「こんなこと60年安保以来だ」と叫んだ。

 20万人(主催者発表)が洪水となってジリジリと官邸の方に進んでいる。警察隊のバリケードは数分と持たず次々と決壊し後退した。指揮官とおぼしき警察官が「官邸を守れ」と叫んだ。それが合図だったのか。機動隊のバス(通称カマボコ)数台が官邸とデモ隊の間にスーッと割り込んできた。

 警察は指揮車の上から「皆さん、冷静になって下さい」と拡声器で呼びかけるが制止できない。現役の警察官たちにとって、これほどの大規模デモは経験したことがないはずだ。

 代わって主催者が呼びかけた。「また来週があります。ゆっくりゆっくり下がりましょう」「20万人では原発は止まらないんです」・・・終了時間を待たずして、デモは一人の逮捕者も出さず平和裡に散会となった。

 原発を再稼働させた野田官邸は、警察によって守られたのである。機動隊の車両が官邸正門を塞がなかったら、市民がなだれ込んでいただろう。

「ふにゃふにゃ鳩」の言い分(読売新聞)鳩山元首相「間違った法案を押し通せば分裂」

★「ふにゃふにゃ鳩」には、小沢一郎は「菅おろし」のとき、「煮え湯」を飲まされました。今回、採決では同調しましたが、党内には留まると言う、相変わらずの・・・・・ぶりです。もう少し、・・・根性出してよ!!!おぼっちゃん!!!(でも、原発推進には、ベッタリでは、なくなったようです)
(記事は、URLからお読みください)


(2012年7月2日20時57分 読売新聞)
鳩山元首相「間違った法案を押し通せば分裂」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120702-OYT1T01051.htm?from=y10
(※リンク切れの場合)
[ http://salinybt672867bytsgolpjyqmn897njzu.blogspot.jp/2012/07/73097864216723.html ]
(2012年6月9日19時54分 読売新聞)
鳩山氏、大飯再稼働「待った方がいいのでは」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20120609-OYT1T00720.htm?from=popin
(※リンク切れの場合)
[ http://jurouis8749nhuhdy784fg67h.blogspot.jp/2012/07/69048740128735.html ]

出てくるのは反対者処分の話ばかり…小沢氏全文(読売新聞)

★珍しく、読売新聞が小沢一郎のコメントを「全文掲載」しているようです。切り貼りしないで、いつもそうして欲しいです。記事は、URLからお読みください。

(2012年7月2日19時45分 読売新聞)
出てくるのは反対者処分の話ばかり…小沢氏全文
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20120702-OYT1T00996.htm
(※リンク切れの場合)
[ http://jurouis8749nhuhdy784fg67h.blogspot.jp/2012/07/38590843126732.html ]

「小沢新党」へ参加の可能性がある議員一覧「読売新聞」

★このような記事を出してくれると助かります。小沢に熱心な読売新聞の意図は、何???
記事は、URLからお読みください。

(2012年7月1日10時20分 読売新聞)
「小沢新党」へ参加の可能性がある議員一覧
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20120701-OYT1T00190.htm
(※リンク切れの場合)
[ http://jurouis8749nhuhdy784fg67h.blogspot.jp/2012/07/50398714237648.html ]

民主分裂:離党者 多くは選挙基盤弱い「小沢チルドレン」(毎日新聞)

★当然でしょう。選挙に弱い新人議員が、民主党に残ったところで、消費税増税と原発推進が、民主党の方針では、次の選挙で「勝てる訳が無い!!!」。新米は、時代の流れを見るのは、当然の事です。国政に意思を持っているのなら。時代の流れに逆らっているのが、民主党・自民党・公明党です。どんな大勢力と言えども、時代の流れには、勝てません。大勢の中にいると、それが分からないのかもしれません。国民の意思が、どこにあるのか???国民が怒っている!!!激怒している!!!事を、知るべきです。第一、国会議員は党員であるとともに、その選挙区の国民の代表でもあります。党の方針を優先させなければ、ならない場合もあるでしょう。しかし、『選挙区の国民の代表』の立場を、優先させなければ、ならない場合もあるはずです。
★記事は、URLからお読みください。

民主分裂:離党者 多くは選挙基盤弱い「小沢チルドレン
毎日新聞 2012年07月02日 21時11分
http://mainichi.jp/select/news/20120703k0000m010074000c.html
(※リンク切れの場合)
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/07/74903872135276.html ]


