「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

首相、解散どころか総辞職の危機 ろれつ回らず酒浸り<MSN産経ニュース>

★世論調査なる、各マスコミによる電話アンケート調査では、内閣支持率は、もう「おやめなさい」と野田総理に言っています。大して、アテになる調査では、ありませんがこれは、大体世論に近いのでは、ないかと思います。「ろれつ回らず酒浸り」と書いたのは、産経ばかりでは、ありません。このままでは、野田さんの命も危ないでしょう。酒を飲みすぎてストレスが加わり、現職の総理が急死するような事が、あっては「日本の恥」です!!年明けの適当な時期の解散総選挙を明示して、野田総理自身は、副総理の岡田さんに後を任せて、辞任して入院するべきでしょう。現在の自民党の総裁も、国会が始まり施政方針演説の直前に、病院に「逃げ込み」ました。それに比べれば、野田さんは頑張ったと思います。ただ、政権運営能力が(経験も)なさ過ぎただけです。


MSN産経ニュース
トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm
【産経・FNN合同世論調査】
首相、解散どころか総辞職の危機 ろれつ回らず酒浸り
2012.11.5 23:56 (1/2ページ)[野田首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110523570017-n1.htm
▼全文引用

 野田政権崩壊へのカウントダウンが始まった。産経新聞社とFNNの合同世論調査で、内閣支持率は「危険水域」とされる10%台目前の21・5%ま で下落。調査では、首相が自民、公明両党に約束した「近いうち解散」の時期について6割以上が「年内」と解釈しているが、その前に首相が総辞職に追い込ま れるかもしれない。

 「内閣支持率に一喜一憂しません。国民の叱咤(しった)激励と受け止めたい」

 首相は5日夜、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のため訪問中のラオスでの内政懇で、こう受け流した。「近いうち解散」について聞かれても、「解釈はいろいろある。自分で責任を持って総合的に判断する」と、時期の明示をかたくなに拒んだ。

 しかし、いくら首相が口をつぐんでも、一部の閣僚や民主党幹部からは最近、「首相の専権事項」に関するあけすけな発言が続いている。

 「大臣に就いたとき、役所の担当者には『2〜3カ月しかこの職にいないかもしれない』と話した」

 前原誠司国家戦略担当相は5日、日本記者クラブでの記者会見でこう述べた。10月1日の入閣時から、「年内解散」を想定していたというわけだ。

 これに対し、民主党輿石東幹事長は4日のNHK番組で年内解散を否定。それでも、前原氏は「首相は(近いうち解散の)約束を違える人ではない」と反論。解散権という首相の「伝家の宝刀」を、他人が勝手に振り回している。

 世論調査では、62・6%が「近いうち解散」を「年内」と解釈。政権への失望から、早期解散を求める声は日増しに強まっている。

 だが、肝心の野田内閣の支持率は、退陣前の鳩山由紀夫元首相や菅直人前首相の水準に近づき、解散の余力が残っているかすら疑わしいレベル。かといって、解散を先送りすれば、自民党の「嘘つき」批判は強まり、支持率はさらに低下する。

 葛藤を抱えた首相は最近、公邸で身内相手に晩酌することが多く、「酒量も増えた」(首相周辺)という。疲れのせいか、先週は衆参本会議の答弁で、2日続けてろれつが回らなくなる場面があった。

 「いつ解散に踏み切ればいいか、自分でも分からなくなっているようだ」。首相周辺は首相の心中をこう推し量った。(力武崇樹、ビエンチャン比護義則)



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所