「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「東電は人類史上最大の迷惑企業」埼玉知事(12/02/16)

YouTube から引用
「東電は人類史上最大の迷惑企業」埼玉知事(12/02/16)
http://www.youtube.com/watch?v=E4C628gQ6HE

★誰かが、言わなければならない事を、埼玉県の上田知事が発言してくれました。本当に、仰るとおりで、誰もがそう思っています。しかし、誰も発言せず罪を追及しようともしませんでした。当然、刑事責任が追及されなければなりません。次は刑事責任の追及を、要求します!!!

NEWS WEB 24 から全文引用
東電社長に大胆な経営合理化要請
2月16日 4時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120216/t10013052221000.html

東京電力が計画している電気料金の値上げを巡って、関東地方知事会の埼玉県の上田知事らが西澤社長と会談し、国民の理解を得られるような大胆な経営合理化や中小企業への配慮などを要請しました。

関東地方知事会の埼玉県の上田知事や静岡県の川勝知事らは、15日夜、東京電力の本店で西澤社長と会談し、電気料金の値上げに対する要請書を手渡しました。
要請書では、東京電力原発停止に伴う火力発電用の燃料調達の増加を理由に料金を大幅に値上げすると発表したことについて、国民や企業が節電に協力してきたことを踏みにじる行為だと批判したうえで、国民の理解を得られるような大胆な経営合理化を実行することや、値上げの影響が大きい中小企業に配慮することなどを求めました。
これに対して、西澤社長は「内容を精査して検討していきたい」と述べました。
また、上田知事らは経済産業省で枝野大臣にも同様の要請を行い、枝野大臣は「政府としても要請を真摯(しんし)に受け止めるとともに、東京電力にしっかりと対応させるよう努力をしていきたい」と述べました。
上田知事は記者団に対して東京電力は国民に迷惑をかけたという自覚に欠けている。ずさんなリストラ策を示しただけで料金の値上げをさせてほしいという姿勢に憤りを感じる」と述べました。


テレ朝ニュース から全文引用
「東電は人類史上最大の迷惑企業」埼玉知事(02/16 00:15)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220216000.html

東京都と9つの県が参加する関東地方知事会は、東京電力が4月に予定している企業向け電気料金の値上げについて、延期させるよう枝野経済産業大臣に要請しました。

 上田清司埼玉県知事:「(東京電力は)人類史上最大に迷惑をかけた企業だという自覚に欠けているのではないか」
 埼玉県の上田知事は、多くの企業が計画停電などの形で節電に協力したのに突然値上げを通告され、極めて遺憾だと枝野大臣に訴えました。そのうえで、東電がもっとリストラを徹底すれば4月からの電気料金値上げは避けられるはずだとして、枝野大臣にさらに厳しく東電を指導するよう求めました。これに対して枝野大臣は、東電の事業計画を認可する立場の大臣として、利用者への影響を最小限にしたいと応じました。