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

小沢氏ら50人が離党届、民主党分裂 首相「一体改革法案成立が責任」(ロイターニュース)

★一番、「無難」と言う事で、「ロイター』の記事のご紹介です。日本人でありながら、ロイターを一番、信用せざるを得ない、情けなさ!!!有害巨大ゴミ(マスコミ)は猛省せよ!!!
★記事は、URLからお読みください。

Reuters JP
ロイターニュース
再送:WRAPUP1: 小沢氏ら50人が離党届、民主党分裂 首相「一体改革法案成立が責任」
2012年 07月 2日 20:42
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK084071620120702
(※リンク切れの場合〜ロイターの場合、リンク切れは無いとは思いますが)
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/07/13982093875621.html ]


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

被爆体験者訴訟:原告395人が福岡高裁に控訴(毎日新聞)

★以前の記事で、原爆被曝被害訴訟は事実上、終結した(2011年12月)と申し上げましたが、控訴により、再び始まりました。政府は、これまでの氷のように冷たい政策を止め、「誠心誠意」対応するべきであると思います。これに、キチンと対応するように国民が『監視』しないと、これから発生するであろう、又は既に発生しているかもしれない、福島原発事故の放射能汚染に起因する病気・死亡が、同じ扱いを受けるでしょう。今年は、戦後67年目です。放射能(放射線)被曝による健康被害とは、かくも長期に及ぶのです。

被爆体験者訴訟:原告395人が福岡高裁に控訴
毎日新聞 2012年07月02日 14時31分
http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000e040178000c.html
(全文引用)

 長崎原爆の被爆体験者訴訟で、第1陣原告395人は2日、被爆者健康手帳の交付を認めなかった6月25日の長崎地裁判決を不服として福岡高裁に控訴した。

 原告は放射性降下物による内部被ばくで健康被害を受けたと訴えたが、判決は被爆者と認めるための「高度の蓋然(がいぜん)性(確かさ)」の立証が尽くされていないと指摘。「原爆投下後、50年以上が経過している」などとして、原告の証言の信用性が低いと判断した。

 第1陣原告団長の小川博文さん(69)=長崎市=は控訴状を提出後、記者会見し、判決を「一方的に国などの主張を追認しており、言語道断」と批判。「高齢化し健康被害に苦しむ私たちに残された時間は少ないが、控訴審で必ず勝利を勝ち取る」と語った。【樋口岳大】

★関連記事
長崎の被爆体験者訴訟、1審敗訴の原告側が控訴
(2012年7月2日11時39分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120702-OYT1T00502.htm
西日本新聞
原発事故の当事者たちは胸をなで下ろしたのではないか
2012年7月2日 01:51
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310637


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

東電の値上げ幅圧縮へ 事業報酬を百億円削減(東京新聞)

東京新聞 TOKYO WEB
東電の値上げ幅圧縮へ 事業報酬を百億円削減
2012年7月2日 21時20分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070201000750.html
(全文引用)

 東京電力の家庭向け電気料金の値上げを検証する経済産業省の専門家委員会は2日、査定方針の原案を示した。電力会社の利益に相当するとみなされる 事業報酬は、原価に盛り込んだ2815億円から約100億円削減すべきだとの見解を提示した。東電の値上げ幅は、現在申請中の平均10・28%から圧縮さ れる見通しになった。

 委員会は、原子力関連など一部の広告宣伝費や原発の立地自治体に対する寄付金も除外するよう要求した。割高との批判がある燃料費や人件費は東電の申請内容をおおむね容認。福島第1原発事故の安定化費用など残る論点を今後詰める。
(共同)

(※リンク切れの場合)
[ http://salinybt672867bytsgolpjyqmn897njzu.blogspot.jp/2012/07/89070342176352.html ]


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

福島原発1号機で「致死量」の放射線検出 なぜ今ごろ? もっと怖いのは4号機か?J-CAST

J-CASTニュース
福島原発1号機で「致死量」の放射線検出 なぜ今ごろ? もっと怖いのは4号機か?
2012/6/28 20:09
http://www.j-cast.com/2012/06/28137467.html
http://www.j-cast.com/2012/06/28137467.html?p=2
(1)

