「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

変心!橋下維新 「みんな」にすり寄るワケ 支持率低下、内紛で弱気に?<zakzak>

★しかし、これほどコロコロ態度が変わる男も珍しいですネ??マスコミ経由で伝わる話は、毎日違っています。そもそも、何を考えているのかが、ハッキリしません。ただ、人気に任せて人を集めて騒いでいるようにしか見えません。国政に進出する意欲があるのなら、「日本の国をどうするんだ」、「どうしたいんだ」と言う意思が必要だと思います。それが、サッパリ見えてきません。こんな政党に投票するのなら、自民党の方が、まだマシなような気がします。もっとも、本筋は違うと思いますが。


zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
変心!橋下維新 「みんな」にすり寄るワケ 支持率低下、内紛で弱気に?
2012.10.05
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121005/plt1210051130002-n1.htm
▼全文引用

 新党「日本維新の会(維新)」を率いる大阪市の橋下徹市長が、みんなの党渡辺喜美代表と、次期衆院選での連携協議を再開することを表明した。橋下氏は 今年8月、渡辺氏に合流を打診されて拒否していた。「無節操」ともいわれかねない“変心”の背景には、維新の支持率低下や国会議員団との主導権争いがある とみられている。

 橋下氏は4日、市役所で記者団に対し、「みんなの党と『第3極』として1つの塊になり、有権者に自民、民主、第3極という構図を提示するのがわれわれの責務だ」と述べた。

 同時に、「仲たがいをしていると世間に思われているなら誤ったメッセージだ。正さないといけない。政策はほぼ一致している」と強調した。

 橋下氏と、維新幹事長である大阪府の松井一郎知事が15日に上京し、みんなの党の渡辺氏や江田憲司幹事長らと会談する方針という。

 維新関係者は「近畿は維新、関東はみんなの党という選挙協力を想定しているのではないか。少なくとも、みんなの党が強い神奈川、栃木などで維新は候補者擁立を見送る公算が大きい」と話した。

  「昨日の敵は、今日の友」とはいうが、2カ月前、橋下氏と渡辺氏は決裂したはずだった。猛暑の大阪市内で合流について協議し、「みんなの党大阪維新の会 も全て吸収するような話だった」(橋下氏)として物別れに終わったのだ。維新側が、自民党の安倍晋三総裁に合流を打診したり、みんなの党から参院議員3人 を維新に引き抜いた経緯もあり、両党の関係は冷え込んでいたが、橋下氏の変心の背景は一体何か。

 政治評論家の浅川博忠氏は「8月当時は 維新に勢いがあったので、対等ではなく『自分たちが上に立とう』と考えていたが、マイナス要素が続出して弱気になったのだろう。支持率が低下して維新単独 で『第3極』として全国的には戦えない雰囲気になってきた。また、国会議員団と内紛状態になっているため、国会議員団より格上の渡辺氏と気脈を通じること で国会議員団を牽制する狙いもある」と背景を分析した。

 現実路線か、ムシのいい話か。

★関連記事
zakzak
日本維新の会で離党騒ぎ勃発 ブレーン集団が「三行半」出す
2012.10.04
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121004/dms1210041616023-n1.htm


北の山じろう「はてなダイアリー」目次
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所