「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“いじめ自殺”訴訟…市側が異例陳述!因果関係認める方針「ZAKZAK」

★なんだかんだ言いながら、また「ZAKZAK」です。大津市の女性市長は記者会見のとき、泣いていたそうです。それが、本当の涙であるならば、「因果関係認める」だけでは、なく「事実関係」を明らかにしていただきたいと思います。「事実関係」を全て、調査して解明し、公表することが誰に助けを求めることも出来ずに自殺した気の毒な中学生への、最大の「はなむけ」では、ないかと思います。

ZAKZAK」 から全文引用
“いじめ自殺”訴訟…市側が異例陳述!因果関係認める方針
2012.07.17
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120717/dms1207171545007-n1.htm

 大津市の中2男子自殺で、男子生徒の遺族が「自殺はいじめが原因」として市や加害者とされる生徒らに、計約7700万円の損害賠償を求めた訴訟の第2回口頭弁論が17日、大津地裁(長谷部幸弥裁判長)で開かれた。

 大津市の代理人は「現時点で市としていじめと自殺の因果関係を認める可能性は高い」と異例の陳述。「自殺はいじめを苦にしていたと断定できず、過失責任はない」とするこれまでの立場を大きく転換させた。

 正式には、近く設置する外部有識者による調査委員会の結論を待つとしたが、事実上、いじめの影響を認める方針を明らかにした。

  また、市側は「調査委の結論までは約4カ月かかり、長い期間ではあるが主張を留保したい」と申し出、次回以降の期日先送りを要望した。しかし、遺族側が 「通常通り進めたい」と反対したため、地裁は第3回期日では市と関わらない部分を取り上げるとし、9月18日に指定した。

 市側は当初、因果関係を認めていなかったが、学校が実施したアンケートに「葬式ごっこ」などの記述があったことが明らかになり、越直美市長は「学校と市教委の調査は不十分でずさん。いじめがあったから亡くなったと思う」とし、一転して和解を目指す意向を示した。



★関連記事
JCASTテレビウォッチ
「朝ズバッ!」呼び掛けにいじめ体験メール・ファックス殺到!「今いじめにあっています」
2012/7/17 13:09
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/17139470.html

MSN Japan 産経ニュース
首相「いじめは卑劣」 テレビ番組でメッセージ
2012.7.17 00:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120717/plc12071700300000-n1.htm

朝日新聞 2012年7月16日22時23分
首相、声詰まらせ「あなたは一人ではない」 いじめ問題
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201207160343.html
(くさいぞ!!ノ〜ダ!!)


☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/