福島第1原発の1号機から、致死量に当たる10シーベルト強の放射線が検出され、廃炉に向けた作業が難航することが確実な情勢になった。一方で、早く手を打たないと、4号機の方が怖い、との指摘も出ている。

10シーベルトというと、人が1時間浴び続ければ、確実に死ぬレベルだ。そんな高濃度放射線が、1号機内にたまった汚染水の水面近くで検出された。
東電「予想外の困難ではない」
海外メディアで発言(ABC放送より)
海外メディアで発言(ABC放送より)

東京電力が2012年6月27日に発表したもので、原子炉建屋一階から配管の貫通口を利用して、圧力抑制室がある地下1階のトーラス室の床にたまった汚染水周辺の線量を前日に測定して分かった。格納容器内を除くと、原発建屋内では過去最大の線量になる。

これほどの高濃度になった理由として、東電では、炉心損傷で燃料の90%以上が溶け落ちたためだとみている。そして、溶けた核燃料を冷やすた め原子炉に注入している水が抑制室付近から漏れ出し、汚染水としてたまったのではないかという。汚染水の水位は、床面から5メートルほどもあった。

核燃料を冷やしているのに、なぜこんなことになるのか。

東電の広報部では、取材に対し、こう説明する。

「冷やしているのは、核分裂がこれ以上進まないようにするためで、温度はあまり放射性物質の濃度には関係ありません。溶けた燃料は、すでに放射線をある程度持っていますので、水を流せばそれだけ汚染されることになります」

廃炉に向けて、予想外の困難が出てきたわけでもないとする。線量が高くてもおかしくないと考えていたからだという。

大きな地震や台風などの風雨で、さらに汚染水が外部に漏れたりしないのか。

この点についても、広報部では、「ある程度大きな地震でも耐えられることが分かっていますし、外部から浸水しても汚染水があふれないように水位の維持管理はできています」とした。

専門家はどうみているのか。京大原子炉実験所の今中哲二助教は、こう話す。

(続く)

(2)
4号機は地上30メートルに燃料プール

「放射性物質が溶けていれば線量が高いので、冷やしていても汚染水の濃度はそうなるでしょうね。廃炉には、20〜30年はかかり そうなので、大変な作業にはなるはずです。地震や台風の影響については、よく分からない部分があります。しかし、汚染水は炉心から流れてきていますので、 もし外部に漏れたら大変なことになると思いますよ」

実は、福島第1原発では、むしろ4号機の方が、専門家もより懸念しているようだ。

4号機は、震災中は定期点検のために建屋内のプールに、使用済み核燃料が運び込まれていた。それは、1331体にも達しており、もし空気中に露出すれば大変な事態になる。

オーストラリア放送協会(ABC)の2012年6月25日付ニュースでは、京大原子炉実験所の小出裕章助教が出演して、その危険性を指摘し た。小出助教は、プールの水面が地上5階、約30メートルと高いところにあり、地震や台風によって崩壊しないとも限らないとした。もし、プールにひび割れ が生じ、水が漏れて燃料がむき出しになれば、これまでにメルトダウンで放出された放射性セシウムの10倍もが大気中に拡散する可能性があり、風向きによっ ては東京も住めなくなるという。そのうえで、できるだけ早く、燃料を安全なところに運び出すべきだと警告した。

4号機は水素爆発で上屋が壊れ、最近は、建屋の傾きなども見つかっている。これで安全なのかについて、東電の広報部では、次のように説明している。

「震災後に、プールの底を支える構造物を作って補強しており、建屋の耐震性に問題がないことも分かっています。爆発して上屋の壁 はなくなっていますが、鉄筋コンクリート製ですので強風で崩れるほどのものではありません。危機的状況だとは考えておらず、何か必要があればその都度対処 します。燃料については、がれきを撤去するなどの対策をしながら、来年12月から運び出していく予定です」

(※リンク切れの場合)
[ http://gydr5730ujirfwldi75632vdrw.blogspot.jp/2012/07/90437417237628.html ]

★ただし、話はだいぶ違うようです。ご参考。
福島1号機地下で約10Sv計測ってあったけど「10SV」じゃなくて、「100万Sv」じゃねーか!
2012-06-30 06:04:23
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11289898646.html


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

「大飯再稼働「政府は責任持って決断」 官房長官〜日本経済新聞」究極の無責任???

