「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

チェルノブイリ原発事故と「イタリアのパスタの放射能汚染」について考える

チェルノブイリ原発事故で、ヨーロッパの穀倉地帯である「ウクライナ」や東欧諸国の小麦は、放射能に汚染されまし た。その小麦は、イタリアのパスタの原材料でした。当然、イタリアのパスタも放射能で汚染され、イタリアン・パスタに関して、ヨーロッパでは、パニック的 な買い控えがあったようです。


★当然、在庫の山が出来上がります。どこかに、販路を求める必要が、ありました。そこで、放射能に警戒心の薄い、日本マーケッ トがターゲットに選ばれました。チェルノブイリ原発事故後、突然、イタリア料理の大ブームが起こりました。捨て値で大量に買い込んだ、イタリアのパスタ を、ガンガン売りさばこうと考えた者が、いたことになります。「イタ飯し」と呼ばれた、イタリア料理は、一大ブームを巻き起こしました。当時は、新 聞・テレビ以外に情報を拡散できるメデイアの無かった時代です。



★これは、あくまで(可能性の大きい)推測です。しかし、イタリアから輸 入されていたパスタ類が放射能に汚染されていたとすると、かなり長期間にわたって、汚染パスタを食べ続けた人はかなりの数に、上ることが予測されます。輸 入食品の汚染の基準は、「370ベクレル/1kg」です。この基準も、チェルノブイリ原発事故の年の秋に決められたと思います。


★これが、事実と仮定すると(あくまで仮定です)、370ベクレル/1kg以下に汚染された輸入パスタが、かなり長期間にわたって、イタリアン料理として、輸入パスタ類として売られていたことになります。


★と!!いう事は???
「イ タ飯し」を日常的に食べ続けた人には、チェルノブイリ原発事故由来の放射性物質が、体内に蓄積している、可能性があるのです。それが、様々な原因不明の健 康被害の原因になっている可能性が、あります。この件は、資料を集積中です。考えが、まとまり次第、別途記事にするつもりです。


◇参考記事
チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマ
2012-08-05 04:00:10
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11320360779.html
チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html


放射能の土壌汚染について、福島原発事故をチェルノブイリの事故と比べる<ベルリンのブローゼ教授
2012-08-07 04:00:32
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11321762771.html
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120807/1344337680





☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/