「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

河北新報>社説>原子力規制委/政府の人選は疑問だらけだ

河北新報http://www.kahoku.co.jp/
河北新報>社説
原子力規制委/政府の人選は疑問だらけだ
2012年08月04日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2012/08/20120804s01.htm
(全文引用)

 これで果たして、多くの国民が納得できる原子力行政を実現できるのか。不安だらけの人選になってしまった。
 原子力施設の安全性をチェックする「原子力規制委員会」の初代委員長に予定されている田中俊一・前原子力委員会委員長代理が、国会で基本的な姿勢を説明した。
 だがその内容は、官僚答弁のような当たり障りのないものに終始した。
 原発を運転開始から原則40年で廃炉にすることや再稼働をめぐる判断材料など、大切な問題に対する見解は特に注目されていたのに、民主党内からも「不明確だ」と指摘された。同党では人選のやり直しを求める意見が出ている。
 福島第1原発の破局に至るまで、安全規制はまったく役に立たなかった。それを根底から変えることが原子力規制委員長の役割のはずだ。
 規制委は今後の原子力の在り方を左右する重要な新組織なのに、理念やリーダーシップがうかがえなかったことには落胆を覚える。
 今回の人選に批判的な意見が出ているのは、田中氏の経歴によるところが大きい。当然のことだ。
 日本原子力研究所(原研、現・日本原子力研究開発機構)で研究生活を続けた後、副理事長も務めた。国の原子力委員という重要ポストのほか、日本原子力学会の会長も歴任している。
 いわゆる原子力ムラの住人の中でも飛び切りの「エリート」と言うべき経歴の持ち主だ。
 原研は長らく、国内の原子力関連研究の中心組織だった。戦後の原子力開発に果たした役割は極めて大きい。
 原子力委員会は原子力行政の民主的運営のために設けられた組織だが、その内実は電力業界などと癒着した「ムラ社会」そのものだった。
 能力や識見はともかく、その経歴だけで最初から除外されても何の不思議もなかった。
 規制委の委員候補には、原子力研究開発機構の研究者も含まれている。5人のうち2人を原研出身者が占めるのは、どう考えてもおかしい。原子力への厳しい世論に対し、民主党政権は鈍感すぎる。
 田中氏は福島市の出身で、原発事故以降は福島県内で放射性物質の除染活動に取り組んできたという。事故直後には、ほかの原子力専門家と共同で「深く陳謝する」と表明している。
 その「反省」と除染活動への貢献が今回の人選のポイントになったとみられるが、安全規制のかじ取り役としての力量とはまた別の問題だ。
 田中氏は国会で、福島県出身であることが原子力への「厳しい規制」につながることも示唆した。福島第1原発事故と被災地・福島県の現状を、原子力規制の出発点にしたいと言いたかったのだろう。
 そうであるならなおさら、これからの原子力はどうあるべきなのか、自らの言葉で語ってしかるべきだった。

2012年08月04日土曜日



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマ

チェルノブイリ原発事故の放射能汚染範囲を、ご存知ですか???ヨーロッパ全域とロシアの西部、南はトルコまでヒドク汚染されました。そのほか、北半球の世界各地で汚染がありました。日本でも、汚染食品が検出されていました。当然、それによる健康被害もあったようです。
ご参考(重要)
「原子力安全研究グループ」のご紹介(チェルノブイリ記事切り抜き帖)
2012-04-02 00:00:15
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11209855635.html


★阿修羅♪ >
チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html
投稿者 スカイキャット 日時 2012 年 8 月 04 日 10:41:48: 3nXimNhwS3/Ls

https://twitter.com/tokaiama/status/231303668174028801
日本でイタメシブームが起きたのは1980年代末のことだった。理由はイタリアの誇るパスタ産業が汚染によって売りあげが低迷し、新しい開拓先を日本に求 めたからだった。当時、トルコから地中海に至るまで激しくセシウム汚染され小麦や紅茶が売れなくなり、警戒心の薄い日本に持ち込まれた。


http://nueq.exblog.jp/15695175/
チェルノブイリ・パスタ
今回の地震・津波・フクシマ騒動で、日本人の冷静沈着さが
海外から高い評価をされている記事ばかりが日本国内で目立っているが、
実際には、フクシマ産放射物に対する日本人の鈍感さに呆れ返っている。
その為、こんなジョークがまかり通っているのである。