福島第一原発事故を、見れば事故が起こった場合、誰も責任を取りませんし、また、被害が巨大すぎて責任の取りようもありません。「政府は責任持って決断」したそうですが、責任の取りようのない事に責任を持つと言うのは、ハナから「責任をを持たない」、と言っているのと同じ事になります。分かりやすく言うと、「大嘘」を付いていると言う事です。「事故が起きたときは、国民が犠牲になってください」と、言っているのと同じです。それを、天下の「日本経済新聞」が報道しています。「大嘘付き」のお手伝いを、せっせとしているのです。「有害巨大ゴミ」がどの新聞なのか皆さん、先刻ご存知ですネ??

大飯再稼働「政府は責任持って決断」 官房長官日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0200B_S2A700C1EB1000/

★一方で、「良識」に基づいて、反対運動を続けている方々もおられます。これを読むと、つくづく、「一部大新聞は、有害巨大ゴミである」と思います。(大テレビは、論外です)
京都民放WEB
2012年7月 2日 15:59
大飯原発前で抗議行動 ツイッター呼びかけで400人
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/07/02/post_8868.php
(全文引用)
 定期検査のために昨年3月18日から停止していた大飯原発3号機の原子炉が、7月1日の午後9時に起動しました。同原発の起動は1年3カ月ぶり。「原発ノー」の声がわきあがる中、政府・関西電力は国民の声に耳を貸さず、再稼働を強行しました。

 再稼働を止めるため、大飯原発の周辺に多くの市民が集まり、抗議の声を挙げている中での再稼働でした。抗議行動は、「再稼働反対監視テント村 オ キュパイ大飯」が、ツイッターやユーストリームなどで呼び掛けたもので、約400人が参加しました。市民らは、音楽を演奏しながら「再稼働反対」と訴えま した。

 18時30分ごろ、抗議行動の参加者が車や座り込みで封鎖していた入口の一方を、機動隊員らが排除していきました。市民らは、逮捕者を出さないた めに、警官と近づく時には、手を挙げて非暴力の抗議行動をおこなっていたにもかかわらず、次々と敷地外へ運び出されました。こうした警察の姿勢に対して、 「暴力反対」の声があちこちからあがりました。

 再稼働を阻止できた時に掲げる横断幕を用意した人もいます。そこには、「野田首相 止めてくれてありがとう 原発で作った電気なんていらない!」 と書いてあります。この横断幕を作った、飲食店「空歩21」の経営者の方は、「争っても止まらない。愛や喜びをもって伝えたかった」と語りました。

 抗議行動に参加した、南丹市に住むドイツ人は、「日本に移り住んで約40年になる。農業を営んでいる場所が30キロ圏内の南丹市で、原発の再稼働はとても怖い。再稼働は絶対に反対」と述べました。(椥原正)



☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

【社説】討論型世論調査 民意が軽視されぬよう(東京新聞 2012年7月2日)

東京新聞 TOKYO WEB
【社説】討論型世論調査 民意が軽視されぬよう
2012年7月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012070202000118.html
(全文引用)
 消費税増税や原発再稼働を決めた政治に「熟議」の跡はなかった。永田町に、霞が関に、任せきりでいいのか。代議制を補完する手法として討論型世論調査を広め、真の民主主義を取り戻したい。

 メディアや専門機関が行う通常の世論調査では瞬間的に意見を求められ、十分な情報がないまま思いつきで答えてしまいがちだ。“小泉劇場”や政権交代劇は、世論がムードに流された。そうした大衆迎合に陥りやすい民主主義の弱点を補う手法が討論型世論調査(DP)だ。

 やり方はこうだ。例えば、三千人を対象に通常の世論調査を実施し、回答者の中から討論に参加する三百人程度の希望者を募る。関連資料を読み込んで もらって二度目、グループ討議や全体会議を通じて専門家から賛否双方の意見を平等に聞いた上で三度目の調査をする。その結果、態度や意見の変化が表れる。 それこそが熟議を経た深い民意なのだ。

 考案した米国の政治学者は一九八八年の大統領選予備選で、最初にある小さなアイオワ、ニューハンプシャー両州の結果が流れを決めたことに疑問を抱 いた。九六年の大統領選でDPを導入したところ、直面する課題は「経済不安」という回答が討論前の36%から討論後は51%に上昇、大きな争点に浮上し た。以来、約二十の国・地域で実施されている。

