「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

鉄骨落下 福島第一原発 3号機のクレーンは 500m先から遠隔操作! (フライデー) 

★阿修羅♪ >鉄骨落下 福島第一原発 3号機のクレーンは 500m先から遠隔操作! (フライデー) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/731.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 10 月 05 日 08:10:47: igsppGRN/E9PQ

8月から、放射性物質の拡散を防ぐ灰色のカバーの設置が進められている3号機。2台のクレーンなど10台の重機が遠隔操作で瓦礫を撤去しているが、その正確性には疑問の声も〔PHOTO〕桐島 瞬

写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/10930.jpg鉄骨落下 福島第一原発 3号機のクレーンは 500m先から遠隔操作!http://gendai.ismedia.jp/articles/-/337152012年10月05日(金)フライデー :現代ビジネス


またもや福島第一原発で、とんでもない事故が起きた。9月22日の午前11時過ぎ、3号機原子炉建屋上部の瓦礫の撤去作業中に、クレーン車が長さ7m、重 さ約470kgの鉄骨を掴もうとしたところ失敗。この巨大な鉄骨を、使用済み核燃料の貯蔵プールに落としてしまったのだ。この事故の発生時、3号機近くで 仕事をしていた作業員の一人が語る。

「クレーンなどを使った3号機の瓦礫撤去作業は、すべて遠隔操作です。500mほど離れた遠隔監視室と呼ばれる部屋で、ゼネコンの『鹿島』の作業員らが操 作しています。3号機の瓦礫の線量は高いものだと毎時1000ミリシーベルト以上もあり、人間では撤去できない。だから、無人の重機を遠隔操作しているの です」

 だが以前から、遠隔操作では事故が起きるのではないかと危惧されていたという。前出の作業員が続ける。

「作業員たちの間で『500mも離れた部屋のモニター映像だけで正確な操作はできないだろう』と、話し合っていたんです。今回の事故も、現場で人が重機を 操っていればまず起きない重大なミス。平常時でも物を落とせば、数百万円を払って専門のダイバーに落下物を処理してもらわなければならないほど貯蔵プール は危険な場所なんですから。せめて実際に作業現場が見える場所に合図者がいて指示を出さないと、重機のコントロールは難しい。今後はもっと大きなトラブル が起きないかと、とても不安です」

 3号機のプールには使用済みのもの514本、未使用のもの52本、合わせて566本の核燃料棒が貯蔵されている。重さ470kgもの鉄骨が燃料棒を直撃していたら、とんでもない事態に発展していたかもしれない。京都大学原子炉実験所の小出裕章助教が警鐘を鳴らす。

「燃料プールを安全な状態にするには、燃料棒を取り出して別の場所に保管しなければなりません。そのためにまず周辺の瓦礫を完全に撤去して、1本1本慎重 に取り出さなければならない。作業が終わるまでに、10年はかかると思います。その間ずっと、プール内の燃料棒は今回のような事故により破損する危機に晒 されるのです。無人重機の遠隔操作にしろ、燃料棒の大量取り出しにしろ、福島原発ではこれまでに人類が体験したことのない作業が行われています。今後も、 想定外の事故が起きてもおかしくありません」

 しかし東京電力に危機感は薄い。

「核燃料には損傷は確認されておりません。プールの中には他にも落下物があるので、それらと一緒に鉄骨も工程通り '13 年中に除去する予定です。今回の事故の原因は現在追究中なので、真相が解明次第、再発防止策を考えます」(広報室)

 未曾有の原発事故から1年半余り。決して事故が終結したわけではない。福島原発には、いまだに数千本の核燃料棒がある。対応を誤れば、再び大惨事が起きかねないのだ。

「フライデー」2012年10月12日号より



北の山じろう「はてなダイアリー」目次
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所