「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

【電力不足】に関する新聞報道について思う事(電力不足は、ありません)

★これは、いつも思うのですが「原発が止まると電気が足りません」、あるいは「安定供給が出来ません」。このような報道を、よく目にします。新聞が、意図的にか??分かりませんが、報道しない事があります。

原発を建設するときには、その発電量分のバックアップ電源を設置する事になっています。普通は、火力発電所を建設するのだろうと思います。それ以外、原発の大規模な発電量をバックアップ出来ませんから。「原発の発電量分の火力発電能力が余分にある」、この事をキチンと書いている新聞記事は、ネット上では、見た記憶がありません。「原発の発電量分の火力発電能力が余分にある」、この事を、新聞が報道すれば、電力不足などない事が、国民も理解しやすいと思います。

★「電力不足のウソ」が、本当に思えるわけは、大震災後、東電と東北電力の電力供給圏で電力不足が、発生しました。地震直後、東電の電力供給能力は、4000万kw/h弱に低下しました。そのため、(傍若無人の)計画停電を実施したのは、ご存知の通りです。

★どうして、そうなったかを考えてみると、地震で原発のほかに、火力発電所もかなり故障しました。そのため、原発が停止した時に作動するはずの、バックアップ用電源が、壊れていたため、全体の供給能力が、低下していたのです。一時的に、極端な電力供給能力の低下が、あった事は事実です。しかし、火力発電所が修理され、順次稼動し始めると、無かったはずの電気が、ドンドン増えて行き、夏場には、5000万kw/hを超えるところまで、供給能力は回復しました。利用者側の節電努力もあり電力不足は、起きませんでした。足りないどころか、東北電力に電気を融通したような「ウワサ」も聞きました。

★更に、原発の夜間のムダな電力を消費するために「揚水発電所」が建設されています。これも日本全国合わせると、1000万kw/h以上の発電能力があります。ただし、これには時間的な限界がありますので、電力需要のピークに合わせて発電する必要があります。需要のピークの時間帯の不足があれば、「揚水発電所」を稼動させれば、十分間に合うと思われます。しかし、これは夜間に(現在は)火力発電所を稼動させてその電力で、水をくみ上げますので、その分の燃料代は、余分にかかる事になります。

★極めつけは、一般企業の保有する、自家発電能力です。これは、日本全国で6000万kw/h程度の能力があるとされています。しかも、多分半分も稼動していないと思います。仮に、半分稼動しているとしても、3000万kw/hの発電能力が、眠っています。電力会社が、この電力を購入すれば、やはり電力不足など、「有り得ない」ことになります。

★このような事情を、ここまで詳しく書いた記事は、見たことがありません。部分的に書いた記事、それも週刊誌のネット版しか見た記憶がありません。ここまで、詳しく書けば、電力不足は、原発を再稼動するために作り出された「ウソ」である事が、ご理解いただけると思います。ガスの購入契約を見ると、随分昔に結ばれており、原油価格に連動して値決めをするため、市場価格より、かなり割高な価格で購入しています。そして、ウランの在庫は、積みあがっています。これも長期契約のため、キャンセルできないのです。

★そのような理由により、また、もし原発が廃炉になれば、電力会社の「資産が大幅に」減少します。そうなれば、現在の電気料金の価格決定方式では、巨額の赤字が発生します。何としても、原発を資産として計上する必要があるのです。資産として計上するためには、原発が一部なりとも稼動している必要が、あるのでしょう。もし、原発が資産として計上できなくなれば、関西電力などは、確実に倒産するでしょう。発電量の50%強を原発発電に頼っていたのですから、原発が総資産に占める割合が、他の電力会社に比べて、極端に高いのです。これが、世間に電力不足のウソを言い、原発再稼動を強行した理由です。


★以上のことを、マスコミはキチンと国民に伝えるべきだと思います。原発のバックアップが火力発電であるなら、電力の安定供給には、なんら問題は、ありません。むしろ、原発より安定供給が見込めると思います。燃料代が高いのは、電力会社が長年、安くガスを買う努力を怠ってきたからです。赤字になるのなら、電力会社が経費削減に努力すればよい事です。幸い、削れる経費は、山ほどあります。その分、無駄な経費を、ふんだんに使い電気代に転嫁してきたのです。

★ご参考
脱原発の日のブログ
山田征さんのお便り;火力バックアップとセットの原発
2011-05-14 00:39:18
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10890939424.html

★阿修羅♪ >
原発は信用できないので止まっても大丈夫なように電力会社は火力でバックアップしていた (ブログ さらりーまん専科)
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/384.html
投稿者 ナルト大橋 日時 2012 年 10 月 29 日 00:11:56: YeIY2bStqQR0.

★阿修羅♪ >
なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html
投稿者 thai_suki 日時 2012 年 5 月 06 日 09:59:01: jhIE9idozmDu6

山田征さんのお話1 〜9<YouTube
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20121110/1352500493

【社説】2012年11月2日 電気値上げ 家計にツケを回すな<中日新聞 CHUNICHI WEB
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20121103/1351872700