....日本人は、ヒロシマナガサキで放射性物質への耐性が出来ている。
....だから、平気でいられるのだ。

と。

さて、むかしむかし、ウクライナチェルノブイリで事故(1986年)があった頃、
日本では、イタリアン・ブーム(スパゲティー・ブーム)に火が点いた。

1986年と云えば、日本ではまだバブルが始まって2合目辺りの時期。
東京の外食産業は、1980年頃の、アメリカン・生クリームケーキ
& ロング・カクテル のブームから、フレンチ・ケーキ&ショート・カクテル
のブームの時代を経て、フレンチのビストロ・ブームから
ようやくイタリアンに目が向き始めた頃のこと。

それまで、スパゲティーと云えば、「 ママ・スパゲティ 」と
「 ナポリタンやミートソーススパゲティ、マカロニ 」しか
大半の日本人は知らなかった。
そこへ、渋谷の「 青の洞窟 」と「 ペペロンチーノ 」が大人気となり、
TVでもコマーシャルをするまでになっていた頃のこと。
(ちなみにペペロンチーノの正式名称は
「 スパゲティ・アーリオ・オリオ・コン・ペペロンチーノ・ア・ラ・ネッロ 」と云う。
つまり、「 ニンニクとオリーブオイルのスパゲティ・唐辛子風味のネロ皇帝風 」
と云うこと。しかし、ネロの時代、まだスパゲティはなかった。のは愛嬌)

当時既に僕は、イタリア食材輸入専門商社:いずみ だったか モンテ物産
だったかが入れてたイタリア最大のパスタメーカーが作る「 ブイトーニ 」を常食としていた。
今では、消費者向けの製造・サービス業で「 業界最大 」などというと
なにやらイカガワしい、インチキ商品を大量生産してるメーカーの
イメージが強くなってしまうが、バブル黎明期に於いては、
「 業界最大 」はまだ信頼のステータスだったのだ。

そんなわけで「 ブイトーニ 」を買うには、紀伊国屋とかナショナル麻布とかの
特殊なスーパーに行かなければ入手は困難な商品だった。

ところがある日、その辺の普通のスーパーに「 ブイトーニ 」が山積みに!
驚いて、輸入業者を見てみたら、某・超大手製粉会社の名前。

人が使ってるものはゼッタイニ使いたくない僕としては、
この日から、ちょっと高めの「 デ・チェコ 」に。

で、少し経った頃、イタリアで、「 パスタ・パニック 」が起きてるとの情報が。
パスタに使われているデュモリナ小麦粉の、最大生産地が、なんと!
ウクライナ 〜 東欧 にかけてとのことで、放射性物質を浴びたデュモリナ小麦を
使ったパスタが大問題になっていて、「 ブイトーニ 」などは安いウクライナ産を
中心に使ってるとのこと。

あ〜〜〜〜、あの時点で変えといてよかったァ。。。。。

しかし、みなさんはあの、 「 チェルノブイリ・パスタ 」を食べてたのです。
一応、僕の声の届く範囲には、注意を呼びかけましたが。


ところが、これと似たような事件がもう一度、
今度は放射性物質ではなく、水銀・カドミウム・ヒ素。

1980年頃より「 BRUTUS 」の特集のおかげでブームになったのが「 ペリエ 」。
このフランスのペリエの会社がネッスルに買収され、
それまで日本では、紀伊国屋・デパート・ワインショップなどでしか
手に入らなかったのが、これまた、ある日突然、町の安売りリカーショップに
ドカンッと並ぶようになり、値段も安くなった。

