「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


こうして、アメリカや外国から情報が伝わります。日本のマスコミは、何を取材しているのか??
又、日本政府も情報隠しをしてどうしようと言うのか???
いずれ、分かる事を隠す無意味が理解出来ないのでしょうか???


47NEWSから全文引用
米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022201001851.html
 東京電力福島第1原発事故で、米原子力規制委員会(NRC)が日本に派遣した専門家の首相官邸常駐を日本側が断り、情報不足に苦しむ米側が「フラストレーション(いら立ち)」を募らせた。専門家チームの責任者だったチャールズ・カストー氏が22日までに共同通信の電話インタビューに応じ、事故発生後、日米の意思疎通が順調になるまで10日間を要したなどと語った。

 官邸常駐をめぐる対立は、国家の威信を懸けて事故対応を進めたい日本側と、自国民保護のため情報収集を急いだ米側の綱引きがあったとみられる。

 米側は原発から北西方向38キロに放射性雲の到達可能性を予測していたという。
2012/02/22 20:42 【共同通信


★当初、アメリカやフランスからの援助の申し出を断ったりしました。結局、何も出来ずに援助やアドバイスを受ける事になりました。思い上がりと言うべきか、物を知らないと言うべきか???いつから、日本の政府はこんなに、「バカ」になったんでしょうネ??元からでしょうか???


★米原子力規制委員会(NRC)関係の記事を、もう3本
毎日新聞から
東日本大震災:福島第1原発事故 5日後「炉心溶融も」 米規制委、最悪事態を想定−−議事録公開
毎日新聞 2012年2月22日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20120222dde001040024000c.html

ウオールストリートジャーナル日本語版
日本の原発事故で米の情報に混乱=NRC文書
2012年 2月 22日 9:47
http://jp.wsj.com/Japan/node_396776

CNN
福島原発事故後の記録を公表、情報収集に苦心 米原子力規制委
2012.02.22 Wed
http://www.cnn.co.jp/world/30005697.html

★結局、日本政府がろくに情報を把握していないからアメリカに情報伝達できず、アメリカが情報不足で混乱して、それが日本に波及して混乱が増幅すると言う、バカげた構図が見えてきます。夏頃には、東電と日本政府は、世界の「物笑いのタネ」になっていました。
「冷温停止」で、「物笑い」から「バカ」に格下げされているでしょうね。



関係有りませんが、ご参考
米国:34年ぶり原発認可 原子力規制委員長、異例の反対
毎日新聞 2012年2月10日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20120210dde001030046000c.html

セシウム:福島沖で1000倍 米研究所が調査(昨年6月の調査です)
毎日新聞 2012年2月22日 12時18分(最終更新 2月22日 20時19分)
http://mainichi.jp/select/world/news/20120222k0000e030202000c.html
★日本政府も、調査船「きぼう」を福島海域に派遣していたのですから、海洋汚染の情報は調査して分かっていたと思います。又、情報を隠していたようです。それとも、分析する能力が、ないのでしょうか???