 日本では神奈川県藤沢市が新総合計画策定にあたり、慶応大DP研究センターの協力を得て取り入れたのが最初。同センターは昨年五月、年金をテーマ に全国規模で実施した。基礎年金の全額税方式について「賛成」の回答が順次増え、保険料方式の維持が難しいとの認識が深まった。

 国会は増税ありきで肝心な社会保障を先送りし、政府は暫定の安全基準で原発再稼働を認めた。年金、原発をどうするか−は国民に多様な意見があるは ずだ。すでに「民意なき民主主義」に陥っている。将来のつけはすべて国民に回ってくる。熟議できない政治家に代わって、しっかりとした民意を示していくた めにもDPを援用したい。

 エネルギー政策やTPPなど国民に賛否両論がある問題にDPは有効だ。討論内容を公開すれば国民的関心を呼び、タウンミーティングのやらせ質問や パブリックコメントの組織的な意見も防げる。最終結果を政策に反映していく工夫も考え、ムードではなく政策を選択する選挙に変えたい。

(※リンク切れの場合)
[ http://salinybt672867bytsgolpjyqmn897njzu.blogspot.jp/2012/07/95403871263126.html ]



☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

壮大なる「消費税祭り」の後に怒りと嘆きが噴出! 緊急調査でわかった“国民不在感”の根底にある課題

Diamond online
News&Analysis
【第380回】 2012年6月29日
壮大なる「消費税祭り」の後に怒りと嘆きが噴出!
緊急調査でわかった“国民不在感”の根底にある課題
http://diamond.jp/articles/-/20817
http://diamond.jp/articles/-/20817?page=2
http://diamond.jp/articles/-/20817?page=3
http://diamond.jp/articles/-/20817?page=4
http://diamond.jp/articles/-/20817?page=5
(1)だけ全文引用
(2)以下は、URLからお読みください。

去る6月26日、消費税増税を含む社会保障・税一体改革関連法案が、民主、自民、公明3党な どによる賛成多数で衆議院本会議を通過した。振り返れば、今回の法案採決を巡る政界の動きは、「ドタバタ劇」とも言えるものだった。採決後に世間の人々の 声を緊急調査すると、怒りとも落胆ともつかない声が続出。今国会において、国民不在の議論が行なわれてきたことを象徴しているようだ。彼らの生の声を紹介 しながら、壮大なる「消費税祭り」の後に残された課題を検証したい。(取材・文/プレスラボ・宮崎智之)
膠着状態の民主党執行部と造反組
混迷続く衆院採決の「祭りのあと」

 消費税の増税が、いよいよ現実のものになろうとしている。去る6月26日、社会保障・税一体改革関連法案は、民主、自民、公明3党などの賛成多数 で衆議院本会議を通過した。今後舞台は参議院に移るが、衆院で可決されたことにより、消費税率は2014年4月に8%、2015年10月に10%へと、段 階的に引き上げられる可能性が高まった。

 振り返れば、今回の法案採決を巡る政界の動きは、「ドタバタ劇」とも言えるものだった。野田佳彦首相が消費税増税に「不退転の決意で臨む」と表明 してから、政界では与野党の利害が交錯し、「国民に信を問うべき」というかけ声のもと、解散総選挙の可能性が浮かんでは消えた。多くの国民の目には、「消 費税を理由にした権力闘争」と映ったことだろう。

 最終的には、民主党が野党に大幅譲歩する形で修正協議が進み、衆院での採決を迎えることとなった。民主党内からは、小沢グループを中心に57人が 反対、15人が欠席・棄権するという大量造反者を出す結果となり、鳩山元首相も党最高顧問を辞任する意向を表明して反対に回った。

 法案可決を経た足もとでは、民主党内の不協和音がいよいよ広がっている。反増税のリーダーである小沢一郎元代表は、「党に残る」と言ったかと思え ば新党結成を匂わせるなど、玉虫色の発言が方々で報じられ、今後の出方をうかがっているように見える。それに対して、党の分裂を恐れる執行部は、反対派へ の厳しい処分について明言することを避け続けている。

(※リンク切れの場合)
[ http://syoko035syoko035.blogspot.jp/2012/07/58943028931275.html ]


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

自家発電や週末生産も 京滋企業、節電の夏スタート(京都新聞)ほか

京都新聞
自家発電や週末生産も 京滋企業、節電の夏スタート
【 2012年07月03日 10時20分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120703000028
(京都新聞から全文引用)