ネッスルが買収したから手に入りやすくなったのかな?
なんて思ってたのだが、そこにまたしても情報が。

アメリカで「 ペリエ 」から、水銀・カドミウム・ヒ素が検出され、
不買・賠償問題に発展し、そのあおりでペリエ社は倒産。
救済合弁したのがネッスル社で、重金属の情報が周知している
アメリカを避けて、何も知らない日本人に飲ませようと。

そんなわけで、僕はこの時点で「 ペリエ 」から離脱。

そこへ続報が。
ペリエの社員たちが反乱を起こし、ネッスルは手に負えなくなって
「 ペリエ 」の権利を従業員協同組合に譲渡。
まぁ、そんなわけで、今でも安売りリカーショップで購入できる次第です。


ついでにもう一題。
食品輸入を手がける知人が、野菜輸入の下見に中国に行った時のこと。
日本に出荷する野菜を大きなカゴごと、ザブンと水の中に浸している。
何をしてるのか尋ねると、カドミウムが入った水に漬けてるとのこと。
カドミウムに漬けると、鮮度劣化が防げるそうだ。
あはは。。。。。。。。。。。

で、これは昔の話で、最近は放射線を浴びせてるとのこと。
その方が、コストが安く、重金属が検出されにくく、手軽に出来るとのこと。


チェルノブイリ・パスタ、ペリエ、カドミウム野菜に放射線照査野菜、、、、、
こうして 「 日本人は、何もわかりゃしないから。」 といろんなモノが送り込まれた結果、
日本人の放射能・重金属耐性は強化され、
世界に冠たるミュータントへと変身したのである。


おしまい。



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊”(記事取り下げ)

★内容に疑問があり、記事を取り下げます。ツイッターで記事タイトルとURLを、発信してしまったため、記事タイトルは、残します。記事内容は、取り下げます。

★なお記事を読みたい方は、「★阿修羅♪」のページに同じタイトルの記事があり、その記事が元記事です。そちらを、お読みください。

「脱原発依存」の流れは、大河になった!!!

★もう、「脱原発依存」の流れは、誰にも止めることは、出来ません。毎週、首相官邸前に10万人規模のデモ参加者が、集まります。そして、抗議行動を続けています。去年は、細い幾筋かの流れであったのかもしれません。

★去年と今年では、大きな違いがあります。去年は、各地でデモが行われました。結果として、数が分散してしまいました。今回は、誰かが考えて、場所を首相官邸前に絞りました。結果、数がまとまり、10万人とか、20万人のデモ参加者が毎週集まります。

★数が、まとまり「誰の目にも明らかだ」と言うことが、非常に大切です。日本のマスメデイアが、無視しようと、海外メデイアは、遠慮なしに報道します。それが、海外有力メデイアの日本政府や日本のマスメデイアの報道姿勢への批判となって、跳ね返ってきます。

★そして、それは日本国民の誰もが知ることにもなります。去年は、マスコミの中には、数万人単位のデモが行われているにも関わらず、数百人単位の小規模なデモの様子を放送して、デモの規模を、ごまかすような「コソク」なマスコミも、いました。(コソク!なのは、マシなほうで『無視!』したテレビもあります)これは、私は実際に自分の目でテレビを見て、「あきれ果て」ました。私が、テレビを一切信用しないのは、NHKの放射能汚染情報の「ミスリード」と、上記デモ報道の「ゴマカシ」を、見てからです。「最早、日本のテレビは、死んだ!!!」と思いました。

★もう一つ、昨年と大きく違うところがあります。レイバーネットの写真報道を、しつこく掲載するのは、そのためです。参加する年齢層が、広範囲です。老いも若きも、女も男も、みんなが参加しています。

