「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

反省、そして証拠や事実にもとづいて考える事、調べる知る事の大切さ

目次
http://lodgrxfyurruit5gdgyryuuyf.blogspot.com/
☆ホームページのご案内
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

子供を守ろう
SAVE CHILD
ホーム
http://savechild.net/



反省、そして証拠や事実にもとづいて考える事、調べる知る事の大切さ

どうして、こんな記事を書く気になったのかと言うと最近、反省するべき事が
二つ連続してあったからです。

一つは、「子供を守ろう SAVE CHILD」の情報を見なかったことです。
以前見かけたことが、あります。その時は、そんなに情報が無かったような
記憶があります。しかし、今回何気なく見てみると、私の知りたかった情報が
ドッサリ、ありました。言葉で説明するより、このサイトのページを紹介する方が
ずっと、分かりやすかったですし読んだ人も納得したと思います。海の魚や川魚の
まとまった汚染情報が欲しくてしかたが、なかったのです。魚を食べては、いけない、と
言っても資料がなければ中々納得してくれません。『「キノコ」は、食べてはいけない』と
口が酸っぱくなるほど、ブログに書きました。でも、「キノコ」を食べる事が内部被曝に
つながる事を、理解していない人は、結構います。私のブログの読者ででもです。
中には、もっと簡単にポイントだけ書いて欲しい、などと言う人もいます。
これは、余談ですが、もっと自分で調べて、知る努力をするべきだと思いました。

二つ目は、4号機の使用中核燃料が爆発した、と言うブログを掲載してしまった事です。
これも、一応技術に詳しい人に確認して、書いた人間の事も聞きました。掲載しても
大丈夫だろうと言う事で、掲載しました。しかし、次の日、使用中の核燃料が爆発したら
人間が近寄る事など、出来るはずが無いことに気が付きました。

ご存知の方も、おられると思いますが、昨年の8月ごろ、10シーベルト(毎時)という
原発の爆心地から近い場所(700Mくらい??)と同じくらいの汚染箇所が、発見されました。
致死量を超える(7シーベルト・毎時)汚染です。しかも、針が振り切れて実際の数値は
まだ、発表されていないと思います。10シーベルトまで計れる計測器の針が振り切れた
という恐ろしい汚染です。つまり、格納容器の外で、ブログに書いて有ったような爆発が
あったのなら、4号機を中心にものすごく汚染されると、常識的には推測されます。建屋の中に入るなど、不可能です。そんな所で応急の補強工事など出来るはずもありません。

そんなブログを、掲載してしまった事を、今反省しています。
やはり、大切なのは証拠や事実に基づいて考える事が大切だと言う常識的な事です。
今、余りに非常識な事が、まかりと通っているので私の頭も少し、おかしくなっているのかもしれません。
と言うような、反省をした次第です。