2日から節電の夏が再び始まった。京都、滋賀の企業は、自家発電や週末の振り替え操業を取り入れているほか、社内の節電意識を高めて夏を乗り切ろうとしている。

■自衛策

 京都信用金庫(京都市下京区)は本店ビル屋上に太陽光パネルを設置し、節電期間に合わせ発電を始めた。出力31キロワットで本店使用電力の約3%をまかなう。今夏から営業マンに速乾性のビジネス用ポロシャツも支給しており、取引先から「涼しそう」と好評という。

 三菱電機は京都製作所(長岡京市)の液晶テレビ工場屋上で、自社製の太陽光パネルの増設を進めている。16日の稼働後は所内発電量は約35%上積みの276キロワットとなり、生産用の電力にも活用する。

 日本電気硝子は滋賀県内の工場で自家発電機を増強しており、電力需給のひっ迫時に稼働させて関電からの電力購入を抑制。一部の生産ラインを止めて定期検査することも検討している。

■操業変更

  自動車部品製造の日進製作所(京丹後市)は9、23日の月曜に休業し、週末の土曜に振り替え操業する。自動車業界で一斉実施した昨夏に続き、平日の電力削 減のため自主設定し、8月も1回予定する。万一の計画停電に備え、需給ひっ迫時は納期や在庫に余裕のある工場を臨時休業させる措置も検討中だ。

 日新電機も電力需要が多い8月の月曜3日間を休業して土曜に振り替え操業する。空調機器も監視システムで全体の3分の1ずつを停止させるという。

■意識向上

 京セラは社員の節電意識を高めるため、前日の最大電力使用量とその時刻を毎朝放送する。需給ひっ迫時は照明や空調を一部停止し、パソコンをバッテリー駆動にすることも決めている。

 グランドプリンスホテル京都(京都市左京区)は従業員用通路の照明を壁のスイッチではなく、一つずつ点灯ひもで操作することにした。照明ごとに「保安点灯」「指定時間点灯」「常時消灯」に分けて札でひもに付け、無駄をなくしている。

★関連記事
節電:本格節電始まる 一部小中学校は弁当持参 /宮崎
毎日新聞 2012年07月03日 地方版
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20120703ddlk45040611000c.html
※リンク切れの場合
[ http://yasou710jpnu30nnwxibqz8mw65.blogspot.jp/2012/07/41278342176380.html ]

発信箱:報道されない「示談」=大治朋子(外信部)〜ほか  (毎日新聞)

発信箱:報道されない「示談」=大治朋子(外信部)
毎日新聞 2012年07月03日 00時24分
http://mainichi.jp/opinion/news/20120703k0000m070107000c.html
(毎日新聞から全文引用)

 沖縄に暮らして実感したのは、米兵らによる犯罪の多さだ。

 沖縄県警が昨年1年間に摘発した米軍人・軍属らの刑法犯件数は42件。前年比で約4割減、過去10年で最少というが、それでも1カ月に3.5件、10日に1回のペースで起きている。

 例えば2月に起きた器物損壊事件。酒に酔った海兵隊員が、金武町の学校などに駐車されていた車11台を破壊した。

 驚いたのは、その後の「示談交渉」。海兵隊の法務担当は被害者の学生らを交番に呼び出し、示談書へのサインを求めた。奥の部屋には警官がいたが、「何をしているのか確認しなかった」。学生らは交番だったので「警察の仲介だと思った」という。

 「示談」のやり方もおかしかった。米軍の法務担当者は英語の示談書などを用意し署名させたが、それを学生らに渡さなかった。だから被害者たちは「サインはしたが、内容はよく思い出せない」。そんな理不尽が繰り返されてきた。

 学校側は報道機関に一斉に情報提供したが、地元紙の琉球新報以外はほとんど報じなかった。たまたまニュースが多かったのか、あるいは人手不足だったのか。本紙はウェブサイトで新報の記事を転載した。

 報道を受け、米軍側は今後交番を使わないこと、示談書を被害者にも渡すことを約束し謝罪した。警察も「交番を使用しないよう要請した」と記者発表した。それでも多くのメディアは、沈黙した。「沖縄ではありがちな話」と黙殺したのかもしれない。