★農業関係者の参加もあります。原発事故被災地からの参加もあります。労働組合の参加もあります。昔は、「むしろ旗」を立てて、農民一揆が行われました。現在は、ノボリやプラカードです。誰の目にも、国民の幅広い層が、参加しているのが、明らかに分かります。

★思いは、誰しも同じだと思います。この原発事故の始末を、どうしてくれるのだ???放射能汚染を、どうしてくれるのだ???それを、再発させないためには、何をするべきなんだ???
『バカ、やってんじゃない!!!』
 『まじめに、やれ!!!』


レイバーネット>ホーム>http://www.labornetjp.org/
写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める
http://www.labornetjp.org/news/2012/0803shasin


農業協同組合新聞
ホーム http://www.jacom.or.jp/
ベビーカーでデモ行進 怒りの光で国会を大包囲  「7.29脱原発国会大包囲」
(2012.07.30)
http://www.jacom.or.jp/news/2012/07/news120730-17488.php

福島の被曝かどうか悩んでおられる方へ 福島の子供たちの被ばく検査を!(転載)

趣味人倶楽部の会員さんの日記から転載
★☆★「拡散希望」★☆★
すぐ、役に立つ情報です。福島県に限らず、茨城県北部、宮城県南部など、汚染の強い地域の方にも伝えてください。

『福島の被曝かどうか悩んでおられる方へ 福島の子供たちの被ばく検査を!』
http://smcb.jp/_ps01?post_id=4434954&oid=254990(アカウントが、無いと読めません)

★記事元
http://blog.goo.ne.jp/nippon-belarus/e/5a21c8e41d93485c5a43be2ac65d6bca?__from=mixi

以下、記事元から全文引用
福島の被曝かどうか悩んでおられる方へ
2012-03-11 22:39:58

日本ベラルーシ友好協会の佐々木正光さんから、
福島のお子さんをお持ちの方に届くようにと、拡散希望の情報です。

佐々木さんは、地震大国の日本の原発は必ず壊れると見込んで、
20年以上前から、ベラルーシチェルノブイリ原発から国境まで16km)への医
療支援や、
医師を日本に招いての研修などを行い、情報交換を行ってきました。

福島県では、18歳以下全員の36万人を2年半かけて検査を一巡すると発表して
いますが、
検査内容は、甲状腺の超音波検査のみです。

秋田県大曲中通病院と秋田市中通病院では、
血液検査と触診を加えた、チェルノブイリで実践した3点セットを実施します。

早く検査を受けたい方、血液検査も受けたい方、
国や福島県とは違う基準や観点で検査を受けたい方などに、
この情報が届きますよう、転送その他、拡散をよろしくお願いいたします。


===============================

被曝かどうかで悩んでおられる方へ
                     NPO法人
                     日本ベラルーシ友好協会
                     事務局長 佐々木正光


<甲状腺機能検査施設のご案内>
 
ついに被曝の有無の検査ができるようになりました。
1986年のチェルノブイリでも実施した甲状腺機能検査(3点セット)は実績ある
検査方法の一つです。
是非、ご利用ください。日本の未来に繋がります。
福島の知り合いにも知らせてください。

この検査で悪しくも「異常」が発見されましたらベラルーシへご案内します。
ベラルーシ国立医科大学が26年間の実績と経験とデータで完全サポートしてくれます。

当協会では1992年から20年間にわたってベラルーシの医師ら約70名を秋田へ
招聘して研修を実施してきました。
彼らは昨年の事故発生以来「これまでの恩返しを含めて是非恩返しをしたい。」との
メッセージを伝えて来ました。
ベラルーシでは被ばくの可能性のある方をMINSKにて無料で診断・検査も受け入
れてくれます。

当協会が責任を持って同行・案内しましょう。
万が一、人数が多くなればベラルーシから医師団を日本へ招聘することもできます。

要綱は以下のようになっています。
疑問や問題がありましたらお知らせ下さい。
広く国民の皆様へお知らせしてご安心をお届け下さい。

甲状腺機能検査は次3点セットです。
1、触診
2、スキャナー(超音波検査)
3、血液検査(T3.T4.TSH)

