「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

終盤国会大波乱 野田内閣「竹島」「尖閣」で大失態 3閣僚問責の絶体絶命<日刊ゲンダイ

★今日は、政治ネタばかりになりました。解散・総選挙も近いかもしれません。シッカリ、一票を行使したいと思います。ここで、選びそこなうと、「日本沈没」かもしれません???国民にとって、「天下分け目の決戦」かもしれません。後世の子孫に、「永遠に」批判されることの無いように、祈ります。



日刊ゲンダイ
トップ>http://gendai.net/
終盤国会大波乱 野田内閣「竹島」「尖閣」で大失態 3閣僚問責の絶体絶命
2012年8月20日
http://gendai.net/articles/view/syakai/138272
(全文引用)

本気で倒閣を狙い始めた自民党

写真
http://gendai.net/img/article/000/138/272/ddaa57d6b2b9e108e24a7538cb309fc3.jpg

 20日から、終盤国会がスタート。お盆の“政治休戦”が終わった政界は、いきなり緊迫している。お盆休み中に「竹島問題」「尖閣問題」と民主党の“失 態”がつづいたことで、「いまが倒閣のチャンスだ」と、自民党が野田内閣を解散に追い込む方針を固めたからだ。切り札は“問責3連発”。3人の大臣が問責 されたら、野田内閣はもたない。
 8月10日、民、自、公の3党で消費増税法案を成立させた時と、政界の空気は一変している。
「増税法案が成立したことで9月8日までの残り会期は“消化試合”になるとみられていました。政局のヤマ場は10月の臨時国会だと誰もが思っていた。とこ ろが“領土問題”をめぐる中国、韓国との対立がたて続けに起き、しかも野田内閣が“外交無能”をさらした。野田内閣を攻める材料を失っていた野党は“棚ボ タ”で新たな攻撃材料を手に入れた形です。自民党がこのチャンスを逃すはずがない。会期末まで残り3週間。なにがなんでも追い込むつもり。まずは、外交問 題に関する集中審議を週内に行い、徹底的に追及する方針です」(政界関係者)
 自民党の谷垣総裁は、「もはや民主党政権が外交を立て直すのは不可能だ」「不信任案や問責をどう使うかだ」と、不信任案の提出まで予告している。
 自民党のターゲットは、森本防衛相、羽田国交相、松原国家公安委員長の3人だ。
 森本大臣は、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した時、記者会見で「他国の内政にとやかくコメントすることは控える」と発言。竹島は日本の固有の領土なのに「竹島を韓国の内政問題」と認める、とんでもない“失言”をしている。
 羽田大臣と松原大臣は、尖閣上陸の時、担当大臣なのに役所に登庁もしなかった。
「3人の大臣は、国会で攻められたら立ち往生するはずです。言い訳できませんからね。とくに外交のシロウトの羽田国交相は、うまく答弁できないのではない か。森本大臣は、オスプレイの強行配備でも追及されるでしょう。いずれにしろ、野党が多数を占める参院では、問責は確実に通る。3人の大臣が問責された ら、残り3週間、国会は完全にストップしてしまう。もし、3人の大臣を更迭しない場合、自民党は野田首相の問責と、内閣不信任案も提出する予定です。野田 内閣は行き詰まりますよ」(政界事情通)
 谷垣自民党は、今度こそ本気で倒閣する気だ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「自民党にとって、解散するならいましかない。党の選挙情勢調査で、〈自民220議席、民主95議席、大阪維新の会60議席〉という数字が出たといいま す。しかし、選挙が先になると『大阪維新の会』の選挙準備が整ってしまう。谷垣総裁にとっても、9月8日の会期末までに解散に追い込めなければ『絶好の チャンスを逃した』と、党内で『谷垣降ろし』が起こり、9月の総裁選では再選は難しくなる。勝負をかけてくるはずです」
 いよいよ、野田内閣の断末魔が近づいてきた。



☆ホームページのご案内
(1)福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/
(2)福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
(3)東日本・寄せ集め民報(ニュース・記事専門サイト)
https://sites.google.com/site/japan20120418news/