「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

大津いじめ訴訟 支援HPにアクセス殺到{中日新聞 CHUNICHI WEB}

中日新聞 CHUNICHI WEB
Home http://www.chunichi.co.jp/
大津いじめ訴訟 支援HPにアクセス殺到
2012年7月22日 02時09分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012072290020841.html?ref=rank
(全文引用)

 大津市立皇子山(おうじやま)中2年男子生徒が昨年10月、マンションから飛び降り自殺した事件で、生徒の両親の訴訟活動支援を目的に弁護士らがインターネット上に開設したホームページ(HP)に、開設した16日の翌日だけで36万アクセスがあった。

 HP上で募集しているカンパにも、19日までに185万円が寄せられたという。子どもがいじめにあった経験を持つ人などから「教育現場を変えてほしい」との言葉が多く寄せられている。

 両親の代理人弁護士は「予想をはるかに上回る。支援してくれる方々の思いを受け止め、しっかり進めていきたい」と話した。

 両親は今年2月、生徒が自殺したのはいじめが原因として、市といじめたとされる同級生3人と保護者に7700万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。

 17日の口頭弁論では、市側が「いじめと自殺の因果関係を今後認める可能性が高く、和解協議をさせていただきたい」と申し出た。

中日新聞