検査機関
(15歳以上)
秋田県大曲中通病院
1、検査日:
 平日の15時〜16時の間に受け入れます。予約の上、ご来院ください。下記の記
載です。
2、検査予約の受付時間:平日の9時〜17時まで、担当者:小松田が受け付けま
す。
「甲状腺機能検査の予約をしたい」旨、電話でお話し下さい。
小松田が不在の時は、代わりの者が対応します。
電話0187−63−2131 事務 小松田

3、1日の受け入れ人員:4〜5名程度
4、おおよその検査時間とその費用:1時間程度、自費で12,500円くらいです。
5、注意点・留意点:必ず健康保険証、一部負担の免除証明書(ある方)をお持ちく
ださい。
社会医療法人明和会
大曲中通病院
事務 小松田 精
TEL 0187-63-2131
FAX 0187-63-3901

(15歳未満)
わが、日本ベラルーシ友好協会役員の渡辺新先生(小児科長)です。
秋田市中通総合病院小児科
郵便番号010-8577 秋田市南通みその町3-15
TEL 018-833-1122  FAX 018-837-5836

平日の午前中にいらしていただいて小児科受付をしていただければ、1時間半くらい
で3つの検査を行うことができます。結果は翌日には、お知らせすることができま
す。

*必ず健康保険証、一部負担の免除証明書(ある方)をお持ちください。


<問い合わせ先>
NPO法
日本ベラルーシ友好協会
〒010−0921 秋田市大町3−2−44 2F
電話:018−862−9287.fax:018−862−9297
E−mail mandm@mandm-akita.com

*******************

<甲状腺機能検査の費用の一時立替について>

福島原発の強制退去などが原因で避難している方は「福島原子力損害賠償制度」の適
用がありますので、
受診後に請求するようになっております。
下記、書類を御準備のうえお手続き下さいますようご案内申し上げます。

1.検査結果報告書又は検査結果証明書
2.領収書

<問い合わせ及び相談窓口>
東京電力・福島原子力損害賠償相談センター
 0120−924−170
 0120−926−404

《チェルノブイリから25年》 治療を受けるウクライナの子供達”多くが1歳未満で・・約10%の生存率” (原発問題)

★阿修羅♪ >
チェルノブイリから25年》 治療を受けるウクライナの子供達”多くが1歳未満で・・約10%の生存率” (原発問題) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/273.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 04 日 16:11:07: igsppGRN/E9PQ

写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9678.jpg
            「チェルノブイリ奇形写真6」より


チェルノブイリから25年】治療を受けるウクライナの子供達”多くが1歳未満で・・約10%の生存率”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/fb7f915b76e68e804e515a13530a6afa
2012-08-04 14:30:17  原発問題


キエフ病院の子供たち 2011年 チェルノブイリから25年

http://www.youtube.com/watch?v=kFP-xx68q6Q&feature=player_embedded より


キエフの病院で治療を受けるウクライナの子供たち

現在、3歳以下の脳腫瘍の手術件数は6.2倍にもなっています。
低量の被爆でも、遺伝子の染色体に影響を与え、
奇形、悪性腫瘍をもたらすというのは明らかです。

毎年ウクライナでは500から600人の奇形の
子供の手術をします。


奇形の割合は増加しています。

放射線は、子供たちの遺伝子を変えつつあるのです。

ここでは放射線の被害を見る事ができます。

日本なら見せないでしょう。

この国は、貧困のために情報流出を阻止する手立てがないからです。

だから、ウクライナは世界中に、イタリアに、
子供たちが癌に侵されているという事実を示すのです。


これらの癌の子供たちは、どのくらい生き延びることができるのでしょうか?