★関連記事〜毎日新聞から
器物損壊事件:米軍示談、交番使用は規則違反 交渉中、別室に2警官/沖縄
毎日新聞 2012年06月26日
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120626rky00m010001000c.html
※リンク切れの場合
[ http://350kinhuytgsy7453vyrmnao.blogspot.jp/2012/07/95094381276347.html ]


金武:車損壊、米兵が謝罪 上官らと学院を訪問
毎日新聞 2012年06月21日
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120621rky00m010003000c.html
※リンク切れの場合
[ http://350kinhuytgsy7453vyrmnao.blogspot.jp/2012/07/06398373217632.html ]


米兵事件:米軍、示談書渡さず 学院は防衛局などに抗議
毎日新聞 2012年06月09日
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120609rky00m040002000c.html
※リンク切れの場合
[ http://siryykiua83473hyeijuhs74427.blogspot.jp/2012/07/830931632648.html ]

米兵事件:交番で示談 海兵隊が署名“圧力”
毎日新聞 2012年06月08日
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120608rky00m040009000c.html
※リンク切れの場合
[ http://siryykiua83473hyeijuhs74427.blogspot.jp/2012/07/90428476121785.html ]

柏崎刈羽原発:「再稼働慎重対応を」 新潟市議会が意見書可決 /新潟〜(毎日新聞)

柏崎刈羽原発:「再稼働慎重対応を」 新潟市議会が意見書可決 /新潟
毎日新聞 2012年07月03日 地方版
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120703ddlk15040054000c.html
(毎日新聞から全文引用)

新潟市議会は2日、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に関して、国や泉田裕彦知事に対して徹底的な検証と慎重な対処を求める意見書案を、議長と退席した1人を除く53人の賛成により可決した。市議13人が提案した。

 国は13年度中の同原発再稼働に言及した東電の総合特別事業計画を認めている。これを受け、意見書では 原子力防災や放射能汚染対策の不備を指摘。同計画は拙速とし「市民、県民の安全安心が確保されるまで、同原発再稼働に賛同できない」とした。原発再稼働を 巡っては、湯沢町でも先月、同原発再稼働を認めない意見書案が可決されている。

 また同市議会で同日、市民団体「放射能と環境を考える会」(大関ゆかり代表)が提出した東日本大震災で 発生したがれきの受け入れ処理に関する安全確保と情報公開を求める請願の一部が採択された。放射性物質と有害化学物質の正確な測定と結果の公開など4項目 が賛成多数で採択された。【宮地佳那子】

★関連記事
「安全性確認に大きな疑念」 知事
朝日新聞 2012年07月03日
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001207030001
※リンク切れの場合
[ http://yasou710jpnu30nnwxibqz8mw65.blogspot.jp/2012/07/709428912176237.html ]

この期に及んで、キレイ事を語るなよ。階猛!(★阿修羅♪)北海道12区 松木謙公と比べてみれば???

★阿修羅♪
この期に及んで、キレイ事を語るなよ。階猛!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/415.html
投稿者 ハリマオ 日時 2012 年 7 月 02 日 22:00:51: MZ80o6OqYmoGk

☆記事自体は、何の変哲も無いありふれた記事です。コメント欄が、★阿修羅♪・スズメがにぎやかで、面白いです。

☆離党を、撤回した2人に「ハッキリ」言えることがあります。政治家の節目で明確な行動を、示さなかった者は、理由が何であれ、信用されないでしょう。

☆皆さん、この国会議員を覚えているでしょうか??
北海道12区 松木謙公
新党大地・真民主
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E8%AC%99%E5%85%AC

昨年の、「菅内閣不信任決議案」のとき、反対票を投じて土壇場で例の「詰めの甘い鳩」に「はしご」を、はずされた形になり、筋を通して民主党を離党しました。「菅内閣不信任決議案」が否決された後、泣いていました。よほど、悔しかったんでしょうネ???親分の小沢氏も、冷たいというのか、情けないと言うのか、私は複雑な思いで見ていました。

☆よくも、悪くも『節目』で筋を通すのが、人間だと思います。小沢氏は、『節目』で筋を通すのが、1年遅かったと思います。しかし、昨年離党していれば、裁判をどう操作されていたか、分かりません。

☆今回は、そのような難しさはありません。離党するか???しないか???どちらかです。私は、記事タイトルに1票投じます。やっぱり、無責任な外野かな???