「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「第二次世界大戦の死亡者数」をご存知ですか?

★「第二次世界大戦の死亡者数」は、4000万人から5000万人と言われており、総数不明です。どうしてそうなるかと言うと、戸籍(住民台帳)制度が整備されていた国と、それがまだ無かった国が、あるからです。人口把握が、ほぼ正確に出来ていた国では、死亡者数が大体、正確にカウントできます。無かった国では、概算するしか方法が無いのであろうと思います。

★そのため、概算の仕方によって、1000万人もの差が出来てしまうのであろうと思います。資料によっては、更に数字が多い場合もあります。
Wikipedia の記述
「軍人だけでなく約3000万人の一般市民が命を落とした。
民間人の死者は大戦での死者総数約5500万人の半分を超えることとなった。」

※追記
第二次世界大戦の犠牲者 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85
一部引用>
第二次世界大戦における連合国・枢軸国および中立国の軍人・民間人の被害者数の総計は5000万〜8000万人とされる[1]。8500万人とする統計もある。当時の世界の人口の2.5%以上が被害者となった。また、これらには飢饉や病気の被害者数も含まれる。

民間人の被害者数:3800万〜5500万(飢饉病気によるものは1300万〜2000万)。
軍人の被害者数:2200万〜2500万。捕虜としての死者数も含む。
(つまり、合計6000万人~8000万人。これが2014年のWikipediaの記述です)
<引用終わり


★参考資料
【我が家のホームページ】
第二次世界大戦等の戦争犠牲者数
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM

社会実情データ図表
図録第2次世界大戦各国戦没者
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5227.html

第二次世界大戦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6



★日本は、軍人、民間人合わせて約310万人の方々が犠牲となられました。日本人にとって、第二次世界大戦は大きな悲劇でした。

【我が家のホームページ】から引用
★一方、旧ソ連の死亡者総数は、軍人・民間人合わせて1800万人と言う数字があります。
《『ブリタニカ国際大百科事典』から》

中国は、軍人約1300万人となっています。民間人については、表記がありません。不明です。
《『ブリタニカ国際大百科事典』から》
資料によっては、民間人が1千万人以上になっているのもあります。中国政府の見解については、下に追記しました。


ポーランド 約580万人

ドイツは、約430万人となっています。
《『ブリタニカ国際大百科事典』から》

この資料では、日本人の犠牲は、197万人となっています。
《『ブリタニカ国際大百科事典』から》

上記の数字は、【我が家のホームページ】に掲載されている、《『ブリタニカ国際大百科事典』から》の項目から抜粋しました。この数字が正しいと言うことでは無く、どの時点かでの仮集計であろうと思います。それは、日本の数字を見ると、そう推測できます。中国政府は、起点を日中戦争にして、数回上方修正しています。


★世界を見るなら、また中国を見るなら、ロシアを見るなら
「ものすごい」としか、言いようの無い人々が戦争の犠牲になっています。

★戦争には、勝者も敗者も無く、あるのは「一般庶民の死者だけだ」と言うことが分かります。

★上記全ての人々に、黙祷をささげます。




※追記
【我が家のホームページ】から引用
日中戦争における中国人の戦争犠牲者数】
1946年8月、東京裁判で、中華民国の軍政部長 何応欽 が提出した戦死者数は、130万人。(死亡が確認された軍人だけの数…131万9千人)。

1978年、中華民国(台湾)政府発表、軍人の死亡132万人、行方不明13万人、民間の死者578万人。(軍民の死者 723万人)。

1989年、中華人民共和国政府発表、死亡932万。(これに行方不明289万人、負傷者947万人を合わせて、死傷者2168万人というのが、江沢民発言前の中国政府公式発表)

1995年、江沢民主席がモスクワで、軍民の死傷者の数は、3500万人と述べた。

                                       ≪掲示板への書き込みから≫


★2014年4月・追記
その後、調べて見るともっと大きな数字がありました。
世間話>最近、一番うけた記事。そして第二次世界大戦 2014-04-07
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/04/07/034338