とても少しです。というか、多くが、1歳未満で亡くなります。
約10%の生存率です。


原発から100km圏内の、ウクライナ周辺の多くの町の子供たちがここに来ます。

「あなたはいつ生まれましたか?」

「1986年です。」(チェルノブイリ原発事故のあった年)

「私の町、ミエプペトロフスカでは私と同じ時期に出産した
 殆どの母親が、病気の子供を抱えています。」

http://soranimukatte.ldblog.jp/archives/51743919.html#

                                                                                                                                                              • -

死の町プリピャチ0.76μSv/h

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html より

放射線量比較

死の町プリピャチ 1μSv/h未満

福島市  1〜3μSv/h

死の町を圧倒する福島市。コメントのしようがない。


       ◇
(『チェルノブイリ原発事故後の被災者写真集です。奇形の写真が中心ですので、閲覧の際はご注意下さい。』との事です。URLのほかにも多数の写真のリンクがあります。)
チェルノブイリ奇形写真6  :たむごんの白熊ニュース
http://portirland.blogspot.jp/2012/08/kodomo-shasin-fukusimagenpatsu.html

選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場

※真偽は、不明ながら・・・と言う前提でお読みください。

★阿修羅♪ >
選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場”
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 04 日 00:02:55: igsppGRN/E9PQ

選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2ebd36d7da3d85d950d2c0893ec76c21
2012-08-03 22:51:20  原発問題

オリンピック開会式と瓦礫 (gareki)

2012-08-02 22:05:58

野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。

ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。

開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。

NHKは急遽その場で無言で放送。

300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。

JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」



がれき拡散に対する国際社会の答え (もうやめて・・・(泣く))

2012-08-03 09:50:14

オリンピック開会式、日本選手団強制退場事件。
“がれき拡散防止”が国際社会の常識であることが、証明された形になりましたね。

日本のマスコミが必死になって隠すはずです。

がれき拡散防止は、前代未聞のこのような事態を引き起こすほどに重大で許されない行動であると言うことです。

がれき拡散防止の活動が、本当に正しく重要であることが、証明された事件です。

楽しみにしていた選手が本当にかわいそうです。
このバカげた放射能安全・拡散PRにより
多くの日本人が国際社会で肩身の狭い思いをしなければならなくなるのです。

やっぱり、気違いです。
野田のバカが、壮行会で518人分(選手全員分)の、がれきバッチを配り、開会式でつけるように言ったみたいです。
現地では、ヒースローで持ち込みを許された所から、
放射能がれきの持ち込みを問題視し、BBCが放送。
(まだ、映像等私は見ていません。ソースを持っている方、拡散お願いします。)

選手団が開会式に瓦礫バッジを持って入場との情報がIOCに入った事から、強制退場になったらしいです。

当たり前ですよね。。
放射能物質が付いているかもしれないがれきをひとりひとり持って、大勢のしかもトップアスリートの集まる所に参加なんて、テロと同等とみなされても当然ではないですか。。

本当に選手が持っていたかは不明ですが、
選手513人分すべて用意はされたのですから、JOCより開会式に持ち込むことはないとの確認がない限り
そうするしかなかったと思います。

この事実を知って、悲しくて力が抜けました。
多くの日本人が自国の選手が締め出されたこと事さえ知らない、独裁国家並みの言論統制。 自分の利益の為なら子供や選手まで利用するその破廉恥な手法。
こんな国もう嫌です。。本当に嫌です。

日本を救うために立ち上がらなければ、本当にダメになってしまう。再稼働反対の運動始め、金食い虫の原発を止めて経済を立て直し、国民一人一人の命と権利を守れる国に変えていく努力を惜しんではいけないと言う決意を、改めて確認することが出来ました。

大勢の人に気づいてほしい自分がいる場所の本当の姿に・・・・

                                                                                                                                                              • -


オリンピック選手 (Unknown)

2012-08-02 15:29:54

がれきで創ったお守り。野田総理から。
これのせいで開会式退場させられたとか、、、。
以下引用


ロンドン五輪の日本代表選手団壮行会が21日、都内で行われ、東日本大震災
被災地の子どもたちから、選手たちに心温まるプレゼントが贈られた。震災で大量に
発生した流木のがれきを材料に使い、被害の大きかった宮城・石巻市と南三陸町
小中学生が、手作りでひとつずつ仕上げたお守り。選手たちの活躍を願うメッセージとともに、 被災地からの思いが日の丸戦士に託された。

直径4.5センチの木製メダルの周りに、リボンの飾りが施されたお守り。木の部分は
津波で発生した南三陸町志津川地区の流木がれきが使われた。コシノジュンコさんがデザイン。
被災地の仮設住宅に住む有志が飾り付けを手伝った。

そして、同町と石巻市の小中学生数百人が、お守り本体に選手たちへのメッセージを
書き入れるなどして、手作りで仕上げた。
「金メダルまってます」「メダルをいっぱいとってきてね」。子どもたちの名前とともに書き入れられた
メッセージは、日本代表への期待がこもったものばかり。選手だけではなく、全選手団員分518個が 作られ、この日、手渡された。

本文一部抜粋、全文はソースにて
http://hochi.yomiuri.co.jp/london2012/topics/news/20120722-OHT1T00049.htm

五輪代表壮行会で、吉田沙保里(左)に震災がれきで作ったお守りを渡す石巻市の佐藤瑞保さん(中)
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20120722-161778-1-L.jpg
選手たちにお守りを手渡す被災地の小中学生
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20120722-161791-1-L.jpg


ロイヤルファミリーのでる開会式にもちこむなんて、非常識な日本人、、、というとこでしょうか?



★ご参考
日刊ゲンダイ
ネットで大騒ぎ! 五輪開会式 日本選手団“退場”の珍事
2012年8月1日
http://gendai.net/articles/view/syakai/137904

★また、(情報隠し)やったネ??と思ったのですが、ネットを見る限り、情報が錯綜していて、事実らしきことが、分かりません。

★以下、錯綜した情報の数々。これじゃ、全然分かりません。「原発問題」の記事が、事実か???誤りなのか???非常に、気になりますが、これでは、???分かりません。一際、「異彩」を放っているのは、確かですが???

ガジェット通信
(追記)ロンドンオリンピック開会式の入場で日本選手だけ退場させられてた真相は? デマが拡散し続けるネット
2012.07.31 18:30:57
http://getnews.jp/archives/237939

五輪開会式で日本選手団だけ退場の謎!JOCも困惑して現地調査結果待ち
http://www.youtube.com/watch?v=KxoIE1gbr_4

ロンドン五輪開会式での日本選手団退場問題について。- 2012.08.01
http://www.youtube.com/watch?v=ErIs4K2uyuE

【五輪】 開会式、なんと日本選手団は全員「強制退場」させられ、聖火台点火も立ち会えず…大会組織委「ミスで」★10
2012/08/03(金) 09:51:27
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51953134.html

原発問題
選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場”
2012-08-03 22:51:20
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2ebd36d7da3d85d950d2c0893ec76c21

ロンドン五輪】 開会式各国入場で日本選手団だけが退場させられていた!?
2012年7月31日
http://rocketnews24.com/2012/07/31/236472/

ロンドン五輪開会式での日本選手団退場問題について ... - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18500058
(★アカウントが必要です)

NAVER まとめ』・・・情報を、「ごちゃ混ぜ〜てんこ盛り」にして結論を出さないのが「スゴイ!!!」と思います。毎回、そう思います。困ったときは、ここを見ると結論は、分かりませんが流れは、分かります。
ロンドン五輪】開会式で日本選手団が退場させられた理由 -
http://matome.naver.jp/odai/2134370894617381901

Kazumoto Iguchi's blog
ロンドン五輪開会式の”史上最大”の謎!:「日本選手団退場の謎!」
2012年 07月 31日
http://quasimoto.exblog.jp/18520064/